みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今回はロンドン・ヒースロー空港には何時間前に着くのが良いのかについて、記事を書いていきたいと思います。
ロンドン・ヒースロー空港のチェクイン開始時間
ロンドン・ヒースロー空港 ターミナル3
ロンドン・ヒースロー空港はヨーロッパの中でも屈指の巨大空港です。しかし最近では、コロナ禍で空港スタッフが減少したところに、コロナ後の旅行客の急激な伸びがあり、空港の現場が対応できていないという実情があります。またこれはヒースロー空港に限りませんが、イギリスではちょこちょこストライキが空港で行われています。
そのため、空港のチェックインカウンターで長時間待たされたり、保安検査場で長時間待たされたりして乗客が自身の予約した飛行機に乗り遅れるという事態が、バカンスシーズンなど乗客が集中する時期に多発しています。
(なお、イギリスの空港ではロンドン・ヒースロー空港を含めて出国審査は事実上行われていないため、ロンドン・ヒースロー空港から出発する際には出国審査の時間は考慮しなくてもよい。)
そのため、確実に飛行機に乗りたい乗客としては、できるだけ早くロンドン・ヒースロー空港に到着して、チェックインを済ませて荷物を預けて、保安検査場を抜けたいところです。
しかし他方で、航空会社は独自のチェックイン開始時間を設定しており、それより先に空港に着いたとしても、結局チェックイン開始時刻まで空港内で待たなければなりません。
そのため、まずロンドン・ヒースロー空港に何時間前に到着するべきかを考える前に、チェックイン開始時間(荷物を乗客が預けることができる時間)について紹介していきたいと思います。
ロンドン・ヒースロー空港のチェックイン開始時間は、利用する航空会社によって異なります。
以下ここでは、個々のチェックインの時間を主要な航空会社ごとに紹介していきたいと思います(ここでは主にロンドン・ヒースロー空港から日本に直行便を出しているBA、JAL、ANAについて)。
日系エアライン JALとANA
JALやANAはともにロンドン・ヒースロー空港から羽田空港まで便を出しています。
そしてJALもANAも、ロンドン・ヒースロー空港からの出発時刻の3時間前からチェックインカウンターが開き、チェックイン手続きが開始されます。
(出典 JAL HP ロンドン・ヒースロー空港案内 ANA HP 国際線チェクインカウンター営業時間)
ブリティッシュエアウェイズ
ロンドン・ヒースロー空港を拠点にしている航空会社であるブリティッシュエアウェイズは、利用ターミナル、路線とクラスによってチェックイン(荷物を預けること)ができる時間が決められています。そのため少し複雑です。
まずブリティッシュエアウェイズで、ヒースロー空港・ターミナル3を利用する際には、最も早いチェックイン開始時間は午前5時です。
ただし、午前5時からチェックインをできるのは、午前8時までにロンドン・ヒースロー空港を発着する便に乗る乗客と、ファーストクラスもしくはビジネスクラスの利用客、BAのステータスを持っている乗客です。
それ以外プレミアムエコノミークラスとエコノミークラスの乗客でBAのステータスを持っていない乗客は、出発時刻の3時間前からチェックインすることができます。
他方でヒースロー空港・ターミナル5を利用するブリティッシュエアウェイズの乗客の場合は、最も早くチェックインできる時間は、午前3時30分です。
午前3時30分からチェックインできる乗客は、6時30分より前にロンドン・ヒースロー空港を出発する便の乗客と、ファーストクラス又はビジネスクラス、BAのステータスを有している乗客です。
エコノミークラスもしくはプレミアエコノミークラスを利用する乗客でBAのステータスを持っていない乗客は、ヨーロッパ域内線(イギリスの国内線を含む)に乗る乗客であれば、出発時刻の2時間前から、それ以外の国際線(アジア線やアメリカ線)の乗客は、出発時刻の3時間前からチェックインの手続きをカウンターで行うことができます。
出典 BA HP ロンドン・ヒースロー空港案内 ターミナル3、ターミナル5
それ以外の航空会社
ヒースロー空港では、BAとJAL、ANA以外の航空会社は、おおよそ出発時刻の3時間前がチェックイン開始の目安となります。
しかし、フィンエア―やKLMオランダ航空、イベリア航空、エールフランス航空など1,2時間ごとにロンドン・ヒースロー空港から便を出している航空会社や前のロンドン・ヒースロー空港を出発する便との時間の間隔が2時間ほどと少ないエミレーツ航空のような場合であれば、常時チェックインカウンターが開いており、3時間より前のチェックインをしてもらえる可能性がそれなりにあります(個々の航空会社によって対応は異なる)。
もっともその場合でも、自身が乗る便がその日の最も早い便であれば、3時間前より早くチェックインカウンターが開いており、チェックインをしてもらえる可能性はほとんどありません。
逆に、JALやANAを含めて長距離便で、ロンドン・ヒースロー空港から1日1便や2便しか出ておらず、2便以上の場合でも、1便は早朝便でもう1便は夕方の便のようにかなり時間が空いている場合は、出発前の3時間前より早く空港に着いたとしてもチェックインカウンターは開いておらず、チェックインができない可能性が高いです。
結論としてロンドン・ヒースロー空港には何時間前に着くべきか
JAL便ヒースロー空港のカウンター(出発時刻の3時間以上前なので閉まっている)
たしかに、確実に飛行機に乗りたければできるだけ早く空港に行くことに越したことはありません。しかし、正直なところ4時間以上前にロンドン・ヒースロー空港に着いたとて、(BAのようにチェックインが先に出来る場合に)チェックインを済ませてしまえば、これといってヒースロー空港内ですることはありません。
(もちろんBAの利用客でラウンジを利用できる方で、ロンドン・ヒースロー空港にあるBAラウンジを楽しみたい方は別ですが)。
そのため、BA(ファーストクラスなどの上位クラスの利用者や上級会員を除く)やロンドン・ヒースロー空港から1日に多くの便を出している航空会社を利用するのであれば、3時間から3時間半前を目安に、チェックインカウンターに向かうようにするのが良いと思います。
この場合、仮にチェクイン開始時間を満たしていなくても、チェックインカウンターさえ開いていれば、チェックインをして荷物を預けることができるか可能性は高いです。
また3時間半から3時間前に空港に着いていたにもかかわらず、チェックインができなかったり、保安検査場を通過できず飛行機に乗り遅れてしまったとしても、乗客の我々に落ち度は一切ないです。(このことを航空会社がどこまで考慮してくれるかはわかりませんが、少なくとも代替便は手配してくれると思います)
それに加えて仮に、3時間前からしかチェックインを開始してくれなくても、30分から1時間程度であれば空港のチェックインカウンター前で待っていてもなんとか時間を潰すことができます。
ANAとJALに関しては、ヒースロー空港では出発時刻の3時間前にチェクインが開始されます。この時間が3時間半前になることはよほどのことがない限りないと思います(もしかすると10分以内程度であればチェックイン開始時刻を前倒しする可能性はありますが)。
そのため、ANAやJALの便を利用する際には、ロンドン・ヒースロー空港のそれぞれのチェックインカウンターには飛行機が出現する3時間10分前ほどに行くようするのが良いと思います。
上記のBAやJAL、ANA以外の便で、ロンドン・ヒースロー空港から1日1便もしくは2便しか出しておらず、両便の間隔が大きく離れている便を利用する場合にも、チェックインカウンターが開くのは、出発時刻の3時間前の可能性が高いです。
そのためこの場合も出発時刻の3時間30分から3時間10分前を目安にロンドン・ヒースロー空港の自身の利用する航空会社のカウンターに着くようにするのが良いと思います。
最後に
ロンドン・ヒースロー空港ですが、忘れてはいけないのはその広さです。ターミナルは4つあります。またJALが利用しているターミナル3とANAが利用しているターミナル2は地下鉄の駅や鉄道の駅、バスターミナルからそれぞれのターミナルの出発ロビーまでは徒歩5分、大きな荷物を持った移動であれば10分ほどかかります。
また行き先のターミナルを間違えるとターミナル間の移動には場合によっては30分近くかかります。
そのため、ヒースロー空港についてからのチェックインカウンターまでの移動時間や、利用ターミナルの間違いには十分注意してください。
また、今後のロンドン・ヒースロー空港の混雑状況やストライキの発生状況で、どうしてもヒースロー空港で飛行機を乗れるか不安な人は、自身が利用する航空会社に電話でチェックイン開始時間を問いあわせて、チェクイン開始時間を見越してヒースロー空港に行くようにするのも良いと思います。
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
ヨッシー
コメント