みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今日はロンドンのバスの乗り方について書いていきたいと思います。
ロンドンでバスに乗るのに必要な物(乗車料金の支払い方)
ロンドンといえば、赤の二階建てバス通称ダブルデッカーのイメージが強いと思います。
そんなロンドンのバスに乗るには、まずオイスターカードを持っておく必要があります。ロンドンのバスでは現金を扱っておらず、乗車料金の支払いには、基本的にオイスターカードか、トラベラーズカード(一日券などのパス)、非接触型クレジットカードなどのみ使用することができます。
そのため乗車運賃を支払うために、バスの運転手からバス券を買うということはできません。観光客の場合は、ほとんどオイスターカードの利用となります。
ちなみにバスの乗車料金はオイスターカードの利用の場合、1回につきどこまで乗っても1.5ポンドです。また1日の上限は4.5ポンドと決まったいます。
オイスターカードについては、ブログ内の別の記事で詳しく書いているので、よければ上の記事を見てください。
オイスターカードは、ロンドンの空港や地下鉄の券売機、駅の旅行案内所などで購入できます。
また、ロンドンでバスを利用する際に、どのバスに乗れば分からないことが多いですがこれはGoogle map を使うことで対応できまず。そのためネット環境のあるスマートフォンも持っておいてください。
ロンドンで乗るバスの探し方
やはり土地勘のない海外でバスに乗る際の最大の恐怖は、間違ったバスに乗り有らぬ方向に行ってしまい帰れなくなることです。
ここからは、まずどのバスに乗れば良いか、ロンドンでのバスの探し方について説明します。
まずスマートフォンでgoogle map を開いてください。そして行きたい場所に地図上でピンを打つか、行きたい場所を検索してください。(下の写真では例えば大英博物館を指定しています。)
次にその場所から経路のボタンを探し、押します。その後は出発場所を入力するようにしてください。(ここでは、ロンドン・ヴィクトリア駅を出発地に指定します。)
そうすると何番のバスにどこから乗れば良いのかがわかります。(この場合であればN38番のバスです← 調べたのが日本の午前中なので時差によりナイトバスが出ています。)
上のバス番号を押すと下の写真の地図が出てきて、バス停の乗り場と降り場を教えてくれます。
また、場合によっては地下鉄しか出てこないことがあるので、その場合は出発時刻のとなりにあるオプションを押すと、下の写真の画面が出てくるので、優先モードのバスを押すようにしてください。
これで基本的には、ロンドンのどのバスにどこから乗ればよく、どこで降りれば良いのかがわかります。
ロンドンでのバスの実際の乗り方
それではここからは、バスの実際の乗り方について、説明します。
バス停ですること
まずバス停に行き、バスが到着して来たら、必ずバスに合図をするようにしてください。ロンドンのバスは降りる乗客がなく、かつ乗る乗客の合図がなければそのバス停は通過してしまいます。(ちなみに、すでに止まっているバスには当然ながら合図は不要です。)
次にバス停が複数前後である場合は、自分の乗るバスの番号が、看板にあるのかを必ずチェックするようにしてください。ロンドンのバス停は、前後にいくつかバス停が並んでいることも珍しくありません。
そのためもし分からなければ、バス停にあるアルファベットを一致させるようにしてください。同じバス停名でも、アルファベットが違えば道の向かいや交差点の曲がったところなどバス停の位置が多少異なります。
またバス停の位置についてはおおよその場合、バス停の地図で確認できます。
バスの乗車方法
基本的に、ロンドン市内を走るバスの乗り口は前方、中程、後方の3箇所あります。(もちろん二階建てバスでないものは、前方のみです。←ロンドンはあまり多くはないタイプのバスです。)
日本のバスのように、前から乗って中程で降りるなどのルールはなく、どこから乗っても特に問題はありません。しかしスーツケースを持っている場合は、入り口が広くそのまま席まで行ける中程の入り口がおすすめです。
写真の真ん中にある、手すりに付けられている機械の黄色い部分にオイスターカードをかざします
次にバスに乗った時に乗り口にある機械に、オイスターカードをかざします。そうすれば、オイスターカードから乗車料金の1.5ポンドが引かれます。
また、バスの二階部分は景色が良くおすすめです。しかし二階部分は安全のため立つことはできません。
そのため全席埋まっている場合はすぐに一階に降りるようにしてください。上にはカメラがありバスのドライバーが、運転席から確認できるため、立っている乗客がいると発進しないこともあります。
また一階から二階への階段は急でバスも二階は揺れます。そのためバス内の上下移動時は転倒に注意してください。
バスの下車時
ロンドンのバスは放送で次の駅を案内してくれます。さらに多くのバスでは車内にも次のバス停を示す案内表示があります。
またもし不安であれば、スマートフォンの現在地情報を使えば、下車するバス停かの判断はある程度できます。
下車時には、日本のバスと同じで下車ボタンを押します。
後は、3つあるバスのドアのいずれからか降りるだけです。
まとめ
当ブログの他の記事にも書きましたが、ロンドンのバスは運賃も安くお得です。またバスの二階からのロンドンの街並みは、一度見る価値はあります。
ロンドンを訪れた際には、是非一度はロンドンの二階建てバス(通称ダブルデッカー)に乗ってみてください。
ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます。
ヨッシー
コメント