みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今日はロンドンでの、お手頃な日本食のチェーン店である、わさび(WASABI)について、紹介します。
ロンドン わさび(WASABI)とは
イギリスではどうしてもサンドイッチやホットドッグなど、パン類が多く、パサついているものが食事の中心になりがちです。
そんな時、どうしても日本食が食べたくなります。しかし本格的な日本食は高いです。また、ロンドンを含めヨーロッパではよくスーパーでお寿司が売られていますが、あまり美味しくないことが多いです。
特にイギリスの大手スーパーであるテスコの寿司は、シャリ部分がパサついており美味しくありません。
他方でロンドンにある、日本食のチェーン店わさび(WASABI)は、値段もお手頃で美味しくお寿司を中心とした日本食を食べることができます。
わさびは、ロンドンの駅の建物内や主要なショッピングエリアにあります。
創業は2003年と比較的新しいですが、30店舗以上あるチェーン店です。またロンドン以外にも、オックスフォードやバーミンガム、ケンブリッジにもあります。さらにはニューヨークにもあるようです。
また、Uberのデリバリーサービスとの提携によりオンラインオーダーによる、デリバリーまで一部の店ではやっており、積極的に販売を行っています。
わさび(WASABI)で売られているもの
基本的には、日本食の中でもお寿司が多いです。しかしそれ以外にも日本米を使ったカレーやどんぶり類といった日本食も売られています。
レジの上にあるメニュー
どのようなお寿司やその他の日本食が実際に売られているかは、わさび(WASABI)のホームページにメニューが載っています。
また、お寿司もひとパック6ポンドから14ポンドほどで売られており、海外のお寿司の割に安いです。また店内では、お寿司やおにぎりのバラ売りもしています。
また味も日本のお寿司にかなり近いです。さらに海外のスーパーで売っているようなお寿司のように、シャリがパサついているようなこともありません。
そのため旅行だけでなく、留学や出張などの長期滞在で日本食が食べたくなった時は本当におススメです。
わさび(WASABI)の店内
わさび(WASABI)の注意点
海外のお寿司は、海外の人は生食に馴染みがなく、スモークサーモンなど生の魚はサーモンが食べやすいようです(気のせいかもしれませんが。)そのため、どうしてもサーモンが主流になりがちです。そのことから、だいたいサーモンが入っていることが多いです。もしサーモンが嫌いであれば少し辛いかもしれません。
また、たまに日本では考えれない組み合わせのお寿司があります。巻き寿司の中にチーズが入っていたり、サーモンやマグロのにぎりの上に七味とうがらしがふりかけてあったりと。
まぁこの辺り現地の人の好みに合わせているのようなのですが。そのため買うときはしっかりと何が入っているか確認してください。たまによくよく見れば、あり得ないものが入っていたなんてことが起こりえます。
こんなわさび(WASABI)ですが、かなり盛況のようで、お昼時や夕方の晩御飯前などには、観光客のみならず、けっこう現地の人でどこのお店もにぎわっています。たまに観光客の日本人もちらほらと見かけます。
またほとんどのわさび(WASABI)の店舗では、その場で買ったものを食べることができます。
サーモンのにぎりの上に七味唐辛子がふられている
わさび(WASABI)のロンドンでの場所
わさび(WASABI)の店舗はちらほらとロンドンの街中で、よく見かけます。私が知っているロンドンにある、わさび(WASABI)の場所は、ロンドン・ヴィクトリア駅の中にある店舗と、ロンドン・キングクロス駅の2階にある店舗、後はピカデリーサーカス近くの紅茶で有名なフォートナム&メイソンの斜め向いにある店舗です。
まだ多数の店舗がロンドンにはあるようですが、店舗の場所の詳細についてはわさび(WASABI)のHPをみてください。
ロンドンのヴィクトリア駅内にある、わさび(WASABI)
他の日本食のチェーン店
またロンドンを含め、イギリスに多くある日本食のチェーン店といえば、わがまま(WAGAMAMA)もあります。
また回転寿司のチェーン店としては、yoーもありますが、だいぶ外国人向けのお寿司の店であり値段もその割に高いことから、個人的にはあまりおすすめしません。
さらに近年ではわさび(WASABI)と並び、ロンドンではITSUというアジアンテイストな和食のチェーン店が増えてきています。ITSUについては別の記事で詳しく書いているので、もしよければ併せて読んでみてください。
後は個人営業の店としては、オックスフォードに枝豆という日本食のお店があります。ここはイギリスにある普通の日本の定食屋です。味も普通の街の定食屋さんと変わらないレベルです。定食は日本よりはもちろん高いですが、それでも海外での値段としてはお手ごろです。
最後までブログを読んでいただきありがとうございました。
ヨッシー
コメント