ロンドン近郊の街、ウィンザーのパディントン駅からの行き方

スポンサーリンク
ロンドン近郊の街、ウィンザーのパディントン駅からの行き方 イギリス

 

みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今回はロンドン近郊の街、ウィンザーへのロンドン・パディントン駅からの行き方について、紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ロンドン近郊の街・ウィンザー

 

ロンドン近郊にあるウィンザーは、イギリス王室が現役で利用されている居城、ウィンザー城があります。

そしてウィンザー城は、王室行事等が無ければその内部が公開されています。そのためイギリスのみならず世界から多くの観光客がウィンザー城を訪れます。

 

そんなウィンザー城があるウィンザーですが、ロンドンからであれば電車でウォータールー駅からの行き方パディントン駅からの行き方の2種類の行き方があります。

 

ウォータールー駅からウィンザーへの行き方については、以前このブログでも紹介しました。そのため、ウォータールー駅からウィンザーへの行き方についてはそちらの記事を読んでください。

 

 

 

スポンサーリンク

パディントン駅からウィンザーまで

 

パディントン駅からウィンザーの最寄駅であるWindsor & Eton Central駅までは、電車で直通では行けず、途中の駅であるスラウ駅(slough)でウィンザー行きの電車に乗り換えを行う必要があります。

 

ロンドン近郊の街、ウィンザーのパディントン駅からの行き方

 

ロンドン・パディントン駅に到着しているグレートウェスタンレールウェイの車両

 

パディントン駅からスラウ駅までは、グレートウェスタンレールウェイ(Great Western Railway)の特急であれば次の駅、それ以外であれば、3つ目の駅、エリザベス線(Elizabeth line)7つ目の駅になります。

 

スラウからウィンザーまでは1駅しかなく、ウィンザーの駅が終点です。イメージとしては、スラウから支線に乗り換えてウィンザーまで行くことになります。

 

スラウ駅の1番ホームからウィンザー&イートン中央駅行きの電車が発着します。このウィンザー行きの電車が出るホームは、他のホームから少し独立しており、かつ多くの人がウィンザー行きの電車に乗り換えを行うので、スラウ駅でウィンザー行きへの電車への乗り換えは迷うことはないと思います。

 

スラウのホーム、1番ホームからウィンザー行の電車が発着する

 

ウィンザーまでの所要時間は、パディントン駅でどの電車に乗るかによって変わりますが、パディントン駅からウィンザーまでおおよそ35分から60分ほどです。

 

ロンドン・パディントン駅からウィンザーまでの電車のチケットの値段ですが、オフピーク運賃であれば、往復12.80ポンド

いつでも時間帯を選ばずに乗れるチケットであれば、片道11.60ポンド/往復16.50ポンドです。

 

オイスターカードも使えますが、往復の割引が効くのか定かではないので、個人的には切符を買うことをおすすめします

またオイスターカードであれば、改札がない場合に(ウィンザー&イートン中央駅には改札がなく、パディントン駅もホームによっては改札がない、かざすのを忘れると多額の罰金を取られる危険性がある)機械にかざすのを忘れるリスクもあるのであまりおすすめしません。

 

スポンサーリンク

ウィンザー&イートン中央駅

 

ウィンザー&イートン中央駅は、ウィンザーの街の中心部にあります。そのため、ウィンザー城までのアクセスにかなり便利です。

 

ロンドン近郊の街、ウィンザーのパディントン駅からの行き方

ウィンザー&イートン中央駅の構内の様子

 

ウィンザー&イートン中央駅からウィンザー城までは、街の中心部を通るメインストリート、ピースコッド・ストリートに出てヴィクトリア女王の銅像の前に出ればすぐです。

 

また、ウィンザー&イートン中央駅からウィンザー城までの間には、イギリスの大手スーパーであるウェイトローズ(WAITROSE)やマーク&スペンサー、ファッションブランドのH&M、ZARAなどのチェーン店だけでなく、お土産物屋など多くの店があります。

 

 

ロンドン近郊の街、ウィンザーのパディントン駅からの行き方

ピースコッド・ストリートの様子。ウィンザーのメインストーリーで多くの店が並ぶ

 

そのため、観光だけでなくちょっとしたショッピングであれば十分楽しめます。

 

スポンサーリンク

ウィンザーまでの電車の切符の買い方

 

次にパディントン駅でのウィンザーまでの切符の買い方について紹介していきたいと思います。

 

実はパディントン駅の切符の券売機は、新しくなっており、私がこの記事で紹介した切符の券売機とは様式が異なります。

 

ロンドン近郊の街、ウィンザーのパディントン駅からの行き方

パディントン駅に設置された、新しいタイプの券売機

 

ロンドン近郊の街、ウィンザーのパディントン駅からの行き方

まず一番端の緑のQuick Buyを押します。

 

ロンドン近郊の街、ウィンザーのパディントン駅からの行き方

次に、一番最後のWindsor&Eton Centralの濃い緑のボタンを選択します。

 

ロンドン近郊の街、ウィンザーのパディントン駅からの行き方

 

次に、チケットの種類を選択します。いつでも使える切符で片道であれば一番左上、同じく往復の切符、右の一番上がオフピークの往復の切符になります。なにもなければ、基本的にはオフピークの往復で良いと思います。

 

ロンドン近郊の街、ウィンザーのパディントン駅からの行き方

最後に確認画面が出てくるので、行先や人数を確認の上、間違っていなければ赤色のConfirmを押します。

 

ロンドン近郊の街、ウィンザーのパディントン駅からの行き方

最後にクレジットカードによる決済画面が出てくるので、コンタクトレスカードの決済の場合は画面下にカードをタッチします。

他方で、普通のクレジットカードを利用する場合には、左下の番号が書かれたボタンの下にある差し込み口にカードを差し込み、PIN(暗証番号)を入力します。

 

その後、決済が完了すると、電車の切符が発券されます。

 

 

私が、パディントン駅の切符の発券機を何台か見たところ、現金が使えるものはなくカードしか使えないものしかなかったと思います。

またパディントン駅の切符の券売機はこの新しいタイプでしたが、ヴィクトリア駅など他の駅では、従来型の券売機が設置されていました。

 

スポンサーリンク

特急に乗る際の注意点

 

パディントン駅からスラウ行きの電車の中には、特急電車も含まれています。

 

駅の電光掲示板にはGWR express service などと書かれています。その場合には電車は特急になります。

 

特急の場合は他の電車の場合と異なり、全席指定席です。ただ予約されておらず余った席には、グリーンのランプが付いており、availableの字が表示されています。この席は予約がされていないため、空いている場合には予約をしていなくても座ることができます。

 

また、赤いランプのある席の座席の上には駅名が表示されており、その間は指定席です。それ以外の区間は座れます。ただ駅名を表示されてもどの区間なのかよく分からないことが多いので座ることはおすすめしません。

 

ロンドン近郊の街、ウィンザーのパディントン駅からの行き方

写真のように赤のランプがついているものは、予約席

 

ロンドン近郊の街、ウィンザーのパディントン駅からの行き方

緑のランプがついて画面にavailableの文字があるものは、予約されていない座席。

 

パディントン駅からスラウまでは特急電車では20分ほどです。そのためわざわざこれだけのために、電車の座席指定をするのやはりおすすめしません。

 

他方でそれ以外のグレートウェスタンレイルウェイの電車やエリザベス線については、指定席はないので1stクラス以外の座席であれば、他のイギリスの電車同様、空いている好きな座席に座ることができます。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

個人的には以前紹介した、ロンドンのウォータールー駅からウィンザーに行く方法では、途中駅での乗り換えは必要ないもののウィンザーまでの所要時間が1時間くらいかかります。

 

また、ウィンザーでの到着駅もウィンザー&イートン中央駅ではなく、ウィンザーの街中から少し離れています。そのためウィンザー城やウィンザーの街の中心地まで少し遠く、徒歩で坂を10分ほど歩かなければなりません。そのためパディントン駅からの行き方と比べて、ウォータールー駅からの行き方の方が距離や時間の点では見劣りします。

 

しかし他方でロンドンの南部であればウォータールー駅の方がアクセスは良いですし、乗り換えの心配な方であれば、ウォータールーからウィンザーに行くのもありだと思います。

 

今回は、ウィンザーまでのロンドン・パディントン駅からの行き方について紹介しました。最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

ヨッシー

コメント

タイトルとURLをコピーしました