みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今日はイギリス・ロンドンで私がおすすめする書店、Waterstonesを紹介します。
ロンドンおすすめの書店、Waterstones
Waterstonesは、イギリスにある大手チェーンの書店です。
イギリスでは、かなりの規模がありロンドンだけでも、ヴィクトリア駅の近くや、グリニッジなど10店舗があります。
また、ロンドン以外では、オックスフォード、ブライトンやウィンザー、サウサンプトンなどだいたいのイギリスの主要都市及び中規模都市にも、Waterstonesはあります。
どこの店舗でも、小説から旅行のガイドまで幅広いジャンルの本を扱っています。
また多くのWaterstonesでは、書籍だけでなくポケモンカードなどのトレーニングカードも扱っています。
waterstones ロンドン ピカデリー店
そして、そんなWaterstonesの中でも私がおすすめするのが、Waterstonesロンドンピカデリー店です。
このピカデリー店は、私が知るWaterstoneの中でも最大級の規模を誇る店舗です。
私は、欲しい本があり他のWaterstonesになければ、最終手段としてくることがあるのが、このロンドン・ピカデリー店です。
ほとんど探している本で見つからないことがないと言える程度の豊富な品揃えです。
具体的な場所は、ロンドンの有名な観光地である、ピカデリーサーカスからピカデリー通りに入ってロンドンの地下鉄の駅であるグリーンパーク駅へと向かう方向、すぐのところにあります。
そのままさらに、グリーンパーク駅の方向に向かえば、紅茶で有名なフォートナム&メイソンのデパートがあります。
ピカデリー店の店内の様子
まずWaterstonesの店内は、1つのフロアがそれぞれ広く、この建物内に地上6階地下1階の合計7つのフロアがあります。
もっとも最上階の6階はカフェとバーのみのフロアです。また地下1階にもカフェがあります。
Waterstonesのピカデリー店 1階の様子
1階のフロアには主に、雑誌や最近の流行書籍や小説などが置かれています。またさらにその奥には、小物類も多く売られています。
3階の児童書籍のフロアの様子
さらに3階のフロアは子供向けのフロアになっており、児童書など子供向けの本が多く置かれています。この階のフロアの装飾は独特で、少しにぎやかな雰囲気があります。
また5階は専門書のフロアで、法律や宗教、化学などのアカデミックな本が多く置かれています。またそれと同時に、英語の学習用の本も多く置かれていることから、語学留学の際には一度このフロアを訪れてみると良いと思います。
Waterstones のおすすめのお土産
Waterstones は書店であるため、英書の書籍がメインで売られています。
しかし他方で、日本の書店とは異なりイギリスの書店では、ノートやマグカップなどの小物や子供向けのおもちゃなども売られています。そのためロンドンのお土産に向いているものも多くあります。
そのうちの1つがエコバックです。日本でももちろんエコバックをくことができますが、イギリスで売られているのとは大きく異なります。
Waterstonesの1階に売られている小物類
またWaterstones では少し変わったエコバックが、7、8種類ほど売られています。
また小物類やレターセットも日本ではあまり見ないようなものが多く売られています。
後は、3階(second floor 表記上は2階)の児童書籍コーナーにも変わった絵本などがあるため、小さな子供のいる家へのお土産には、それらの本がおすすめです。
まとめ
ロンドンで、行く本屋に迷えばまずは、Waterstonsに行くことをおすすめします。
またとりわけ、ロンドンピカデリー店のWaterstonsは、小物類も1階にあるので、お土産を買うのにはおすすめです。
そのため洋書に興味がない人であっても1度ピカデリー店のWaterstonsを訪れてみてはいかがでしょうか。
最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
ヨッシー
コメント