Gotoトラベル地域共通クーポン おすすめの使い道

スポンサーリンク
Gotoトラベル地域共通クーポン おすすめの使い道 国内旅行

 

みなさんこんにちは、happy ambassador の村川です。今回はGotoトラベル地域共通クーポンの使用上の注意点と、そのおすすめの使い道を、紹介します。

 

スポンサーリンク

Gotoトラベル地域共通クーポンとは

 

GOTOトラベル地域共通クーポン おすすめの使い方

 

Gotoトラベル地域共通クーポンとは、Gotoトラベルキャンペーンを使い旅行を行うと、旅行代金の15%の割引としてもらえるクーポンです。ちなみに、Gotoトラベルによる旅行代金の割引は50%で、35%が現金値引き、残りの15%がクーポンの配布による割引です。

 

地域共通クーポンは、電子クーポン紙のクーポンとの2種類があります。

 

紙のクーポンの方が、電子クーポンよりも使える場所が多いです。しかし、パッケージ旅行でGotoトラベルを利用すると、多くの場合でも地域共通クーポンは、電子クーポンとなります。

他方で、ホテルのみのGotoトラベルの利用の場合には、紙の地域共通クーポンとなることが多いです。

 

スポンサーリンク

Gotoトラベル 地域共通クーポンの使用上の注意点

 

Gotoトラベル地域共通クーポンには、その使用にあたっていくつかの使用上の注意点があります。そのため、まずここでは、その使用上の注意点を紹介したいと思います。

 

地域共通クーポンの使用期限

 

まず一つ目の地域共通クーポンの使用上の注意点は、その利用期間です。地域共通クーポンが使える期間は、その旅行期間中に限られます。具体的なクーポンの利用期限は、クーポンそれ自体に記載されています。

例えば、2泊3日の旅行でGotoトラベルを利用した場合であれば、旅行中の3日間のみしか地域共通クーポンを利用できません。

そのため、商品券のように、次回の旅行の際に地域共通クーポンを使うことはできません。とりわけ日帰り旅行の場合には、地域共通クーポンの期限は、その日限りと短く使い忘れや使い切れない期限があるため、注意が必要です。

 

地域共通クーポンが使える場所

 

GOTOトラベル地域共通クーポン おすすめの使い方

 

次の使用上の注意点は、地域共通クーポンが使える場所です。

 

地域共通クーポンが使える場所は、主に旅行の宿泊先の都道府県それに隣接する都道府県のみです。

例えば、東京都内にGotoトラベルを利用して旅行する場合には、Gotoトラベル地域共通クーポンが使える範囲は、宿泊先である東京都とそれに隣接する都道府県であす。具体的には、神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県、静岡県となります。

 

他方で、沖縄県へのGotoトラベルを使った旅行では、地域共通クーポンが使える範囲は、沖縄県と鹿児島県のみとなります。

そのため、自宅のある都道府県もしくは、それに隣接する県に旅行する場合以外は、自宅近くのお店で地域共通クーポンを使うことはできません。

どの範囲でGotoトラベルの地域共通クーポンが使えるかは、 GotoトラベルのHPから確認をすることができます。

 

また、前述のようにGotoトラベル地域共通クーポンには、電子クーポンと紙のクーポンの2種類あります。そして、店によっては紙のクーポンのみしか使えない店も多くあります。さらに、大手チェーン店では、同じチェーン店でも店舗ごとによって電子クーポンが使える店舗と、紙のクーポンのみしか使えない店舗があるので注意が必要です。

もっとも、地域共通クーポンが使える店で電子クーポンのみが使えるという店は、ほとんどありません。そのため、仮にGotoトラベル地域共通クーポンの種類を選べるのであれば、紙のクーポンの方が有利と言えます。

 

ここまでのは話しから、意外とGotoトラベル地域共通クーポンの使い道が少なく、普通の商品券ほどの便利さがないと言えます。

 

その他の注意点

 

またそれ以外の地域共通クーポンの使用の注意点としてあげられるのが、クーポンの使用は1000円単位で、かつおつりが出ないという点です。

例え電子クーポンであっても、地域共通クーポンを1円単位で使えません。そのため、1000円以上の端数は現金で支払わなくてはなりません。

個人的には電子クーポンにするので有れば、紙のクーポンしか使えない店舗が多いので、せめて1円単位で地域共通クーポンが使えるようにしてほしいと思います。

 

スポンサーリンク

Gotoトラベル地域共通クーポンの考えられる使い道とおすすめの使い道

 

ここからは、Gotoトラベル地域共通クーポンの考えられる使い道と、おすすめの使い道についてそれぞれ紹介したいと思います。

例えば、ホテル1泊の宿泊では、Gotoトラベルを使っても、その宿泊費の15%ほどが地域共通クーポンとなるのみです。そのため、少し普段より良いホテルに1泊宿泊しても、せいぜいクーポンの金額は3000円ほどにしかなりません。

それゆえ、お土産やスーパーでお酒などを買うことに地域共通クーポンを使えば、十分にクーポンを使え切れます。よってこのような場合では、それほど地域共通クーポンの使い道は困りません。

しかし、2泊3日や3泊4日で家族4人でパッケージ旅行などで沖縄に旅行に行けば、家族で2万円以上のGotoトラベル地域共通クーポンがもらえます。そのため旅行中にクーポン全てを使い切れないということも、十分起こり得ます。

 

例えば1人で5000円以上のGotoトラベル地域共通クーポンをもらっても、お土産だけで5000円分の地域共通クーポンを使い切るのは、よほど職場や近所にお土産を配らない限り、厳しいです。

実際、那覇空港などでは、4000円ぐらいの地域共通クーポンを持った高校生が、なんとか地域共通クーポンを全て使い切るべく、売店でお土産を買い走る様子が見られます。

 

特に自分の住む都道府県や隣接する都道府県以外の場所にGotoトラベルで行く場合には、ある程度Gotoトラベル地域共通クーポンの使い道を決めておかなければ、使い切るために旅行の最終日にあたふたして、想像以上に要らない体力を使います。

また、自身の住んでいる都道府県で、地域共通クーポンを使うことができる場合にも、やはり使用期限がその旅行期間中に限られるため、ある程度はクーポンの使い道を決めていることを、おすすめします。

 

地域共通クーポンの使い道 その1

 

毎日のおつりを5円からプロが運用『おつりで投資トラノコ』

 

まず、地域共通クーポンの使い道として考えられるのが、お土産物の購入です。

しかし、高い置物やフルーツなどの特産物などの高額商品でも購入しない限り、お土産の購入で5000円を超える地域共通クーポンを使い切るのは現実的ではありません。

また、USJやディズニーランドといったテーマパークであれば、お土産を買えばすぐに1万円近くのクーポンを使い切れます。しかし、普通の観光地や空港にあるお土産物店では、そのような使い方では、クーポンを全て使い切ることは、あまり現実的ではありません。

 

そのため、有名テーマパークでのお土産購入やフルーツなどの高額特産品などの購入以外では、お土産だけでの購入は地域共通クーポンの使い道としては、あまりおすすめできません。

 

地域共通クーポンの使い道 その2

 

次に地域共通クーポンの使い道として考えられるのが、旅行先のレストランなどの飲食店での使用です。

とりわけ、夕食に地域共通クーポンを使っての食事は、人数にもよりますが1人あたり3000円ほどは使うので、使う額としては十分です。そのため食事で地域共通クーポンを使うことは、有力な使い道とも思えます。

しかし他方で、Gotoトラベル地域共通クーポンを使える飲食店は、全国的に見ても、それほど多くはありません。そのため、あらかじめ自身の行きたい飲食店で、Gotoトラベル地域共通クーポンを使える場合はいいですが、いざ地域共通クーポンを使うために店を探すとなると選択肢がかなり狭まります。そのため、あまりクーポンの使い道としては、おすすめの使い方とは言えません。

 

地域共通クーポン おすすめの使い道 その①

 

国内格安航空券・飛行機予約の「ソラハピ」

 

まず、私が考えるおすすめの地域共通クーポンの使い道は、現地発着ツアーでの使用です。

 

沖縄の離島ツアーなど現地の観光ツアーでは、Gotoトラベル地域共通クーポンが使える場合があります。実際のところ現地ツアーを扱うヴェルトラなどでは、Gotoトラベルの地域共通クーポンが使用できるツアーも紹介しています。

そして、わりと現地発着ツアーでは1人あたりの旅行料金が高いので、多くの地域共通クーポンを1度で使い切ることができます。

 

そのため、現地ツアーで地域共通クーポンを使うのは、使い道としておすすめです。

 

地域共通クーポン おすすめの使い道 その②

 

GOTOトラベル地域共通クーポン おすすめの使い方

 

次に考えられるおすすめの使い道は、地域共通クーポンで電化製品を買うことです。

地域共通クーポンといえば、お土産の購入向けというイメージがありますが、実は大手の家電良品店でも使えます。またドンキホーテでも使えます。

そして、1万円以上のGotoトラベル地域共通クーポンであれば、十分家電の購入をすることができます。

 

ただし、持って帰るのが大変なことが少しデメリットになりますが、モバイルバッテリーやデジカメなど小型な電化製品であれば十分持ち帰ることができると思います。

とりわけ飛行機で大型家電を持って帰るのであれば、預けられるかは事前に航空会社のHPなどで確認をしておく方が、良いと思います。

 

地域共通クーポン おすすめの使い道 その③

 

GOTOトラベル地域共通クーポン おすすめの使い方

 

次のおすすめなGotoトラベル地域共通クーポンの使い方は衣類や日常品の購入です。

イオンやユニクロなどでは、地域共通クーポンが使えます。それゆえ衣類の購入するのもおすすめの使い方です。また大手百貨店でも、地域共通クーポンを使うことができます。そのため、たまには百貨店などで、少し高い衣類などを、地域共通クーポンを使って買ってみるのもおすすめです。

 

また、自身の住んでいる都道府県や隣接する都道府県でのGotoトラベルの利用では、自身の住んでいる地域でも、地域共通クーポンを使うことができます。そのため旅行から帰って来た日に、近くの地域共通クーポンが使えるスーパーで日常品や食料品を購入するのもよいと思います。

 

スポンサーリンク

地域共通クーポンの使い道は計画的に

 

先にも述べたように、旅行の最終日ギリギリの新幹線や飛行機の時間に追われながら、Gotoトラベル地域共通クーポンを使い切るのは、本当に大変です。

また店によっては電子クーポンが使えないこともあり、あらかじめの計画なしに直前で使い切ろうとすることは、正直焦ります。そのためあらかじめある程度、旅行中どこでGotoトラベル地域共通クーポンを使うか、計画をしてから、旅行に行くのがおすすめです。

またどこの店でGotoトラベル地域共通クーポンが使えるかは、 GotoトラベルのHPから確認をすることができます。そのため、ある程度どこでGotoトラベル地域共通クーポンを使うのか、計画をすることができます。

 

ちなみに私が沖縄にGotoトラベルを利用して行った時の、地域共通クーポンの使い道について、詳しく記事を書いているので、よければその記事も読んでみてください。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

Gotoトラベル自体は、安く旅行を楽しめることから、本当にお得なキャンペーンだと思います。しかし、地域共通クーポンについては、本当にその使用には工夫が必要です。

クーポンが使い切れず無駄にならず、有効活用することに少しでも、この記事が役立てばと思っています。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

村川

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました