オランダ・アムステルダム・スキポール空港 citizen Mホテル

スポンサーリンク
アムステルダム・スキポール空港 CitizenMホテル ホテル

 

みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今日はオランダ・アムステルダム・スキポール空港の近くにある、Citizen M ホテルについて紹介します。

 

スポンサーリンク

スキポール空港・Citizen M ホテル

 

アムステルダムのスキポール空港には徒歩圏内にいくつかのホテルがあります。その中でも安いのがCitizen Mホテルです。

 

ホテルの値段は1人、1万1千円前後です(その他に宿泊税1人4.56ユーロを現地で支払う必要がある)。他にもスキポール空港の近くには、ヒルトンやシェラトンなどのホテルもあります。しかし、やはり高級ホテルということもあり安くても1万円台の後半ぐらいの値段がします。

他方でスキポール空港から1駅か2駅、電車で移動すれば、イビスホテルなど高級までとはいかないですが、ヨーロッパの大手チェーンのホテルがあります。(個人的にはスーツケースを持っての空港からホテルまでの移動があるため、空港から近いというだけでこの辺りのホテルに泊まるのはあまりおすすめしません。)

 

Citizen M ホテルの場所は、スキポール空港の端にあり、空港からは徒歩5分ほどです。移動距離としては空港からは近いですし、おそらく同じ空港のホテルであるヒルトンと距離的にはあまり変わらないか、Citizen M ホテルの方が少し近いぐらいだと思います。また空港内にある荷物を運ぶためのカートはホテルの前まで使えます。

 

アムステルダム・スキポール空港のA出口から出ると写真奥のホテルが見える

アムステルダム・スキポール空港 CitizenMホテル

 

具体的な行き方は、スキポール空港のA出口(1番端の出口)から出て奥に進むだけです。

 

 

Citizen Mホテルは、スキポール空港の近くにあるホテルとしては、値段と距離を考えると、おすすめのホテルと言えます。

 

スポンサーリンク

Citizen Mホテルのチェックインと部屋の設備

 

Citizen Mホテルはチェックインは機械で行います。詳しくはホテルの係員に言われますが、まず予約者の氏を機会に入力します。そうすると予約者の確認画面が出てきます。

 

ホテルのロビーにあるチェクインの機械

アムステルダム・スキポール空港 CitizenMホテル

 

確認後、部屋の種類を選びます。ここではスキポール空港が見える側か、その反対側か、また部屋は上の階が良いか、下の階が良いかを選択します。ちなみにどの部屋を選んでも値段は同じです。

 

選択後、朝食の追加があるので、無視してそのまま進みます。そして最後にシティータックス(宿泊税 1人 4.56ユーロ)をクレジットカードで支払います。その後、手元に置いてあるカードを1枚とりルームキーを作成します。

 

ちなみに宿泊税の支払が完了すると、レシートが出てくるのでホテルのチェックアウト時まで持っておく方が良いと思います。私の場合は宿泊税支払い完了後にエラーが出てしまい、その後ホテルの係員の方にやってもらいました。そのため、チェックアウト時にもう1度ホテルから宿泊税の支払い画面が出てきてしまい、レシートを見せてチェックアウトを完了してもらいました。

 

これでホテルへのチェックインは終了です。逆にチェックアウトは、画面上のチェックアウトを選択しルームキーを機械にかざすだけです。

 

ホテルの部屋の設備はかなりシンプルです。シャワールームやトイレは囲いのガラスドアだけで独立しておらず、少し嫌な人もいるかも知れません。

個人的には、まぁ1人で泊まるのであれば、同じ部屋に他の人がいることがあり得ないので、あまり気になりません。

 

CitizenMホテルの部屋の様子、シャワールームが独立していない

アムステルダム・スキポール空港 CitizenMホテル

 

ホテルの部屋の中にはドライヤーやコップボトルウォーターがありました。ヨーロッパのホテルとしては普通のレベルです。

逆にヨーロッパのホテルでは、歯ブラシやヘアーブラシ、カミソリなどがないのが普通なので、CitizenMに限らずヨーロッパのホテルに宿泊する際には注意してください。

さらに冷蔵庫やポットなどもありませんでした。

 

 

また私は空港の景色が見える上階の部屋を指定しました。そのためホテルの客室の窓からは、スキポール空港の飛行機の様子が見えました。朝の6時ごろは少し飛行機の音が気になりましたがそれ以外は特に気になりませんでした。

 

ちなみに、ホテルのロビーにはバーがあり、生ビール1杯5から6ユーロほなど普通の値段でした。もっともスキポール空港はそこそこ大きな空港なので、空港内にもスーパーマーケットやレストランなど食事ができるところがあります。そのためで、スキポール空港への到着がよほど遅くならない限り、わざわざホテルのバーで食事をする必要もないといえばないです。

 

スポンサーリンク

Citizen Mホテルに泊まった感想とまとめ

 

とにかく、スキポール空港に朝早く行く場合や乗り継ぎの場合など、1人で1泊するのであれば十分で、おすすめできるホテルです。

スキポール空港での乗り継ぎだけであれば、わざわざ重い荷物を持ってアムステルダムの街まで出るのは、あまり得策とは言えません。

 

逆にしっかりとアムステルダムの観光をするのであれば、アムステルダムの街中でホテルを取る方がおすすめです。

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

 

ヨッシー

コメント

タイトルとURLをコピーしました