みなさんこんにちは、happy ambassador の村川です。今日はヘルシンキ空港で買えるおすすめなフィンランドのお土産について書きたいと思います。
おすすめのフィンランドのお土産
現在ヘルシンキへは、日本から1日5便以上が毎日飛んでいます。そのため、ヨーロッパへはヘルシンキを経由して旅行する人も多いと思います。
そんな中で、ヘルシンキ経由で帰国する人にとって乗り継ぎ地のヘルシンキ空港が、最後のお土産を買うチャンスになります。ここではそんなヘルシンキ空港で買える、私がおすすめのお土産を紹介します。
私のおすすめのヘルシンキ空港で買える、フィンランドのお土産は、フィンランドのカール・ファツェル(Karl Fazer)のチョコレートです。
カール・ファツェルは、1922年からあるフィンランドのチョコレートです。かなり由緒あるフィンランドのチョコレートのようです。
私もヘルシンキ空港での乗り継ぎの際に、何回もヨーロッパのお土産として買ったことがあります。
ヘルシンキ空港のラウンジでは、よくレセプションの前においてあります。
フィンランドのお土産として、おすすめの理由
お土産として、おすすめの理由は、味がおいしく、値段がお手頃だからです。
普通のチョコレートとしては,味が美味しいです。フィンエアー(フィンランド航空)の日本線などの長距離線では、機内で配られたり、ギャレー前に置いてあったりします。
このカール・ファツェルのチョコレートですが、一箱12ユーロほどです。そしてその一箱の中にチョコレートが55個ほど入っています。
2,3年前はもう少し大きな箱がヘルシンキ空港の免税店で15ユーロ程で売られていましたが、今はもう売られていないようです。(今の大きさでも十分フィンランドのお土産になる量ですが)
私が実際に買って、箱を開けてチョコレートの一箱あたりの数を数えたときは、一箱あたり57個と59個でした。
この一箱で通常の事務所や職場であれば、十分な量のばら撒き土産になります。また、フィンエアーの事前予約機内販売では、二箱で15ユーロで買うことができます。
もっともフィンランドのお土産として買うのであれば、フィンエアーの事前予約機内販売で買うのが1番お得です。
当ブログでは、フィンエアーの機内販売事前予約の方法も書いているので、気になる方は是非見てください。
またこのチョコレートは箱入り意外にも板チョコのようなものもヘルシンキ空港では売っています。
写真の手前のブルーがプレーンなチョコレート、奥のピンクがヘーゼルナッツペーストが入ったチョコレート。 これが一箱に55個ほど入っています。
ヘルシンキ空港で、買える場所
すでに述べたように、フィンエアーの事前予約機内販売(通常の機内販売では、箱入りは買えません)で買えます。
フィンランドのヘルシンキ空港の出国審査を終えて、すぐの免税店でお土産として売られています。
また、何種類か種類があります。
青色の箱が最もプレーンなものです。またピンクの箱はヘーゼルナッツのペーストが入ったものです。
また赤色の箱はヌガーがチョコレート中に入ったものです。
また色々な種類が一つの箱に入ったものも売っています。
私としては、プレーンの青い箱に入ったものが一番おすすめです。
ヘルシンキ空港、非シェンゲンエリアの免税店に売られている様子
奥に売られているのが板チョコ。
まとめ
私はこのチョコレートは、フィンランドのお土産だけでなく、ヨーロッパのお土産としてもおすすめだと思います。
もしよければ、フィンエアーの機内などで食べてみて、美味しければ一度帰国の際などに、ヘルシンキ空港で、お土産として買ってみてはいかがでしょうか。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
村川
コメント