石垣空港に行ってみた

スポンサーリンク
石垣空港に行ってみた 国内線

 

みなさんこんにちは、happy ambassadorの村川です。今回は石垣空港について紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

石垣空港

 

石垣空港に行ってみた

 

石垣空港は、沖縄県の石垣島の西側に位置する空港です。2013年に新しく開港した空港ということもあり、比較的新しい空港です。そのため、石垣空港の中は、まだ新しさが残っています。

また石垣空港から石垣の市街地までは路線バスが通っており、おおよそ40分ほどで空港から中心地まで行くことができます。

 

 

他方で、国際線もコロナ禍前は運行していましたが、滑走路は1本で1日の発着便の数が40便ほどそれほど多くないため、空港のターミナルはそれほど大きくありません。実際の搭乗口の数は4つのみで、荷物の返却のためのターンテーブルもわずか2つのみです。

また保安検査場も3レーンしかなく、私が石垣空港を利用した際には実際に稼働していたのは2レーンのみでした。

 

 

スポンサーリンク

石垣空港のチェックインカウンターや優先レーン

 

石垣空港に行ってみた

石垣空港にある空港内の案内図

 

石垣空港のチェックインカウンターは、空港の入り口から入って左奥には、ANAのチェクインカウンターが、右奥にはJALとPeachのチェックインカウンターがあります。

ANAのチェックインカウンターには、マイレージクラブの上級会員向けの優先レーンがあります。しかし他方で、JALにはマイレージクラブの上級会員向けの優先レーンはありませんでした。

 

石垣空港に行ってみた

石垣空港のANAのチェックインカウンター 左奥には優先レーンがある

 

そのためJAL便を石垣空港から利用する際には、JGCの会員であっても修学旅行生や団体旅行の人が集中すると、かなりチェックインカウンターの混雑のために、荷物を預けるまでに時間がかかるため注意が必要です。

 

石垣空港に行ってみた

石垣空港のJALのチェックインカウンター。修学旅行生がかなり並んでいる

 

また上記ですでに述べたように、石垣空港の保安検査場は3レーンしかなく、優先レーンはありません。そのため時間によっては、かなり保安検査場が混雑します。そのためチェックイン時同様注意が必要です。

 

スポンサーリンク

石垣空港の施設

 

石垣空港は2階建てで、空港の1階は、到着口とチェックインカウンター、フードコート、お土産物店があります。空港の2階は、マッサージ店、保安検査場と搭乗ゲートがあります。

 

石垣空港ですが、航空会社のラウンジのみならず、クレジットカードのラウンジもありません。便数が少ないことや、観光客が多いことから、ラウンジがないのが仕方ありません。しかし、個人的にはクレジットカードと航空会社の共用ラウンジでもよいので、石垣空港にラウンジが設置されるといいなと思います。

ただ2013年の開港時にもラウンジがないことを考えれば、今後も石垣空港にラウンジが設置される可能性は低いのかもしれません。

 

石垣空港の1階にあるフードコートには寿司屋と八重山そばのお店と石垣牛などの肉料理を中心に提供するお店とスターバックスとジェラート専門店の合計5店舗が、あるのみです。

他方で、ラウンジがないためか空港の中心部のフードコートエリアには多くのテーブルが置かれています。そのため、石垣空港の発着便数を考えれば、よほど空港が混雑しないければ、座る場所にはそれほど苦労しそうにありません

 

石垣空港に行ってみた

空港の1階にあるフードコート かなりの数の椅子とテーブルがある

 

また、石垣空港のお土産物店は合計15店舗ほどあります。もちろん空港の規模からしては、それほど1つの店舗は大きいとは言えませんが、八重山織りの専門店やプリン専門店などもあります。そのため、時間をつぶすのにはもの足りませんが、空港で石垣のお土産物を買うのには十分だと言えます。

 

スポンサーリンク

石垣空港利用の際の注意点

 

石垣空港は今までで触れた通り、空港内では空港のラウンジもなければ、飲食店は1階の中心部にあるフードコートにあるお店のみで、レストランはありません。またお土産物売り場も、石垣のお土産を空港で買うのには十分でも、空港でのショッピングとしては物足りません。

そのため、あまり石垣空港では時間をつぶすところはありません。せいぜいスターバックスで買ったコーヒーを飲むか、中央のフードコートで座ってPCで作業をするか読書をする程度です。実際、石垣空港からの飛行機の出発を待つビジネスマンが数人、フードコートのテーブルでPCを使って仕事をするのを、空港に到着した時と空港から出発する時に見ました。

他方で、チェックインカウンターの数が少ないことや、保安検査場が少ないことから、飛行機の出発時刻ぎりぎりに行くと間に合わないリスクがあります。

 

そのため個人的には、少し余裕を持って、自身の乗る飛行機の出発時刻の90分前ぐらいには、石垣空港に到着している方がいいと思います。

もっとも、石垣空港自体は、それほど便の発着数がないため、よほど便が多い時間帯でなければ、60分前でも大丈夫ではないかなとは思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は石垣空港の紹介をしてみました。また、石垣の市街地から石垣空港までのバスは1時間に2本ほどのことが多いです。そのため、とりわけ石垣空港から飛行機に乗る場合は、あらかじめバスを利用するのであれば、バスの時刻を見ている方が良いと思います。

他方で、石垣空港に到着してから、バスに乗る際には、空港の到着便とバスの時刻がある程度連動しているため、それほど気にする必要はありません。

 

今日は最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

村川

コメント

タイトルとURLをコピーしました