イスタンブール新空港の空港バスの乗り方

スポンサーリンク
イスタンブール新空港 空港バス イスタンブール

みなさんこんにちは、happy ambassadorの村川です。今日は皆さんにイスタンブール新空港からイスタンブール市街地までの空港バスの乗り方を紹介します。

 

スポンサーリンク

イスタンブール新空港(IST)

 

 

イスタンブールには、ボスボラ海峡の西側(ヨーロッパ側)のイスタンブール新空港(IST)と東側(アジア側)のサビハ空港(SAW)の2つの空港があります。以前は、イスタンブールの国際空港といえば、アタチュルク空港(旧イスタンブール空港)がありましたが、現在は閉鎖されています。

そしてそのアタチュルク空港の機能を移転したのが、イスタンブール新空港です。

 

イスタンブール新空港は昨年の2018年10月の末に開港した新しい空港ということもあり、非常にきれいな空港です。

 

他方で、以前のイスタンブール空港である、アタチュルク空港でのテロ事件があったことから、空港に入る前(チェックインカウンターの有るエリアに入る前)にもセキリュティチェックがあるなど、かなりセキリュティが強化されています。

 

スポンサーリンク

イスタンブール新空港から中心地へにアクセス

 

イスタンブール新空港から、イスタンブールの中心地である旧市街や金角湾を渡った新市街へのアクセス手段は、現在のところタクシー以外には空港バス(havaist)のみです。

空港バスの所要時間は行き先と渋滞の具合により変わりますが、私がイスタンブール新空港からイスタンブールの新市街のタクシム広場に移動した時は、60分ほどでした。

 

イスタンブール新空港からはイスタンブールの中心地まで、鉄道が敷かれ新たなアクセス手段が増える予定があるようですが、まだ完成していません。

 

イスタンブール新空港の空港バス(havaist)の乗り場

 

イスタンブール新空港の到着ロビーは1階にあります。そして空港バスの乗り場は地下にあります。

 

イスタンブール新空港は地下階と1階が空港から出て行く交通機関の乗り場となっている。

イスタンブール新空港 空港バス

 

そのため、空港バスに乗りためには、まずは空港到着後、空港の地下階に移動する必要があります。

まずは空港にある空港バスの案内に従って、空港の地下に移動するようにしてください。(地下へは、エスカレーターとエレベーターがあり、それぞれ空港の出口の手前にあります。)

 

写真奥が空港の出口、この手前の左側がにエレベーター、右側がにエスカレーターがそれぞれあり、空港の地下に行くことができる。

イスタンブール新空港 空港バス

 

地下階に着くと、1から19まであるバス乗り場の行先表示があります。それに従い自分の行先の空港バスの乗り場に行くようにしてください。

 

地下へのエスカレーターとエレベーターを降りて、空港の出口の前には乗りやすい空港バスの乗り場が行き先とともに下の写真のように書かれている。

 

スカイスキャナー

 

空港バスの乗車にはイスタンブールカードが必要

 

空港バスに乗車するには、イスタンブールカードが必要です。

 

イスタンブールカードとは、イスタンブールで使える交通系ICカードです。早い話がイスタンブール版suicaやicocaだと思ってもらえれば良いです。イスタンブールカードは1枚6トルコリラで購入できます。

イスタンブールカードは、空港地下にある空港バス乗り場にある券売機で購入して、チャージすることができます。

 

ここで注意なのが、券売機は2種類あります。どちらでもイスタンブールカードを購入、チャージできます。しかし、小さな黄色の券売機は日本語表示がありまた機械の反応も良いです。他方で青い大きな機械の方は、日本語表示はなく、機械の反応が悪いです。

 

この黄色い機械が、おすすめです。

イスタンブール新空港 空港バス

 

この青い機械は避ける方が良いです(台数はそれほどありません)

イスタンブール新空港 空港バス

 

空港バスの料金はそれぞれの行き先により異なります。その額以上をイスタンブールカードにチャージするようにしてください。

イスタンブール空港の空港バスの乗り場には、各方面への運賃の値段が表示されています。

イスタンブール新空港 空港バス

 

またイスタンブールカードに残った残額は、地下鉄などのイスタンブールの公共交通機関を利用するときに使えます。

 

 

空港バスの乗車方法

 

 

荷物を預ける時に、半券が渡されます。この半券は荷物を引き取る際に提示を求めれ、これがないと荷物を受け取ることができません。

 

そのため空港バスを降りて荷物を引き取るまで、荷物の半券は必ず持っておくようにしてください。

次に乗車する際に、イスタンブールカードを黄色い機械にかざします。これによりバスの運賃を支払います。また空港バスは全席自由席です。

 

写真中央の黄色い機械に、イスタンブールカードをかざして支払います。

イスタンブール新空港 空港バス

 

 

スポンサーリンク

注意点

 

 

イスタンブールはかなり渋滞が多い都市です。東京オリンピックが決まった時の他の立候補都市の1つが、イスタンブールでした。その時はイスタンブールでのオリンピック開催に交通渋滞が大きく問題視されました。

 

それほどイスタンブールの渋滞は、大きな問題となっています。とりわけ、夕方のラッシュ時にはかなり道路が混み合います。

 

空港バスの路線によっては、渋滞に巻き込まれ、通常の倍以上の時間がかかる可能性もあります。そのためイスタンブール新空港到着後イスタンブールの中心地に移動した後の予定は、余裕を持って組む方が良いと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

イスタンブール新空港は、かなり大きな空港であり、多くの利用客が利用します。また既に触れたように、昨年の2018年開港という新しい空港です。

それらのこともあり、かなり空港バスに乗るという点においては、旅行者には優しい空港です。

 

そのためわりと空港バスの乗り場が地下にあることと、空港バスの乗車にはイスタンブールカードが必要であることさえ知っていれば、空港バスには乗りやすいと思います。

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございます。

村川

コメント

タイトルとURLをコピーしました