ウィーン空港からウィーン市内にあるウィーン西駅までの空港バスの乗り方

スポンサーリンク
ウィーン空港 ウィーン西駅行空港バス ウィーン

みなさんこんにちは、happy ambassador の村川です。

今日はウィーン空港からウィーン西駅までのアクセス手段の1つである空港バスの乗り方について解説します。

 

スポンサーリンク

ウィーン西駅(Wine Westbahnhof)とは

 

ウィーン西駅はウィーンの主要駅の1つで、2015年以降にウィーン中央駅に国際列車が移転する前までは、ウィーンの中心の駅でした。今でも、ザルツブルク行の列車が出るなど、中短距離線の列車が発着する大きな駅です。

 

スポンサーリンク

ウィーン西駅までの空港バスの乗り方

 

それでは、以下で具体的にウィーン西駅行の空港バスの乗り方などについて説明していきたいと思います。

 

ウィーン西駅までの所要時間と運賃

 

ウィーン空港からウィーン西駅までの所要時間は40分です。またウィーン空港からウィーン西駅までは、その間にウィーン中央駅に停車します。

また空港バスの本数は30分に1本の頻度(各時間の00分と30分)でウィーン空港とウィーン西駅から出ています。ウィーン空港からの始発便は6時00分、最終便は深夜の0時30分です。

 

逆にウィーン西駅の始発便は、4時00分(中央駅では4時15分)、最終便は0時30分(0時45分)です。

 

また空港バスの運賃は、片道8ユーロ、往復で13ユーロです。この運賃は空港から途中のウィーン中央駅まで行っても、ウィーン西駅まで行っても運賃は変わりません。

ちなみに空港バスの往復券の復路の利用期限は、購入してから1ヶ月間です。

 

チケットの購入方法

 

チケットはウィーン空港のバス乗り場のチケット販売機からと、バスの運転手からの両方から購入できます。

 

一応、ウィーン空港のバス乗り場にあるチケット販売機での購入方法も載せておきます。

 

ウィーン西駅行のバス乗り場前にあるチケットの券売機、写真奥がウィーン空港のターミナルウィーン空港 ウィーン西駅 

 

 

まずイギリス国旗のマークがあるEnglishを選択します。

ウィーン空港 ウィーン西駅

 

片道であれば1つ目のSingle Ticketを選択、往復であれば2つ目のReturn Ticketを選択します。複数枚購入の場合は、上の1×Adultを選択して人数を変更してください。

その後は右上の金額が表示されている赤い部分をタッチしてください。

 

ウィーン空港 ウィーン西駅

 

この画面(下の写真)が次に出てくるので、お金もしくはクレジットカードを画面の右にあるところに入れて支払いをするようにしてください。そうすれば、券売機の下の部分からチケットが出てきます。

往復券を購入しても、チケットは1枚しか出てきません。それが往復券になります。

ウィーン空港 ウィーン西駅

 

運転手から購入するとペラペラのレシートのような紙がチケットになります。他方で券売機で買うと、オーストリアやドイツの鉄道の切符と同じような紙の切符が発行されます。

 

そのため、運転から買ったチケットは券売機で買ったチケットよりなくしやすく破損しやすいので、できれば往復のチケットを買う場合は、じょうぶな紙のチケットが出てくるチケット販売機で購入することをお勧めします。

 

またウィーン空港からの空港バスでは、乗車時に中央駅か西駅かの行先を尋ねられるので、west stationと答えるか、ガイドブックなどでウィーン西駅を示すようにしてください。

 

空港バスの乗り場の位置

 

ウィーン空港での乗り場の位置は、ウィーン空港ターミナルを出たところにある道路を1つ渡ったところにあります。バス乗り場は7番乗り場です

乗り場にはWine Westbf via Wine Hbfと電光掲示板に書かれています。

バス乗り場の前には写真にある電光掲示板がある。

ウィーン空港 ウィーン西駅

 

またウィーン空港行きの空港バスは、ウィーン西駅の正面の出入り口を出たところにあり、バスのロータリーから出発します。ちなみにウィーン西駅の空港バスの乗り場は、空港バスの降り場と同じ場所です。

写真奥がウィーン西駅、手前に並んでるのが空港バス

ウィーン空港 ウィーン西駅

 

空港バスと言っても、リムジンバスではなく、普通の路線バスです。座席は通常の路線バスとあまり代わりません。

トランクルームも特になく、荷物はバスの車内にある、スーツケース置き場に置きます。また座席も全席自由席です。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

ウィーン西駅は、私がウィーンでおすすめするインターシティホテルがある場所です。また、わりと美味しい飲食店も多いです。

 

 

最後までブログの記事を読んでいただきありがとうございます。

村川

コメント

タイトルとURLをコピーしました