ロンドン・ビクトリア駅 荷物預かり所の場所とその詳細

スポンサーリンク
ロンドン・ビクトリア駅 荷物預かり所の場所 イギリス

 

みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今回はロンドン・ヴィクトリア駅にある荷物の預かり所について紹介します。

 

スポンサーリンク

ロンドン・ヴィクトリア駅

 

ロンドンヴィクトリア駅は主に、ブライトンやポーツマスなどのイギリス南部への電車が発着するロンドンの主要な駅の1つです。

またロンドンで第2の規模を誇るロンドン・ガトウィック空港への特急列車であるガトウィックエキスプレスが、発着する駅がこのヴィクトリア駅です。

 

ヴィクトリア駅周辺は、バッキンガム宮殿などへのアクセスもよく、地下鉄やバスを使えば比較的簡単に、ロンドンの主要な観光地に行くことができます。

また周辺のエリアは、ロンドンの中では比較的治安が良いエリアであることから、この辺りでホテルを取るのもおすすめです(ロンドンの中ではホテルの値段が少し高めですが)。

 

スポンサーリンク

ロンドン・ヴィクトリア駅の荷物預かり所

 

イギリスは、ドイツやオランダなどとは異なり、基本的にコインロッカーはありません。そのため荷物を預けるには、荷物預かり所を利用する必要があります。

 

そして、ヴィクトリア駅には、有人の荷物預かり所(LEFT LUGGAGE)があります。少し荷物の預かり所の場所は、他の駅構内の店に隠れているため少し場所が分かりにくいです。そのため荷物預かり所まで行くには、少し注意が必要です。

 

ビクトリア駅の8番ホームの隣に荷物預かり所(写真中央の紺色の建物)がある。

ロンドン・ビクトリア駅 荷物預かり所の場所

 

具体的にはヴィクトリア駅のプラットホーム8番のとなりにある紺色の建物が荷物預かり所です。駅の正面入り口から入ったところから見ると、回転寿司のYOーやWHSmithなどの2階建てのショップがある部分のちょうど裏側になります。

 

 

もし荷物預かり所の場所が分からなければ、ビクトリア駅の8番ホームを探すようにしてください。そうすれば、必ず荷物預かり所の場所がわかると思います。

ちなみに、この荷物預かり所は、ツアーセンターを兼ねており、またスーツケースそれ自体や、荷物に関する商品や旅行用品がいくつか売られていました。

 

また荷物預かり所の中では、預ける場所と返却の場所が分かれていました。

 

スポンサーリンク

営業時間と預かり料金

 

荷物預かり所の中にある、値段表

ロンドン・ビクトリア駅 荷物預かり所の場所

 

ヴィクトリア駅にある荷物預かり所の営業時間は、毎日朝7時から24時までです。毎日営業であることから特に定休日などはありません。他方で駅構内であっても24時間営業ではないので、早朝に到着した際などには注意が必要です。

 

また料金は預け荷物1つにつき、はじめの3時間までであれば、7.50ポンドですまた3時間を超えると24時間で12.50ポンドです。その後は24時間につき7.50ポンドです。

追記

2023年9月に値段を確認したところ、料金は預け荷物1つにつき、はじめの3時間までであれば、7.50ポンドであることは変わりませんが、6時間までであれば、10ポンド24時間までであれば15ポンド48時間までであれば、22.50ポンド72時間までであれば、30ポンド。その後は24時間ごとに7.50ポンドという料金体型に変わっていました。

 

日本人の感覚からすれば、荷物の預かり料金としては少し高いようにも思えますが、まぁ物価が高いロンドンであれば、妥当な値段のようにも思います。

 

ちなみに、この荷物預かり所はホームページ上から予約をすることもできます。特にあらかじめホームページ上で予約をしたからと言って、何らかの割引があるということは無いようです。

 

もっとも1度に25個以上の荷物を預けると割引があるようですが、さすがに団体旅行でもない限り、通常のイギリスの旅行ではまずここまでの個数の荷物を預けることは、考えにくいです。

 

今回紹介した、荷物預かり所のLEFT LUGGAGEですが、ロンドンではビクトリア駅以外にも、ユーロスターが発着するセントパンク駅や、その隣のキングクロス駅など、ロンドンの主要駅にあります。

またロンドン・ヒースロー空港などのロンドンにある空港にもあります。

LEFT LUGGAGEの荷物預かり料金は、ほとんどどこの荷物預かり所でも、同じです。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

ロンドン・ヴィクトリア駅自体、イギリスの南部への移動によく使う駅です。そのためイギリスの旅行の途中で、荷物預かり所を利用することもあるかと思います。

 

この情報が少しでも皆さんの役に立てば幸いです。最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

ヨッシー

コメント

タイトルとURLをコピーしました