ドブロブニク空港 ドブロブニク旧市街までのアクセス

スポンサーリンク
ドブロブニク空港 空港バス ドブロブニク

みなさんこんにちは、happy ambassador の村川です。今日はドブロブニク空港からドブロブニク旧市街までのアクセスについて説明します。

 

スポンサーリンク

ドブロブニク空港までのアクセス手段

 

ドブロブニク空港は、観光の中心地なるドブロブニク旧市街から南に車で30分から40分ほど離れたところにあります。

ドブロブニクはクロアチアの南西部地中海側にある有名観光地です。またクロアチアの南西部は細長く背後は山に面しており山向こうは、他の国という立地からも電車は走っていません。そのためドブロブニク空港からドブロブニク旧市街までのアクセス手段は、電車はなくバスかタクシーだけです。

 

スポンサーリンク

ドブロブニク空港の空港バス

 

空港と旧市街を結ぶ主要なアクセス手段は空港バスになります。

空港バスは、ドブロブニク空港→ドブロブニク旧市街→ドブロブニクバスステーションの順に停車します。

 

ドブロブニク旧市街に向かう場合は、ドブロブニク旧市街で降ります。バスの運転手も、ドブロブニク旧市街に着くと「old town 」と言ってくれます。

 

ドブロブニク空港の空港バスの乗り場

 

ドブロブニク空港は、ヨーロッパの観光地の空港の中でもかなり個人まりとした空港です。(イメージとしては日本の地方空港)また飛行機への搭乗のためのボーディングブリッジも4つほどしかなく、滑走路も一本だけです。

 

ドブロブニクといえば、ヨーロッパ屈指のリゾート地であり夏場はかなりの観光客が訪れます。そのためこの小さな空港でよく多くの観光客に対して、対応できているなと思います。

 

そのな小さな空港であるため、ドブロブニク空港のバス乗り場は分かりやすいです。空港の荷物のための回転台があるところを出たところから、右手奥に空港バスのチケット売り場があります。ちなみにここではクレジットカードが使えます。

 

空港の到着ロビーに出たところの右側に写真のようなショップがあるので、そこで空港バスチケットを購入する。

ドブロブニク空港 空港バスの乗り方

 

また反対側には、あまりレートは良くありませんが、両替所もあります。そのため空港内でクロアチアの通過クーナに変えることができます。ちなみにバスのチケットをユーロで購入することはできないため注意が必要です。

バスの乗り場は空港を出て右手側すぐにあります。

 

空港から出たところのこの看板があるところが空港バス乗り場

ドブロブニク空港 空港バスの乗り方

 

ドブロブニク空港バスの時刻表

 

ドブロブニク空港の空港バスには空港のアクセス手段にもかかわらず、定まった時刻表がありません。

ドブロブニク空港は先に言及したように小さな空港であり、取り分け冬のオフシーズンでは日によって飛んでいる便数もばらばらです。実際私が行った11月は便数が少なく他のヨーロッパの都市からドブロブニクに行く便を探し予定を組むのに苦労しました。

 

 

ドブロブニクのシーズンは4月から10月中頃ぐらいまでです。そのため11月に入ると途端にヨーロッパからの便の就航数が激減します。そのためオフシーズンに予定を組む時は注意が必要です。

 

ドブロブニク空港からの空港バスについては、到着便に合わせて運行されるため特に問題ありません。よほど両替で並ばなければ、空港バスに乗ることができます。またオフシーズンではそれほど混まないため、空港で両替を行い空港バスのチケットを買っても十分間に合います。

 

逆にシーズンではかなりの飛行機がドブロブニク空港に到着するので、そこそこの数の空港バスが運行されていると思います。そのため混雑のため空港バスに乗り遅れてとしても、よほどの深夜便でない限り、次の空港バスに乗ることができると思います。

 

逆に空港に向かうバスについては、前日に次の日の空港バスの時刻表が発表されます。空港行きの空港バスも空港を出発する飛行機の時間に合わせて運行されます。

そのため出発便にあった空港バスが必ずあります。

 

表示されている時刻表は始発地のバスステーションの出発時間ですが、バスステーションから旧市街までは路線バスで10分ほどあるため、時刻表から10分ほどたすようにしてください。

 

ドブロブニク空港バスの時刻表が掲示されている場所は、ドブロブニクバスステーション、ドブロブニク空港バスの停車場である、ケーブルカー前、ピレー門の近くにあるドブロブニクのインフォメーションセンターの3箇所です。

 

ドブロブニクのバスステーションに掲示された翌日のバスの時刻表。

ドブロブニク空港 空港バスの乗り方

 

 

旧市街の空港バス乗り場

 

旧市街の空港バスのバス乗り場は、空港からの場合と空港への場合とで異なることから注意が必要です。

ドブロブニク空港からの到着の場合は、空港バスはドブロブニク旧市街のプロチェ門(ピレー門の反対側)の近くに停車します。

 

他方で、ドブロブニク空港行きの空港バスは、ケーブルカー乗り場の向かい側から出発します。

ケーブルカー乗り場の向かいにある空港バスの乗り場。空港バスのチケットは写真左側のofficial shuttle bus の看板のある店で購入する

ドブロブニク空港 空港バスの乗り方

ドブロブニク空港からのバスの停車位置について、地球の歩き方等では、ピレー門近くとの記載がありますが、どうやらバスの降り場が変更になっています。ピレー門からプロチェ門までは、ドブロブニク旧市街を抜けて徒歩10分ほどかかります。宿泊ホテルを選ぶ場合などには、バスの降り場が変更されていることに注意が必要です。

 

空港バスがドブロブニク空港からのものとドブロブニク空港行きのものとで異なるのは、ドブロブニクは道が狭く一方通行が多いためのようです。

ちなみにケーブルカー乗り場は、旧市街からだいぶ高い位置にあるため、ピレー門や旧市街の中心地から、スーツケースを持っての移動はかなり大変です。

 

空港バスの値段と所要時間

 

ドブロブニク空港からは、片道55クーナで、往復88クーナです。(バスステーションまでは、62クーナ)

ドブロブニクにはユーロが使える店も多いですが、バスのチケットの支払いには、ユーロは使えずクロアチアの通貨であるクーナのみしか使えません。空港からドブロブニク旧市街までは、空港バスで30分から40分ほどです。

 

スポンサーリンク

タクシーでの移動

 

もう一つの空港からのアクセス手段がタクシーです。ドブロブニク空港からドブロブニク旧市街までは、270クーナ(38ユーロ)です。

タクシーの値段は決まっておりドブロブニク旧市街には、何箇所かに値段表があります。(おそらくドブロブニク空港のタクシー乗り場か空港内にも値段表があると思います。)

 

もし空港へのアクセス手段として、タクシーを利用するのであれば、値段表を写真に撮り、タクシーに乗る前に値段をドライバーに確認するようにしてください。それほどタクシーでぼったくられる危険はないと思いますが、念のために写真を撮っておくのが良いと思います。

 

またドブロブニク旧市街では、ピレー門前などにはタクシー乗り場があるので、必ずタクシー乗り場からタクシーに乗るようにしてください。

 

下の写真のようタクシーの料金表がドブロブニクにはよくあります

ドブロブニク空港 空港バスの乗り方

 

スポンサーリンク

まとめ

 

空港からのアクセス手段としては、ドブロブニク旧市街の中もしくは近くでホテルを取るのであれば行きは、バスがおすすめです。他方で、帰りはケーブルカー前のバス停まで、高さがあるため、スーツケースを持っての移動がしんどいため、空港へのアクセス手段としては、タクシーでの移動を考えても良いと思います。

 

またドブロブニク空港へ空港バスに乗るのであれば、ピレー門前から出ているローカルバスで、バスステーションか、ロープウェイ乗り場前まで移動するのが良いと思います。

そのため空港で往復のバス券を買うことはあまりおすすめしません。

 

最後までブログの記事を読んでいただきありがとうございます。

村川

コメント

タイトルとURLをコピーしました