イギリス、アイルランドでは日本のアニメのDVDがお土産としておすすめ

スポンサーリンク
イギリス

 

こんにちは、happy-ambassadorの村川です。今日は、イギリス、アイルランドで日本のアニメのDVDをお土産として買うことが、おすすめであることについて、ブログを書きました。

 

スポンサーリンク

海外のDVDを日本で見ることができるのか?

 

そもそも、イギリスやアイルランドのお土産としてDVDがおすすめであるとしても、海外のDVDが日本でも観れるのか疑問に思う人も少なくないと思います。

 

まず、イギリスやアイルランドを含めて、ヨーロッパで売っているDVDは、日本で見ることができます。そもそもDVDには地域番号(リージョンコード)が設定されています。しかしDVDについては、日本とイギリスやアイルランドが含まれる、ヨーロッパはともにリージョン2と地域番号が同じです。そのため、イギリスやアイルランドで売られているDVDを見ることができます。

 

他方でブルーレイは地域番号がヨーロッパがリージョン2で、日本がリージョン1であるため異なるため、ヨーロッパで売られているブルーレイは、DVDと異なり日本では原則見ることができません。

(ブルーレイはアメリカと日本が同じリージョンコードなため、アメリカで買ったものを理論上は見ることはできます。←アメリカで買ったことがないため、見れるかは確認していません。)

 

もっとも注意が必要なのが、ヨーロッパのDVDはPCで見ることはできますが、DVDプレーヤーでは見ることができない可能性があることです。

私の家でも家にあるすべてのPCでは、ヨーロッパでお土産として購入したDVDを見ることができました。しかし他方で、DVDプレーヤーではいくつかのDVDを見ることができませんでした。

 

そのためイギリスやアイルランドの現地で購入したDVDは、主にPCでしか見れないと思っておいた方が良いと思います。

 

イギリスのHMVの店内、かなりの数の日本のアニメのDVDが売られています。

 

 

スポンサーリンク

なぜお土産として、日本のアニメのDVDがおすすめなのか

 

イギリスやアイルランドをはじめとして海外でも、日本のアニメは人気です、そのため、海外のレコードショップでは、かなりの種類のDVDが売られています。そして売られているDVDには、日本語の音声が含まれていることが多いです。

例えば、アメリカの映画であれば、元々の映画の音声は英語で作られています。そのため、必ず日本で販売されているDVDであっても、英語の音声がついています。

 

つまり日本語のアニメの場合には、どの国で売っているDVDでも、元々は日本語の音声として作られていることから、日本語の音声が原則入っています。そのため、日本語、その国の吹き替え版、その国の字幕がDVDに入って売っていることがほとんどです。

 

そのため、日本で売っているDVD同様、日本語のみで見ることができます。

 

1つ注意なのが、実写の映画、ドラマのDVDでは確実に作成国の言語が入っていますが、アニメの場合吹き替え後のみの言語しか入っておらず、日本語も日本語字幕も入っていないことがあります。ちなみにイギリスで売られているDVDは、ジブリシリーズは全て日本語が入っていました。他方でポケモンのDVDは英語のみでした。そのため売られているDVDの後ろの言語欄にJapanese との記載があるかは買う前に必ずチェックしてください。

またここがポイントですが、海外で売られているDVDは基本的に日本より安いことが多いです。

実際イギリスでは、ジブリ映画が2つで20ポンド(2800円程度)で売られていました。(もちろんちゃんとしたレコードショップであるHMVで売っていることから正規品です。)

日本で買えばジブリのDVDは1つ5000円はすることが多いです。そのためイギリスやアイルランドでは、安く日本のアニメのDVDを買うことができます。

 

このため、日本のアニメのDVDを海外でお得に買うことができます。それゆえに、日本のアニメのDVDはイギリスやアイルランドのお土産としておすすめです。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

ちなみにイギリスやアイルランドでなくともリージョンコードが同じであれば、特に問題なくスペインやイタリアで売っている日本のアニメもお得に買うことができます。

 

しかし個人的には英語の勉強が出来ることと、英語であれば言語に日本語が入っていることを簡単に確認できることから、イギリスやアイルランドで日本のDVDを買うのが良いのでは無いかと思います。

またイギリスには日本でもお馴染みのHMV が、アイルランドにはタワーレコードがあるため探しやすいように思います。

 

理論上日本の実写映画のDVDも同様に安く買うことができます。しかし、あまり日本の実写映画は海外とりわけリージョンコードが同じ、ヨーロッパでは有名ではありません。そのため日本の実写映画のDVDは、売っていないことが多いように思います。

私自身、あまりヨーロッパのレコードショップで、日本の実写映画のDVDが売られているところを見たことはありません。

 

 

とにかくイギリスやアイルランドで日本のDVDをお土産として購入するポイントは、日本語音声が入っているかと、リージョンコードが同じかです。これは買う前に店で、DVDを手にとって、必ずチェックするようにしてください。

 

実際に買った、風の谷のナウシカ 2枚で20ポンド

皆さん、いかがでしたでしょうか、一度日本のアニメのDVDを、イギリスやアイルランドのお土産として買って帰ってみてはと思います。
最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
村川

コメント

タイトルとURLをコピーしました