ナイロビ、ジョモ・ケニヤッタ国際空港 チェックインから出発までの流れ

スポンサーリンク
ナイロビ、ジョモ・ケニヤッタ国際空港 チェックインから出発までの流れ ケニア

 

みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今回はケニアの首都にあるナイロビのジョモ・ケニヤッタ国際空港でのチェックインから出発までと、その注意点について紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ジョモ・ケニヤッタ国際空港

 

ジョモ・ケニヤッタ国際空港は、ケニアの首都ナイロビにある主要な国際空港です。

 

ジョモ・ケニヤッタ国際空港のでの入国手続きなどの到着の様子については別の記事で紹介しているので、そちらの記事をご覧ください。

 

 

 

今回はジョモ・ケニヤッタ国際空港から出発するさいの流れと注意点を説明してきます。この空港はセキュリティがかなり厳しい空港というのがそのイメージです。

 

 

スポンサーリンク

ジョモ・ケニヤッタ国際空港でのチェックインまで

 

まず、ジョモ・ケニヤッタ国際空港に行く手前に検問所があります。乗客はそこで乗っている車から降り、右端にあるセキュリティゲートで空港での手荷物検査を受けます。(スーツケース等は車の中に置き、貴重品のみ持って検査を受けます。)

 

ナイロビ、ジョモ・ケニヤッタ国際空港 チェックインから出発までの流れ

ゲートの端にある荷物検査場。ここに徒歩で行き、荷物検査を受ける。

 

車内からの検問所の様子。空港の入り口に検問所がある。

 

私は車をチャーターしていたので、私だけが車から降りて、ドライバーさんが車ごと検問所を通ります。そのあと、セキュリティゲートを通った後に自身の車が待っているのでそれに乗り込みます。

 

 

google mapでも「JKIA Vehile & Passenger Security」と書いてあり、セキュリティゲートが空港の手前にあるのが分かります。

 

次に、ジョモ・ケニヤッタ国際空港では到着ロビーと出発ロビーは完全に別の場所にあり、出発ロビーはターミナル1とターミナル2があります。

ターミナル1が国際線と国内線、ターミナル2が国内線となります。もっともターミナル1の中でもケニアから発着する便の航空会社ごとに、A~Cまでターミナルの入り口が異なります。またターミナル1Dは国内線になります。

(ちなみに国際線の搭乗ゲートのあるエリアはターミナル1で共通ですので最終的には、ゲートのあるエリアは共通です。)

 

なお、どこの航空会社がどのターミナルを使っているかは、ケニアの空港の公式HPから確認することができます。

 

空港の出発ターミナルの入り口の様子。入り口で航空券とパスポートを提示し荷物検査を受ける。

 

次に、空港のターミナルに入る前に航空券のチェックとスーツケースを含めた手荷物検査があります。そのため、ターミナルに入る際には建物の入り口付近にいる職員にeチケットの控え(スマフォの画面でも可)とパスポートを提示する必要があります。

 

手荷物検査を終えると、チェックインカウンターがあるので、そこでチェックインを行いスーツケースなどの荷物を航空会社に預けます。

 

 

スポンサーリンク

ジョモ・ケニヤッタ国際空港 出国手続きから、飛行機に乗るまで

 

航空会社のチェックイン完了後は、①出国手続き②保安検査の順です。

 

ターミナルの中の様子。左側が空港概査yのチェックインカウンター、右側が入国審査ブース。

 

空港内のチェックインカウンターの様子。

 

出国手続きのカウンターは、航空会社のチェックインカウンターすぐ隣にあります。その奥に保安検査場があります。

 

 

ナイロビの空港の入国審査ブースの様子。

 

個人的には正直なところここまで、同じフロアにチェックインカウンター、出国手続きカウンター、保安検査場があるのは珍しいです。

 

出国手続きは、パスポートチェック以外に、指紋採取と顔写真の写真撮影がありましたが、指紋採取は片方の手だけでした(入国の際は、左右の手の指紋採取でしたが)。

 

ナイロビ、ジョモ・ケニヤッタ国際空港 チェックインから出発までの流れ

保安検査場の様子(写真は保安検査場を通過した後)。

保安検査場を抜けるとエスカレーターで上のゲートのある階に移動する。

 

チェックインカウンターのある出発ロビーには、バゲッジラッピング以外は店は特にない。

 

また、チェックインカウンターのある空港の出発ロビーは、特にこれといった売店などもなく、バゲッジラッピングの店があるだけです。他方で、保安検査場を抜けてから上の階にあるゲートのあるエリアにはお土産物屋やバー、カフェなど多くのお店があります。

 

 

ゲートのある2階出発ロビーの様子。

 

ゲートのある2階出発ロビーの様子。

 

ちなみに、この後利用する航空会社によっては搭乗ゲートの前で手荷物検査が追加で行われる場合もあります。基本的にチェックの方法は空港職員が手荷物の中を開ける方法で行われます。

 

ナイロビ、ジョモ・ケニヤッタ国際空港 チェックインから出発までの流れ

空港のゲートの様子。ゲートによっては待合室と外が区切られていることがる。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

ナイロビにあるジョモ・ケニヤッタ国際空港は、かなりセキュリティーの厳しい空港だといえます。

 

他方のブログを見ていると、空港内で写真を撮ろうとしたところ空港の警備員が来て、カメラやスマートフォンの中身をチェックして、空港の写真を削除させられたとの話も書いてありました。

 

私がナイロビのこの空港を訪れたときはそのようなことはありませんでしたが、私は写真をこそこそと取っていましたが、あまり大っぴらに写真を撮ることができる雰囲気ではありませんでした。

 

今回はケニアにあるジョモ・ケニヤッタ国際空港の出発の流れについて紹介しました。最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

ヨッシー

コメント

タイトルとURLをコピーしました