イタリアの鉄道 駅でのトレニタリアのチケットの買い方

スポンサーリンク
トレニタリアのチケットの買い方 イタリア

 

みなさんこんにちは、happy ambassador の村川です。今日はイタリアの鉄道会社トレニタリアのチケットの買い方について、紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

トレニタニアのチケットの買い方

 

トレニタニアのチケットの主な買い方は大きく分けて3つあります。1つはトレニタニアのHPであらかじめ予約・購入をしてそれをプリントアウトする方法です。

もう1つは、駅のトレニタニアの窓口で購入する方法です。そして最後に駅に設置されている、トレニタニアの券売機から購入する方法です。

 

今回はこの中でも、駅に設置されているトレニタニアの券売機から当日のチケットの購入する方法を紹介します。時期や時間帯によっては窓口はかなり混雑します。そのため当日のチケットを買うのであれば、券売機から購入することをおすすめします。

 

まずトレニタニアの券売機を探します。(駅によってはイタロ〔イタリアのもう1つの鉄道会社〕の券売機もあるので、購入の際は必ずトレニタニアのものか確認してください。)多くの場合はトレニタリアの券売機は駅の中に入ってすぐのところにあります。

券売機自体赤いので非常に目立ちます。そのためすぐに発見できると思います。

 

駅にあるトレニタニア(TRENITALIA)の券売機

レイルタニアのチケットの買い方

 

まず機械の画面にあるイギリス国旗のマークをタッチして英語表示に変えます。そして画面の斜め左上にある、BUY YOUR TICKETを選択します。

 

トレニタリアのチケットの買い方

 

次に行先の駅を選択します。ローマのテルミニ駅やミラノ中央駅などの主要駅であれば画面の下の部分に出てきます。もし下にない場合は、Other Stationを選択して、駅名を直接入力します。

 

トレニタリア チケットの買い方

 

次に、チケットが往復券か片道券かを選択して、乗車日時を入力します。

まず、片道券であれば左の「ONE WAY 」を往復券であれば「ROUND TRIP」をそれぞれ選択します。そしてその後、下のカレンダーマークを選択して乗車日時を決めます。

 

トレニタリア チケットの買い方

 

そしてその後、乗車人数について大人「ADULTS」と子供「CHILDREN」の人数選択します。すべて完了すれば、1番右下の次へ「CONTINUE 」のボタンを押してください。

 

次に、指定した日時の時間帯の列車の一覧が、画面上に出てきます。

そして希望の列車を選択します。この時、出発時間と到着時間及び金額が出てきます。ものによって乗り換えありの場合や、チケットの値段が違うので注意してください。

 

 

トレニタリア チケットの買い方

 

次に電車を選択すると次の画面が出て来て、列車のクラス(だいたいは1等か2等のどちらかです。)と車両番号、座席番号などが表示されます。

 

ここで行き先や時間が上記で選んだものなのかを、確認んします。確認してあっている場合には、画面の斜め下端にある次へ「FORWARD 」を押します。

 

トレニタリアのチケットの買い方

 

ここで今回購入するトレニタリアのチケットの合計の値段が出ます。

もし上記で片道を選んでいて、同時に帰りのチケットも買う場合は、真ん中右端にあるALSO BUY RETURN を押します。

今の選択したチケットのみを買うのであれば、右下にある「PURCHASE 」を選択してください。

 

トレニタリアのチケットの買い方

 

次に警告画面が出ます。内容は「乗車前に必ず打刻機に、チケットを通してください」というものです。

この注意書については、下の注意点の欄で説明します。(下記参照)

 

このまま、画面の注意書の下にあるCONTINUE を選択してください。

 

トレニタリアのチケットの買い方

 

そして、最後に購入方法の選択画面が表示されます。現金による支払いの場合は、右の「CASH 」をクレジットカードの場合は、「CARDS」を選択します。

 

そして現金かクレジットカードを機械の右にあるそれぞれの入り口に入れてください。

またクレジットカードの場合は、暗証番号を入力して、緑の丸が書かれているボタンを押します。

 

トレニタリアのチケットの買い方

 

これでトレニタリアのチケット購入は完了です。そして機械の下部分からトレニタリアのチケットが出てきます。

 

スポンサーリンク

注意点

 

これはこれでトレニタリアのチケットの購入方法についてではないのですが、購入したチケットは乗車前に駅の構内にある、緑の打刻機で必ず打刻しなければなりません。

打刻機の具体的な位置は、駅のチケット確認のゲート(ある駅とない駅がある)の奥、プラットホームの近くです。

 

もしこの打刻機での打刻をしなければ、不正な乗車券での乗車になり罰金を取られる可能性があります。

 

具体的なイタリアの電車の乗り方については、イタロとトレニタリア両方について書いた別の記事があるので、合わせて読んでみてください。

 

 

スポンサーリンク

最後に

 

今回は、トレニタリアのチケットの券売機による購入方法について紹介しました。

 

イタリアを含めてヨーロッパの電車は、都市間を走る路線、とりわけ事前の予約による購入がお得です。(逆にローカル線や幹線以外の線路は、値段が変わらない可能性あり。)

そのため予定があらかじめ決まっているのであれば、ネットでの事前予約がおすすめです。日本の鉄道と異なり、ヨーロッパでは、事前の予約割引があるため、正規運賃の1/3以下という場合も多々あります。

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

 

村川

コメント

タイトルとURLをコピーしました