イギリスの絶景、セブンシスターズの行き方

スポンサーリンク
イギリス

 

みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今日はイギリス南部の有名観光地、セブンシスターズへの行き方について、書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

セブンシスターズとは

 

セブン・シスターズとは、イギリス南東部、ブライトンイーストボーンの間に位置する、白い崖です。

崖自体は、白亜(石灰岩)でできています。そして、その白い崖自体はイギリス南部の海岸線に沿って、ありますが最もきれいなのがセブンシスターズです。

 

イギリスの有名観光地と言えば日本では、ビックベンやストンヘンジなどをイメージする人が多いです。

そのためセブンシスターズは、日本人にとって少し馴染みのないイギリスの観光地だと思います。

しかしヨーロッパでは、そこそこ人気の観光地で、私が訪れた際にも、イギリスの国内外を問わず、多くの観光客が訪れていました。

 

イギリスの中で、ロンドンから日帰りで行ける絶景といえば、やはりセブンシスターズだと私は思います。

またセブンシスターズは、ファンタスティックビーストやハリーポッターなどの映画や、イギリスのドラマのロケ地にもなっています。

ちなみにセブンシスターズは1000ポンドの崖とも言われます。なぜかと言うと、このセブンシスターズをテレビや映画で撮影しようとすると、撮影料が1000ポンドもかかるからです。

 

スポンサーリンク

セブンシスターズの行き方

 

セブンシスターズは、イギリスの南東部ブライトンとイーストボーンの間にあるためどちらからも、行くことができます。

(基本的にどちらも、バスで最寄りのバス停まで行きそこから徒歩でセブンシスターズまで行くこととなる。)

 

ちなみにブライトンとイーストボーン間には電車とバスが走っています。

 

今回はそのうちブライトンからセブンシスターズまでの行き方について説明していきます。

 

ブライトンまでの行き方

 

ロンドンからブライトンへは、ロンドン・ヴィクトリア駅からブライトン行の電車で1時間30分ほどで行くことができます。乗る電車はブライトン行きに乗り、終点で下車します。

 

また上記のビクトリア駅の近くにあるヴィクトリアコーチステーションからもバスで2時間30分ほどで、ブライトンまで行くこともできます。

 

さらにブライトンには、日本からイギリスへの直行便が発着する、ロンドン・ヒースロー空港から空港バスが出ています。(もちろんロンドン南部のにあるロンドンガトウィック空港からもブライトンへ、空港バスが出ています。)

 

【c】【公式】トリップアドバイザー

 

セブンシスターズ行きのバスの乗り方

 

ブライトンからセブンシスターズの最寄りのバス停へは、Brighton&Hove社12番 12番Aもしくは13番Xのバスに乗り60分ほどかかります。

バスのチケットはバスの中でも買えますが、とりわけ夏場のピークシーズンでは、セブンシスターズへのバスは、かなり混み合うので、駅前のバスのインフォメーションセンターで買うことをお勧めします

 

ブライトンの駅前、写真中央の白い小さな建物がセブンシスターズへのバスのチケット売り場イギリス セブンシスターズ

 

セブンシスターズへのバスのチケットの値段は1日券で5,30ポンドです。

 

バスのチケット、QRコードをバスの読み取り機に乗車時に機械にかざす

セブンシスターズ イギリス 行き方

 

またセブンシスターズへのバスのバス停は、2箇所あります。1箇所目は、駅前にあるイビスホテルの前にあります。駅前で近いですが、あまり本数は多くありません。

 

駅前のイビスホテル近くのバス停セブンシスターズ イギリス 行き方

 

もう1箇所は、駅から坂を徒歩10分ほど下り、Jubilee Clock Tower(道のど真ん中にある時計のモニュメント)の交差点を右に曲がったところにある、ピザハット(2021年夏時点ではピザハットはなく、COSTAコーヒがある)の前(向かいはイギリスの通信会社のThree)にバス停があります

 

イギリスの絶景、セブンシスターズの行き方

写真中央時計台が、ブライトンの街中にあるJubilee Clock Tower

 

 

コスタの前にあるバス停

 

イギリスの絶景、セブンシスターズの行き方

 

コスタ前のバス停の方が確実にバスに乗れるので、おすすめです。(下の地図はコスタコーヒー前のバス停)

 

 

ここからは、バスに乗って1時間ほどかけてセブンシスターズの最寄りのバス停である、セブンシスターズパーク(Seven Sisters Country Park )まで行きます。

セブンシスターズへは、ロンドンから日帰りを十分できます

 

 

セブンシスターズパークからセブンシスターズへ

 

セブンシスターズの最寄りのバス停は、セブンシスターズパークですが、ここからセブンシスターズへは、徒歩で30分から45分ほどかかります。(バス停のすぐ近くにセブンシスターズがあるわけではありません。)

 

まずは、セブンシスターズパーク近くにあるインフォメーションに行きセブンシスターズへの地図を入手するのが良いと思います。

またインフォメーションでは、周辺の模型が展示されています。そのためここで1度、セブンシスターズまでの行き方やルートなどを確認することができます。

本当にセブンシスターズの周りは何もないことから、ここで1度行き方の確認をすることがおすすめです。

 

セブンシスターズパーク近くにあるセブンシスターズのインフォメーション

セブンシスターズ イギリス インフォメーション

 

最寄りのバス停から、セブンシスターズへは3つの観光ルートがあります。(どの観光ルートを行くかによってセブンズシスターズをどこから見るかが変わってきます)

①セブンシスターズそのものに登るルート。

②セブンシスターズの目の前まで行くルート

③セブンシスターズの向かいにある丘に登り、セブンシスターズ全体を見るルート

 

私は、③のルートをインフォメーションセンターで強く勧められたので、③ルートにしました。

ちなみに、②ルートと③ルートの間には川が流れているため、途中でルートを変えることはできず、一度バス停近くまで戻る必要があります。

 

以下③ルートの行き方を中心に解説します。

まずバス停の来た方向に歩きます。そして橋を渡ったところにホテル(CUCKMERE INN)があるので、その駐車場を進み駐車場の奥にある、木製のゲートから細い道に入ります。

 

ホテルは1つ前のバス停(とは言ってもセブンシスターズパークのバス停からは徒歩5分から10分くらいの距離)の前にあります。このことから1つ前のバス停で降りても良いです。

しかし多くの観光客はセブンシスターズパークで降りるのが分かりやすいですし、またお手洗いを済ませてたり、地図を入手するため、一度セブンシスターズパークまで行く方が良いと思います。

 

後は道なりに進んでください。途中で道が分かれていますが、直進すればセブンシスターズの向かいの丘に、左に曲がれば海のビーチに着きます。

ビーチと丘は繋がっているので、どちらに進んでも一周することができます。

 

この木製ゲートがホテルの駐車場奥にある。この奥がセブンシスターズへの道

セブンシスターズ

 

ホテルの駐車場の奥にあるゲートから、セブンシスターズの見えるビーチもしくは丘までは、徒歩30分ほどです。

 

ここで注意すべきことは必ず、セブンシスターズのインフォメーションセンターでお手洗いを済ませるようにしてください。セブンシスターズの近くには、売店はおろか、お手洗いもありません。またかなり歩くため歩きやすい靴で行くようにしてください

 

とりわけ、向かいの丘からのセブンシスターズは絶景です。

セブンシスターズ イギリス 絶景

 

セブンシスターズの他の観光ルートについて

 

ここで、セブンシスターズの他の観光ルートについても紹介します。セブンシスターズそのものに登るルート➀は、セブンシスターズそのものの全体像が見えないためあまりお勧めしません。

ウォーキングコースとしてはいいと思いますが、観光としてはイマイチです。

 

また、ルート②について、セブンシスターズの下まで行けますが、海がかなり手前まで迫っていることやセブンシスターズそれ自体が崖なので、崩落の危険があることから、それほど近くまで行けません。

またルート③でも目の前まではいけませんが、セブンシスターズを見るのには十分なほどに、近くまでは行けます。

 

ちなみにセブンシスターズ自体は単なる崖なため、その下を進めそうな気がします。しかし岸壁まで海が迫っているので、セブンシスターズと海の間にビーチはなく、その下を向こうまで歩いてその先のバーリングギャップ(Birling Gap)を通り抜けることはできません。

 

スポンサーリンク

ここまでくれば、もう少し足を延ばして

 

セブンシスターズの奥に、ビーチヘッド(Beachy Head)という崖があります。セブンシスターズほど有名ではないものの、イギリスでは人気のある観光地です。

その手前にあるバーリングギャップ(Birling Gap)からは、セブンシスターズを反対から見ることができます。この景色もまた、絶景です。

 

セブンシスターズを反対側のバーリングギャップから見た景色。これもまた絶景と言える。

セブンシスターズ

 

おすすめの観光コースは、セブンシスターズパークから13番Xのバスに乗り、バーリングギャップ(Birling Gap)で下車します。

そこで、セブンズシスターズを反対から見て、その後セブンシスターズとは反対方向にある灯台を目指して丘を登ります。そして灯台から下ったところから、ビーチヘッド(Beachy Head)が見えます。

 

奥の崖がビーチヘッド、左端の駐車場のところにバス停がある。

セブンシスターズ

 

その後、丘を下ったところにビーチヘッド(Beachy Head)のバス停があるので、そこから、バスに乗りブライトンに帰ります。

 

ちなみにバーリングギャップ(Birling Gap)とビーチヘッド(Beachy Head)は、12番のバスおよび12番Aのバスが通っていません。そのため13番Xのバスのみで、バスの本数が少ないです。そのため時間にはゆとりを持つようにしてください。また一度反対方向のイーストボーンまで行き、電車かバスでブライトンまで帰るのも良いと思います。

 

 

スポンサーリンク

セブンシスターズでの注意点

 

セブンシスターズやその付近の崖にはフェンスがありません。海に落ちないように注意しながら歩いてください。

 

日本であれば、フェンスがありそうですが、ここイギリスでは景観保護の観点からなのか、フェンスはありません。多分落ちても自己責任ということだと思います。

 

まず崖から落ちたら助かりません。相当海面までは距離があります。

 

さらに至る所にも注意表記がありますが、上記のルート②へ行き、セブンシスターズの下まで近付く場合には、崖からの落石にも注意してください。

 

またセブンシスターズパークからセブンシスターズまでは、本当に何もないです。他方でかなりの距離を歩くため水分補給が必要になります。必ず1人1本水のペットボトルを持って行くようにしてください。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

セブンシスターズはイギリスでは、かなり人気の観光地です。本当に絶景で、陸側はまさにイギリスの田舎という感じで、かなり空気の良いところです。

 

他方でセブンシスターズの周辺は本当に何もありません。また海沿いであるため天気が悪ければ、高波の危険もあります。そのため、あまり天気の悪い日に行くことは、おすすめしません。

 

セブンシスターズへ行く際には、必ず天気予報をチェックしてから行く方が良いと思います。

 

ロンドンから少し距離はあるますが、十分日帰り旅行できるので、イギリスに行く際は是非一度セブンシスターズに行って見てください。

 

またブライトンも綺麗な海沿いの街です。そして、街からはイギリス海峡が見れます。そのためブライトンに1泊して、セブンシスターズに行ってみるのも良いと思います。

 

ヨッシー

コメント

タイトルとURLをコピーしました