みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今日はロンドン第二の規模を誇るロンドン・ガトウィック空港の電車での、アクセス方法について紹介します。
ロンドン・ガトウィック空港
ロンドン・ガトウィック空港は、ロンドンの中心地から南に40kmの距離にある空港です。ガトウィック空港の規模はロンドンの中では、ロンドン・ヒースロー空港に次ぐ第2の空港です。ヨーロッパ線を中心に多くの便がガトウィック空港から離発着しています。
日本からのロンドンへの直行便は、すべてロンドン・ヒースロー空港に到着するため、ロンドン・ガトウィック空港はあまり日本人にはなじみがない空港です。
しかし他方で、ガトウィック空港はイギリスの大手LCCのイージージェットが拠点としていることから、わりとヨーロッパではポピュラーなロンドンの主要空港の1つだと言えます。
またブリティッシュエアウェイズは、ガトウィック空港をロンドンのヒースロー空港に次ぐ拠点空港としています。実際ブリティッシュエアウェイズでは、ロンドン・ヒースロー空港からの就航はなく、ガトウィック空港からしか就航していない行先もいくつかあります。
そのためJALやブリティッシュエアウェイズでロンドン乗り継ぎとなれば、ガトウィック空港を利用することもあると思います。
この場合は、イギリス国外への乗り継ぎであっても、一度ロンドン・ヒースロー空港でイギリスに入国をして、陸路でガトウィック空港に行き、乗り継ぐ必要があります。
もっともヒースロー空港は、ロンドンの西の端に、ガトウィック空港は、ロンドンの南の端にあるため両空港は、同じロンドンの空港であってもかなり離れています。
ロンドン・ヒースロー空港からガトウィック空港までのアクセスは、直通のバスで90分ほどです。
両空港間の直行のアクセス方法は、バスしかありません。
もし電車を使い、ヒースロー空港からガトウィック空港に行くのであれば一度ロンドン市内に出てから、地下鉄で移動の上、さらに電車を乗り継がなければならなりません。
そのため、ヒースロー空港とガトウィック空港の空港間の移動手段としては、電車での移動はおすすめしません。
ロンドン・ガトウィック空港までのアクセス方法
ロンドンの中心から、ガトウィック空港までのアクセス方法は、大きく分けて3つです。
まず1つ目のロンドン・ガトウィック空港へのアクセス方法は、主にヴィクトリア駅から電車で行くという方法です。電車でなければ、もう1つのアクセス方法は、ヴィクトリア駅の近くにあるヴィクトリア・コーチステーションからバスで行くという方法もあります。
そして他のアクセス方法としては、ロンドン・セントパンクラス駅から、電車でガトウィック空港まで行くという行き方もあります。
今回はこれらのアクセス方法のなかでも、ロンドン・ヴィクトリア駅から電車でガトウィック空港まで電車で行く、アクセス方法について今回は紹介します。
セントパンクラス駅はロンドンの中でも北側にあるため、ロンドンから南部にあるガトウィック空港までは、ヴィクトリア駅の方が近いです。
ちなみにセントパンクラス駅からガトウィック空港まで行く電車は、走っている路線がことなるためヴィクトリア駅を通りません。
基本的にガトウィック空港へのロンドン市内からのアクセスは、ヴィクトリア駅からだと思ってもらえれば良いです。
ロンドン・ヴィクトリア駅からガトウィック空港までのアクセス
ロンドン・ヴィクトリア駅からガトウィック空港までの電車のアクセス方法は、サザンレールを使うものとと、ガトウィックエクスプレスを使うものの2つのアクセス方法があります。
サザンレール (southern rail)
ガトウィック空港に止まっている、サザンレールの電車
サザンレールは、日本のJRのような普通の在来線の電車です。主にサザンレールはロンドン・ヴィクトリア駅からイギリス南西部に電車を走らせている、電鉄会社です。
またサザンレールを使ったガトウィック空港へのアクセスの場合は、ヴィクトリア駅からガトウィック空港までは2つの駅にとまります(Clapham Junction とEast Croydonの2つ)。
サザンレールの場合は、サウスハンプトン(Southampton)行き、ポーツマス(Portsmouth)行きのどちらかの電車に乗って3つ目の駅で降りれば、ガトウィック空港駅に着きます。
ヴィクトリア駅でサウザンレールのガトウィック空港への電車が出発するのは、17番から19番のホームです。それらの電車のホームはヴィクトリア駅の中でも端のホームです。
ヴィクトリア駅からガトウィック空港までのアクセスの所要時間は、サザンレール33分ほどです。運賃は片道17.20ポンドです。
ガトウィックエクスプレス (Gatwick Express)
ヴィクトリア駅にあるガトウィックエキスプレスの乗り場
逆にガトウィックエクスプレスは、名前の通りガトウィック空港までの専用列車です。日本で言うところの成田エクスプレスと同じような電車です。
そのためロンドン・ヴィクトリア駅からは直通で、ガトウィック空港までいきます(ちなみにヴィクトリア駅から出発するガトウィックエクスプレスは、ガトウィック空港行とガトウィック空港に停車し、さらにその南のブライトンまで行くブライトン行の2つがあります)。
ガトウィックエクスプレスが出発するヴィクトリア駅のホームは、主に13番ホームと14番ホームです。所要時間は、ロンドン・ヴィクトリア駅から30分です。まやガトウィックエクスプレスのガトウィック空港までの運賃は、19.90ポンドです。
サザンレールとガトウィックエクスプレスのどちらを使うべきか
ガトウィック空港駅に停車する、ガトウィックエクスプレス
ガトウィック空港へのアクセスとして、サザンレールとガトウィックエクスプレスのどちらの電車を使うかですが、断然サザンレールの方がおすすめです。
確かにガトウィックエクスプレスは、ガトウィック空港まで直通で30分と、サザンレールよりも早いです。
しかしその速さはわずか3分しか違いません。それに対してガトウィック空港までの運賃差は、2.5ポンド(日本円で450円以上)もあります。
またヴィクトリア駅では、ガトウィックエクスプレスの方がガトウィック空港行きの電車の本数が多いかと言われると、サザンレールの方がガトウィック空港を通る電車が多いため、本数はサザンレールの方が多いです。
ちなみに私は、ヴィクトリア駅からサザンレールを使い、ガトウィック空港までの区間を何回も乗りましたが、イギリス人の多くの人はサザンレールを使っていました。そのため、イギリス人でガトウィック空港へのアクセス方法として、あまりガトウィックエクスプレスを利用する人を見たことはありません。
またわりとガトウィックエクスプレスはガラガラな印象があり、あまり人が乗っているイメージもありません。
ガトウィックエクスプレスの利点は、空港へにアクセス方法として、とりあえずわかりやすいことです。ガトウィックエクスプレスは、当然ですがどの電車に乗っても、ヴィクトリア駅からであれば必ずガトウィック空港に到着します。また電車の車体も赤く、ヴィクトリア駅の案内も目立つため分かりやすいです。
そのためあまり旅行に慣れていない人であれば、ガトウィック空港に行くために、差額が安心料であると考えるとガトウィックエクスプレスに乗るのも良いと思います。
早い話が、ガトウィック空港への電車でのアクセス方法として挙げられる、ガトウィックエクスプレスは観光客向けのアクセス方法であるといえます。
ガトウィック空港までの電車のチケットの買い方
ガトウィック空港までのチケットの買い方を今回は紹介したいと思います。ガトウィックエクスプレスを使わず、サザンレールで行く場合には、チケットを買うときに少しコツが要ります。
まず普通のガトウィック空港までの券売機でのチケットの買い方を紹介します。
①まずGatwic airportの19.90ポンドのボタンを押します。ちなみに写真の左の上から2つ目の38.90ポンドのチケットは、往復券でもその日以外の往復の場合のチケットです。
他方で、さらにその下(上から3つ目)の29.70ポンドは、その日中に帰りの電車で帰る場合です。
②ガトウィック空港のボタンを押すと次に、出てくるのが確認画面です。電車に乗る日や行先を必ず確認するようにしてください。そして確認をするとPress here to pay nowを押すようにしてください。
③そして最後に、次にはお金を支払います。
次にガトウィックエクスプレスではなく、サザンレールでガトウィック空港で行く場合のチケットを購入するには少しコツが必要です。
まず初めの画面で、A-Zdestination finder を押してGatwick Airportを入力します。そして往復か片道かを選択します。(直接はじめの画面で、ガトウィック空港を選択すると、そのままガトウィックエクスプレスのチケットしか買えません。そのためサザンレールのみの安いチケットを買うには、注意が必要です。)
そうすると下のような画面が出てくるので、Not Valid By Gatwick Expressを押すように下ください。ここで上のAny Permittedを選ぶと、ガトウィックエクスプレスも乗れる高い方の運賃のチケットを買うことになってしまいます。
そして次に、スタンダードクラスかファーストクラスかの選択画面が出てきますが、基本的にヴィクトリア駅からガトウィック空港まで行くのであれば、スタンダードクラスで十分です。
イギリスの在来線の場合、ファーストクラスに乗ったからと言って、電車内で食事が出る等のサービスはありません。
また専用のシートのあるエリアがあるに過ぎず、スタンダードクラスとファーストクラスで、電車内のシートの広さもそれほど変わりません。
そして、スタンダードクラスを選択すると、一番初めのチケットの買い方でも出てきた確認画面(上記の②画面)が出てくるので、後はガトウィックエクスプレスのチケットの買い方と同じで、確認と支払いという順番を経ることになります。
ヴィクトリア駅からガトウィック空港への電車のアクセス方法の注意点
まず電車でのヴィクトリア駅からのアクセス方法で挙げられる注意点は、ガトウィック空港に行く際にはガトウィックエクスプレスの電車のチケットで、サザンレールの電車には乗れますが、サザンレールのみの電車のチケットではガトウィックエクスプレスには乗れないと言うことです。
イギリスの電車では、ヨーロッパの他の国の電車と異なり、駅に改札があっても車内で電車の職員がチケットの確認を行うことがほとんどです。
そのためサザンレールのチケットでガトウィックエクスプレスに乗ると違法乗車で、高い罰金を取られる可能性が十分あります。
もっとも電車の車体の色が、ガトウィックエクスプレスのでは真っ赤で、他方サウザンレールは電車の車体が緑をメインにした少しイモムシのような色なので、まず乗り間違えることはないと思います。
またサウザンレールの場合でも、電車の車内にはトランクケースを置く場所がありますが、プラットフォームと電車の段差が少しあるので、とりわけ大きな荷物を持ってロンドンからガトウィック空港まで移動する際には段差に注意してください。
まとめ
今回はロンドン・ヴィクトリア駅からガトウィック空港までの電車でのアクセス方法について紹介しました。
ガトウィック空港まで行くときには、電車であればやはりガトウィックエクスプレスよりもサザンレールの方がおすすめです。
また、ロンドン・ヴィクトリア駅からはヴィクトリアコーチステーションからバスでのアクセス方法もあります。たしかに運賃は10ポンド程と、電車でのアクセス方法と比べて安いです。しかし所要時間が90分と電車でのアクセス方法と比べて3倍近くの時間がかかるため、ガトウィック空港へのアクセス方法としてはあまりおすすめしません。
また併せて、イギリスの電車の乗り方について書いた記事があるので、よければ読んでみてください。
最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。
ヨッシー
コメント