ロンドン おすすめ両替場 sterling FX 

スポンサーリンク
ロンドン おすすめ両替場 sterling FX イギリス

 

みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今日は、ロンドンのおすすめ両替所である、sterling FXについて紹介していこうと思います。

 

スポンサーリンク

はじめに

 

私は以前このブログで、ロンドンのおすすめ両替所として、Thomas Exchange Globalを紹介しました。しかし、コロナの影響による円からポンドの両替需要の低下などから、レートが悪化してしまいました。

 

そのため、今回は、両替レートが比較的良いsterling FXを紹介したいと思います。しかしそもそも、そんなに両替のレートがいいかと言われると、残念ながら以前のThomas Exchange Globalほどはレートは良くありません。また日本の銀行で円からポンドに変える場合のレートよりも少しいい程度だと思います。

 

そのため、コロナが収まり海外からの観光需要がロンドンに戻って来た場合には、一度以前紹介した、ヴィクトリア駅近くにある、Thomas Exchange Globalの店舗もポンドの両替レート確認してみることをお勧めします。

 

スポンサーリンク

sterling FXの両替所の場所と行き方

 

sterling FXの両替所があるのは、ハイドパークの北側で、アンダーグラウンドの駅で言うと、Marble Arch 駅Eggware Road駅のちょうど中間にあります。

 

正直なところ、どちらの地下鉄の駅からも少し距離があることから、このsterling FX両替所に行くのであれば、バスで行くことをおすすめします。最寄りのバス停は、George Street もしくはBurwood Placeでヴィクトリア駅からもバスが出ています。(George Streetであれば、店の真正面にバスが停車する)

 

 

このsterling FX両替所の周辺はアラブ人街になっており、かなりアラブの香辛料や水パイプなどが売られていました。

 

ロンドン おすすめ両替場 sterling FX

外観は、本当にただのロンドンにある不動産屋にしか見えない

 

ちなみにこの両替所はどうやら不動産屋のオフィスの奥を使っているようで、外観はロンドンに普通にあるただの不動産屋にしか見えません。しかし両替所の営業中であれば、両替所の看板が道に出されているため分かると思います。

また、この両替所はポンド/円の両替レートを店先のディスプレーに出していないため、必ず両替前に両替レートの確認が必要です。

 

スポンサーリンク

実際のsterling FXのレート

 

ロンドン おすすめ両替場 sterling FX

 

私がこの両替所で両替した日の市場のポンド/円のレートは、1ポンド151.45円ほど。そしてsterling FX両替所のその日のレートは、1ポンド160.50円ほど。

手数料がおおよそ、1ポンドあたり9円程度。だいたい日本の銀行の手数料が1ポンド10円ほどであることを考えると、まぁそれよりはまだ良いかなという感じです。

 

ここまで来るともうポンドの両替は、ロンドンではもしかするとGAIKAやwiseのカードで銀行のATMでおろすか、クレジットカードやデービットカードの決済にたよるのが良い気がします。(クレジットカードによる決済の場合は、店側の決めたレートに注意ですが)

 

元々イギリス自体はかなりのクレジットカード社会なので、普通にほとんどどこでもカードが使えます。また最近(2021年7月現在)ではコロナ対策から、非接触決済がかなり奨励されています。

そのため、スーパーなどに行っても、カード専用のオートレジが増えたりしています。逆に場所によれば、現金は使えるが使えるレジが限られていたり、4階建てのショップのうち1階のレジのみ現金が使えるなんてことも珍しくありません。

 

元々クレジットカードの利用が多いイギリスで、コロナによってさらにカードの利用に拍車がかかったように思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は、おすすめのロンドンの両替所として、sterling FXを紹介しましたが、はじめにもふれたように、コロナ前の2020年3月は、ロンドンでレートの良い両替所と言えば、Thomas Exchange Globalでした(ヴィクトリアとホルボーンの両替所の2つ)。

しかし2021年7月時点では、その2つの両替所を含めて、Thomas Exchange Globalは両替レートが良くありません。

 

私はおそらく、コロナによる観光需要の低下によるところが大きいのではと考えています。そのため、コロナによる世界的なパンデミックが落ち着いた後であれば、ロンドンで両替を行うのであれば、一度Thomas Exchange Globalのヴィクトリアの両替所のレートも確認してみても良いと思います。

 

もしよければ、参考程度に、Thomas Exchange Globalのヴィクトリアの両替所についてのブログも見てみください。

 

 

正直なところ、ここまでロンドンでの両替所でのレートが悪いと、イギリスやロンドンでの買い物は、クレジットカードやデービットカードを使うかに軸足を移しても良いかもしれません。

 

今回は、ロンドンでのおすすめの両替所として、sterling FXを紹介しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ヨッシー

コメント

タイトルとURLをコピーしました