みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです今回は、宮古島の隣にある下地島にあるみやこ下地空港の様子を紹介していきたいと思います。
みやこ下地島空港
みやこ下地島空港は、宮古島の隣の島である、下地島にある空港です。
そのため、宮古島にある宮古空港とはまた別の空港です。しかし、宮古島と下地島は橋で繋がっているため(正確には、伊良部島と宮古島が伊良部大橋で繋がっており、伊良部島と下地島が繋がっている)、宮古下地島空港から宮古島までは、車やバスで行くことができます。
みやこ下地島空港は、1990年代に旅客便が就航していた時期がありました、一度定期旅客便の運行が廃止されてからは、20年以上の間定期旅客便の運行はなく、主にJALやANAの飛行機のパイロットの訓練空港として運営されてました。
その後JALもANAもパイロットの訓練を海外で行うようになりました。(たしかJALはアメリカに移転したように思います。)
現在は、パイロットの訓練のための空港としては利用されていませんが、下地島の近くには、パイロットの訓練生用の住宅などが残されており、その名残を感じることができます。
みやこ下地島空港の全体マップ
現在、みやこ下地島空港に就航している定期便はスカイマークの羽田便、神戸便、那覇便と夏季限定ではあるものの、ジェットスタージャパンの成田便の計4路線です。(チェクインカウンターの画面にはFDAのロゴがありましたが、おそらくチャーター便だと思います。)
私がみやこ下地島空港を訪れた時は、ジェットスターは飛んでおらず、
スカイマークのみしか飛んでいませんでした。
ちなみにみやこ下地島空港の滑走路ですが、訓練にも利用されていたことから、3000メートルと羽田空港と同じ長さの滑走路があります。
みやこ下地島空港の様子
みやこ下地島空港は、宮古島にある宮古空港と異なり、旅客便の運行が再開されたのが最近ということもあり、だいぶ新しく綺麗な空港といえます。
みやこ下地島空港の外の様子
他方で、やはり1日数便しか飛行機が来ないということもあり、非制限エリアのお土産物店や飲食店(カフェのような店)はそれぞれ1つしかありません。
空港内のお土産物店の様子。この裏側にちょっとしたカフェのような飲食店がある。
もっとも、非制限エリアのお土産物店は、みやこ下地島空港限定商品がかなりあり、宮古空港とはまた違ったものが多く売られていました。
また、スカイマークがみやこ下地島空港には就航しているせいか、ポケモンのキャラクターのイラストが入った商品が多く売られていました。
スカイマークがポケモンとコラボしているということもあり、ポケモングッズが多く売られている。
このみやこ下地島空港には、コロナ禍前までは香港エクスプレスが就航しており国際線も飛んでいました。さすがに現在は国際線はまだまだコロナの影響もあり飛んでいませんが、早ければ2023年中にも復活するかもしれません。
みやこ下地島空港のチェックインカウンターの様子。
ちなみに、国際線ターミナルは国内線と同じターミナル内にあり、保安検査後に国際線のゲートと国内線のゲートが分かれています。ヨーロッパの空港などに多いタイプです。
空港の外には、ポケモンのキャラクターが書かれた、写真スポットもありました。
ポケモンのキャラクターが、空港のターミナル内外にちょこちょこいるので、子供連れにはいい観光スポットになると思います。
まとま
今回は、下地島にある宮古島のもう一つの玄関口である、みやこ下地島空港を紹介してみました。
きれいな空港なので、宮古島の観光地でもある伊良部大橋を渡ったついでに休憩がてら立ち寄ってみても良いと思います。
どちらかというと、空港というよりも道の駅の雰囲気もありますが、それだけに気軽に立ち寄りやすい空港だと言えます。
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
ヨッシー
コメント