みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今回はノルウェーのベルゲン空港からベルゲン市内中心部までの行き方について紹介します。
ベルゲン空港
ベルゲン空港は、ノルウェー第2の都市ベルゲンにある国際空港です。現在ベルゲン空港へは残念ながら日本からの直行便はありませんが、アムステルダムやパリ、ヘルシンキなどからの便が発着しており、日本からはそれらの空港を乗り継いでベルゲンに行くことができます。
またベルゲンは、ノルウェーの5大フィヨルドのうちゾグネフィヨルドやハダンゲルフィヨルド、ノールフィヨルドの3つのフィヨルドの起点となる街です。そのため、ベルゲン空港は夏場には多くのフィヨルドを見に来る観光客が利用します。
そんなベルゲン空港ですが、ベルゲンの街の中心部から20㎞からはなれています。ベルゲン空港からベルゲン中心部へは、空港バスとライトレールの2つの行き方があります。
今回は、私が実際にベルゲン空港からベルゲンの中心部に行くのに利用したライトレールでのベルゲンの中心部への行き方について紹介したいと思います。
ベルゲン空港 ライトレールの駅と路線
ベルゲン空港のライトレールの駅は、ベルゲン空港ターミナルに隣接する地下にあります。もっともライトレールの駅はベルゲン空港のターミナルからは直接繋がっておらず、一度ベルゲン空港のターミナルの建物から出て、エレベーターかエスカレーターで駅のある下に降りる必要があります。
ベルゲン空港の到着ロビーの出口付近にある看板。Light railの案内に従って行くと駅がある。
ベルゲン空港のライトレールの駅の行き方自体は案内板も出ていますし、ベルゲン空港の到着ロビーから下を覗きこめばライトレールの駅の様子が見れるため迷うことはないと思います。
ベルゲン空港の到着ロビーから外を覗きこめば、ライトレールの駅を見ることができる
ベルゲンのライトレールは1番のライトレールと2番のライトレールの2本の路線がありますが、ベルゲン空港を通っているのは1番のライトレールのみなので、ベルゲン空港の駅に来たライトレールに乗れば街の中心地まで行くことができます。
ベルゲン空港からベルゲン駅、終着のベルゲンの中心地までの所要時間は、45分程度です。またライトレールの本数もだいたい10分に1本ぐらいの頻度で運行しています。
ベルゲン空港駅に入ってくる、ライトレールの様子。
他方で、ベルゲンの中心地からベルゲン空港に行く際には、1番のライトレールと2番のライトレールが同じ駅に発着するため、1番の「Bergen Lufthavn」行きのライトレールに乗るようにしてください。
ちなみに、ベルゲン空港がライトレール1番線の端で、逆の端がベルゲンの中心部になります。そのため、ベルゲンの中心部に行く場合には、終点で降りるようにしてください。
他方で、ベルゲンの中心部の駅から1つ前の駅がベルゲン中央駅のライトレール最寄り駅になります。そのため、ベルゲン中央駅に行く場合には、終点の1つ前の駅で降りるようにしてください。
ライトレールのチケットの買い方とライトレールの乗り方
ライトレールのチケットの買い方それ自体は、ライトレールのホームにある券売機で購入するだけで、チケットも購入から90分間有効の単一料金です。具体的な料金は、大人料金は1人44NOK、シニア・子供料金は1人22NOKです。
もっとも、ライトレールのチケットは完全なペーパーレスとなっており、購入の際に使用したクレジットカードがチケットの代わりになります。またチケットの内容をSMSでスマートフォンにも送ることができます。(完全ペーパーレスという点を除けば、ライトレールのチケットの購入自体は簡単です。)
ベルゲン空港でベルゲンの中心地に行くために、はじめてチケットを購入した時は、紙のチケットが出てこなかったため、びっくりしました。
ベルゲン空港のライトレールの駅にある券売機。
これは、ベルゲンに限らすノルウェーはキャッシュレスが進んでおり、クレジットカードしか使えない場所が多くあります。ライトレールのチケットの券売機についても駅に置いてある券売機はクレジットカードしか使えないものしかありませんでした。(もしかすると、セブンイレブンでチケットが購入できその場合は、現金で支払えるのかもしれませんが・・・)
次に券売機でのベルゲンのライトレールのチケットの購入について説明します。
言語を英語にした後は、「1 Adult」選択。その後カードでの決済画面が出てくる。
購入後の完了画面。QRコードを読み込みカード情報を入力すれば、チケット内容を確認できる。
チケットのを購入後は、空港の駅に来た電車に乗るだけです。特に改札などはありません。また、購入したチケットのアクティベーション等も必要ありません。
私がベルゲン空港からベルゲンの中心地まで往復した時は、特にチケットのチェックはありませんでしたが、チケットのチェックを受けた際に有効なチケットを持っていないと高額な罰金を支払わないといけないため、注意が必要です。
ライトレールの車内の様子
ライトレールはベルゲン空港から発着していますが、ベルゲンの公共交通であるため、ベルゲン空港から乗り降りしない利用客も多く乗って来ます。そのため、特に空港線の電車のようにラゲッジスペースはありません。
ライトレールの車内の様子。
もっともライトレールの車内は通路がそこそこ広く、席もゆったりしているため大きなスーツケースを車内に問題なく持ち込めます。
多少はライトレールのため揺れますが、そこまで乗り心地も悪くはありませんでした。
まとめ
今回は、ベルゲン空港からベルゲンの中心地までのトラムでの行き方について、紹介しました。
チケットが完全にペーパーレスである点と、ライトレールのチケットが購入から90分間有効という点を除けば、特に注意する点もなく、ライトレールは利用しやすい交通手段だったと思います。
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
ヨッシー
コメント