フィレンツェ空港からフィレンツェ市内(中央駅)までのアクセス

スポンサーリンク
イタリア
MustangJoe / Pixabay

みなさんこんにちは、happy ambassador の村川です。今日はフィレンツェ空港から市内にあるフィレンツェ中央駅までのアクセスについて紹介します。

 

スポンサーリンク

フィレンツェ空港

 

フィレンツェ空港は、別名をアメリゴデスプッチ空港と言います。フィレンツェ空港はフィレンツェ中心部まで車で20分から30分ほどと、比較的近い位置にあります。

また、この空港にはヨーロッパ外からの国際線はほとんど飛んでおらず、ヨーロッパの域内からの路線がほとんどです。

 

また、フィレンツェ空港自身も、それほど大きい空港ではありません。むしろもう少し海側に行った、隣町のピサにあるピサ空港の方が空港としては大きいです。

ちなみにピサ空港からも、フィレンツェ市内にアクセスすることができます。

 

 

スポンサーリンク

フィレンツェ空港からのアクセス手段

 

フィレンツェ空港から市内へのアクセス手段は、主にバストラムの2つがあります。

今回はそのうちでも特に便利で安い、アクセス手段であるトラムでのフィレンツェ市内(フィレンツェ中央駅)までのアクセスについて、紹介します。

 

フィレンツェのトラム

 

フィレンツェには、トラムがT1とT2の2つが走っています。そのトラムの2つの路線のうち、フィレンツェ空港から市内までのアクセス手段はトラムのT2線になります。

またこの路線は2019年のはじめから運行を開始しており、新しいトラムの路線です

 

トラムの料金は1,5ユーロと安いです。またトラムはフィレンツェ空港を始発として、フィレンツェの中央駅であるサンタノベラェッラ駅の前を通り、サンタ・マリアノヴェッラ教会の前の駅まで走っています。

 

NEOMONEY

 

フィレンツェ空港のトラムの乗り場

 

フィレンツェ空港の市内へのトラム乗り場は、下の地図にあるように空港に隣接しており、空港からかなり近い場所にあります。ここでは、フィレンツェ空港から市内へのトラムの駅までの行き方について、詳しく紹介したいと思います。

 

 

フィレンツェ空港の到着ロビーにある、トラム(Tramway)の案内通りに進みます。フィレンチェ空港 アクセス

 

まずは到着ロビーに着いたところで、斜め左奥の出口から空港を出ます。その後左折して進むとその奥に、トラムの駅が見えるので、一度右折して、道路を渡りその後また左折することでトラムの駅に着きます。(トラムの駅が見えてからは道なりに進めば大丈夫です。)

 

空港の建物を出たところにある標識。ここで左に進む。

フィレンチェ空港 市内アクセス

 

トラムの駅に着くと、まず切符を券売機で買います。しかしここで注意なのが、券売機が2つのホームにそれぞれ1つずつしかありません。ここでおすすめなのは、奥のホームの券売機で切符を買うことです。多くの人が手前のホームの券売機に殺到するため、奥ホーム(反対側のホームの券売機)の存在に気づきません。そのためフィレンツェ空港から多くの人が出てきてもわりと早く切符を買うことができます。

 

またフィレンツェ空港のトラムの駅は、ホームが2つありますが、このフィレンチェ空港の駅がトラムの終着駅です。そのためどちらのホームに止まっているトラムに乗っても、フィレンチェの中心部に行くことができます。

ここでフィレンツェ空港の駅で買った切符は必ず、トラム内にある打刻に通して乗車時刻を打刻します。ここでもし打刻をしなければ、例え切符を持っていたとしても、無賃乗車と同じになるため、注意が必要です。

 

フィレンチェ空港 アクセス

写真の黄色い機械に切符を差し込み、打刻する

 

フィレンツェ空港から終点の市内までの所要時間は、20分から25分ほどでした。ちなみにフィレンツェの中央駅であるサンタノベラェッラ駅まで行く場合は、終点から1つ前のトラムの駅が、フィレンチェのサンタノベラェッラ駅の入り口の近くに着くため、そこで降りる方が良いです。

 

 

フィレンツェ中心部のフィレンツェ空港へのトラムの乗り場

 

サンタ・マリアノヴェッラ教会の前にトラムの駅があります。ここがフィレンツェ空港へのトラムの始発駅です。

 

 

 

写真左奥が、フィレンツェの中央駅サンタノベラェッラ駅。ここがフィレンツェ空港行のトラムの始発駅。

フィレンチェ空港 アクセス

 

サンタ・マリアノヴェッラ駅の前から空港へのトラムに乗る場合には、フィレンツェ空港へ行くトラム(T2線)とそれ以外の路線を走るトラム(T1線)の両方が止まります。そのため、必ず自分の乗るトラムがT 2 であることを確認してください。

ちなみに空港行きのトラムは、駅前の広場から来るトラムです。(フィレンツェの中央駅から見て奥を走っているT 2 のトラムが空港行きのトラムです。)

 

フィレンツェ空港からバス

 

フィレンツェ空港へのトラムができる前は、フィレンツェ空港の市内へのアクセスは、バスがメインでした。フィレンツェ空港から中央駅のサンタノベラェッラ駅までは、いかないバスも出ています。

 

しかしこのバスは、トラムよりも値段が高いのであまりおすすめしません。利用するのであれば、荷物がけっこう多いときぐらいでしょうか。

今後はもしかすると、トラムが便利でかつ安いことからトラムに押されて、フィレンツェの駅までの空港バスは無くなってしまうかもしれません。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

フィレンツェ空港からのアクセスは、トラムがかなり便利です。しかしチケットを買ってトラムに乗った後は、必ずチケットを打刻の機械に通すようにしてください。

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

村川

コメント

タイトルとURLをコピーしました