海外旅行のホテル予約に、なぜホテルズドットコムがおすすめなのか

スポンサーリンク
ホテルズドットコム おすすめ 交通機関

 

みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今日はなぜ私が海外のホテル予約の際に、ホテルズドットコム(hotels.com)をおすすめするのかを紹介したいと思います。

なおこの記事は、アフィリエイトを含んでおります。

 

スポンサーリンク

ホテル予約サイト、ホテルズドットコム(hotels.com)とは

 

ホテル図ドットコム

 

ホテルズドットコム(hotels.com)とは、ホテルの予約サイトです。かなりの数のホテルを扱っており、日本だけでなく、海外の多くのホテルを予約することができます。

日本では、頻繁にテレビコマーシャルをしていることから知っている人も多いと思います。

 

そもそも、海外のホテルを予約するのは意外と大変です。私も海外旅行に行き始めた当初は、日本にある大手旅行代理店に行って海外のホテルの予約をしていました。

 

しかし、実は旅行代理店ってホテルの予約の際に手数料がかかることが多いです。また、意外とその予約の手数料もかさみます。さらに最近では旅行代理店では、相談料が別途かかるケースが増えてきました。(予約完了時には、相談料が予約金に充当されることが多いですが。)

 

また旅行代理店に行ったところで、どこのホテルがいいですよなんてあまり言ってくれません。

これは、別に旅行代理店の人が悪いのではなく、それほど海外の現地についての情報を持っていないことが原因です。

 

例えば、ヨーロッパの海外旅行経験が豊富であったとしても、東南アジアの特定の国のホテル事情なんて分かりません。どうしても特定の地域や国ならここが良いよといえても、他の地域は知らないなんてことはどうしても起こりうります。

 

そのため、その地域に詳しい人に運良く当たれば良いですが、そんなことは稀で、旅行代理店の人も値段といくつかのホテルのリストをネットから出してきて、一般論でこの辺りでホテルを取る人が多いですよっていうのがせいぜいです。

 

 

実際私もイタリアのローマでホテルを予約しようと大手の旅行代理店に行きましたが、「皆さんテルミニ駅(ローマの中央駅)の近くにホテルを取りますよ。」といわれて、旅行代理店専用のインターネットサイト調べた20軒ぐらいのホテルの表示を渡されただけです。

そもそもローマの場合テルミニ駅の近くと言っても100以上はホテルがあります

 

そうであれば、ネットでその都市の滞在ブログなどから情報収集して、自分でホテルを予約する方が断然お得です。

 

自分でホテルを予約すると言っても、直接ホテルを当たって取るのはかなり苦労します。

ホテルによってはホームページはあるものの、日本語はおろか英語の予約に対応していなかったりします。また英語でのホテルの予約は慣れるまで、かなり大変です。

 

そんな時に使えるのが、ホテル予約サイトです。ホテル予約サイトは、ホテルの予約を行うことで、ホテル先から一定の金額の支払いを受けるため、予約を行う側には手数料は発生しません。

 

現在ではそのホテル予約サイトにはいろんな会社がありますが、私はその中でもホテルズドットコム(hotels.com)をおすすめします。

 

 

スポンサーリンク

ホテル予約サイトで、ホテルズドットコムをおすすめする理由①

 

ホテルズドットコム おすすめ

 

 

ホテルズドットコムをおすすめする理由として、まず第1の理由としてあげられるのが、ホテルの値段が安いことです。

私もたまに海外のホテルから英語で直接取ってみようとするのですが、その多くの場合で、ホテルズドットコムから予約する方が安いことが多いです。

 

これはホテル予約サイトの全体の傾向として、とりわけ海外のホテル予約で言えることですが、直接泊まろうとするホテルのHPから予約するよりも、ホテルズドットコムなどのホテル予約サイトを通して予約する方が、ホテルは安いです。

 

またホテルズドットコムは、比較的頻繁にホテルの割引コードを発行しており、安くホテルを予約することができます。(しかしこの場合は、下記で述べるホテルズドットコムの10泊で1泊無料の特典が加算されないことが多い。)

 

またホテルズドットコムの会員にはシークレットプライスなどもあり、けっこう値段面でもお得です。

 

実際のところホテルの正規料金の30%引きぐらいまでであれば、ざらにあります。

 

 

スポンサーリンク

ホテル予約サイトで、ホテルズドットコムをおすすめする理由②

 

次におすすめの理由としてあげられるのが、ホテルズドットコムには、やはり10泊すると1泊無料の特典があることです。

 

この特典は、1泊ごとにポイントがもらえ、10泊するとその10泊分のホテルの宿泊代金の平均の価格のホテルの無料宿泊券がもらえるというものです。

 

そしてこの特典のお得なところは、上記の平均価格以上のホテルを予約する場合には、その平均価格の割引を受けることができることです。

 

例えば、宿泊費1万円のホテルに10泊宿泊した場合。ホテルズドットコムであれば、もし一泊1万5千円のホテルに泊まりたければ、差額の5千円の宿泊費とサービス料などの諸税を支払うことで、そのホテルに宿泊できます。(ホテルズドットコムのアプリ以外からの申し込みでは500円の手数料はがかかります。)

 

この特典ですが、平均価格にホテルのサービス料や諸税は含まれません。また別途サービス料やを払う必要があります。またクーポンコードを使うとポイントの対象外となることも多いです。
私もこの特典を使って何回か普段よりグレードの高いホテルに泊まったことがあります。
スポンサーリンク

ホテル予約サイトで、ホテルズドットコムをおすすめする理由③

ホテルズドットコム おすすめ
最後にホテルズドットコムをおすすめする理由として私が挙げるのが、日本語対応の24時間のコールセンターがあることです。
正直なところホテル予約サイトは多くありますが、その中にはメールのみの対応しか無い、ホテル予約サイトも多々あります。またこのような場合、メールが返ってくるまで時間がかかり、かつ対応が悪いなんてことも、ネット上の他のホテル予約サイトの口コミでは、たまに目にします。
ちなみにホテルズドットコムから指定された電話番号にかけると、もちろん24時間対応ということで、国外に転送されっていると思われます。そのため出てくるのは、中国系か東南アジア系のオペレーターです。
少し日本語が聞き取りにくい時がありますが、もっともほとんど問題ありません。またオペレーターの対応は非常に素晴らしいです。言葉も丁寧でしっかりと対応してくれます。
私は今までに1、2回急の要件で日本時間の24時にホテルズドットコムのコールセンターに電話をかけたことがありますが、この時も、しっかり対応してくれました。
やはりしっかりとした対応をしてくれるコールセンターがあることは、安心できます。
以下は私の経験談ですが、ホテルズドットコムの素晴らしい対応の経験について紹介したいと思います。
(あくまでも個人の経験です。その時の相手方のホテルのご厚意もあっての対応なので、くれぐれも常に同じ対応がされるとは期待しないでください。)

 

台湾でのホテルの予約の変更の対応について

ここでは、私がホテルズドットコムで体験した台湾でのホテルの予約の変更について、紹介します。
もともと旅行で台湾の地方都市でのホテルの予約をホテルズドットコムを通して、行なっていました。しかし私のミスで、台湾の新幹線(台湾高速鉄道)の予約を1日間違えるというミスをしてしましました。
そのため予定をづらしてその地方都市のホテルの予約を1日ずらして変更しようとしました。
そこでキャンセルができるかの確認も含めて、ホテルズドットコムのコールセンターへ問い合わせてみました。
しかし本来であれば、キャンセル無料のものでしたが、上記ミスに気付いて電話をかけたのが、キャンセルできる期限の4、5時間後でした。
普通であれば、「ホテルの予約のキャンセル可能期限は過ぎており、キャンセルはできません。新しく予約を取り直してください。」と対応されても、こちらに予約ミスという非があるので文句は言えません。といよりもむしろ、その対応をホテル予約サイト側からされても当然と言えば当然です。
しかしホテルズドットコムのオペレーターの方からは、一度予約が変更できないか、直接ホテルに問い合わせますとのありがい対応をしていただき、ホテル側のご厚意で予約の変更を追加料金なしでしていただきました。
わざわざ予約先のホテルまで、問い合わせていただき本当に神対応だったと思います。
スポンサーリンク

ホテルズドットコムの注意点

海外旅行のホテル予約に、なぜホテルズドットコムがおすすめなのか
ホテルズドットコムはこのような、素晴らしい点も多くおすすめできるホテル予約サイトですが、注意点もいくつかあります。
まず1つ目は、値段の表示が宿泊費だけなため、予約ボタンを押し確認画面に進まないと、サービス料や諸税が足されたホテル代金の総額が値段が表示されないことです。
あらかじめこのことについて知っていれば特に問題はありませんが、知らない人が総合計を見て、ホテルズドットコムの選択時の値段よりも、サービス料や諸税分、宿泊費が高いとなってしまいます。
とりわけ海外のリゾートホテルではサービス料で1泊1万円近くとる場所もあることから、この点は注意が必要です。
後は、最近は改善しましたが、ホテルズドットコムでは、今でも実際のホテルの場所と地図上に表示されるホテルの場所が少し異なることがあります。(とりわけ海外のホテルに多い。)
以前はホテルズドットコムで表示されたホテルの場所が、実際の場所と2、3軒違ったということも、たまにありました。
これは、おそらくはじめのホテルの登録段階でホテルの場所がズレてしまったのではないかと思います。しかし利用者からの指摘などによると思いますが、最近はだいぶ改善されています。
これはホテルズドットコムでの予約に限りませんが、周辺情報を知るためにも、ホテル予約サイトを使って、海外のホテルを予約する際には、必ずGoogle マップなどでホテルの場所を事前に確認するのが良いと思います。
最後になりますが、ホテルズドットコムはたしかに安いですが、その代わりにホテル独自のポイントがたまらなかったりポイントの貯まる率が悪かったりします。
実際インターコンチネンタルグループは自社のサイトからの予約でなければポイントは貯まりません。
また有名ホテルではホテル予約サイトからの予約では、そのホテルのポイントが貯まらない場合や、ポイント率が低い場合も多いです。
また日本にあるホテルであれば、金券ショップで株主優待を購入して直接ホテルに予約した方が安い場合ももちろんあります。(ほとんど日本のホテルの予約限定ですが)
これを言ってしまえば常にどのホテル予約サイトが最安値かはなんとも言えません。しかし定期的に同じサイトを使うことを前提に特典やサービスからホテル予約サイトを絞るのであれば、ホテルズドットコムがおすすめです。
またいくらホテルが安くても、ホテル予約サイトの対応が悪かったり、変なトラブルに巻き込まれる危険性があるのであれば、あえて最安値を狙うことも常に正解だとは言えません。
また特に不慣れな海外では、トラブルに巻き込まれるリスクは、出来るだけ最小限に留めておくことに越したことはありません。
スポンサーリンク

まとめ

以上のことから私はホテルズドットコムが海外のホテルを予約するのには、おすすめのホテル予約サイトだと思います。
また実際にホテルズドットコムなどのホテル予約サイトを使って予約する際に、どのホテルを予約すればよいか迷うこともあると思います。そのためヨーロッパ旅行でのホテル選びについて、ホテル選びのポイントをまとめてみました。もしよければ読んでみてください。
https://happy-ambassador.net/2019/10/21/important-points-on-choosing-hotels-in-europe/
最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
ヨッシー

コメント

タイトルとURLをコピーしました