みなさんこんにちは、happy ambassadorの村川です。今日はイタリアにあるボローニャ空港のアクセスについて紹介していきたいと思います。
イタリア・ボローニャ空港とは
ボローニャはボローニャ大学で有名なイタリア中部の町です。位置的にはちょうどミラノとフィレンチェの間に位置します。
またサンマリノ共和国に行く時は、ここから電車でリミニまで行き、そこからバスでサンマリノ共和国にいきます。そのためサンマリノ共和国に行く際の起点となる街です。
ボローニャ空港はヨーロッパ各地に向かう便が多く就航しています。またトルコ航空やエミレーツ航空などの中東の航空会社も乗り入れています。
あまり日本人には馴染みはありませんが、空港自体コンパクトでかつ街の中心からそれほど離れていないことから、他のヨーロッパ都市への移動にはわりと使い勝手の良い空港です。
ボローニャ空港へのアクセス手段
ボローニャ空港への主なアクセス手段は、ボローニャ中央駅から出ている空港バスです。電車や路面電車などは空港までは通っていません。
ボローニャ空港へ向かう空港バス、車体には大きく「Aerobus」と書いています。
ボローニャ空港へのバスの乗り場
ボローニャ空港への空港バス乗り場は、ボローニャ中央駅の駅前にあるバスのロータリーにあります。バス乗り場の具体的な位置は、ロータリーのど真ん中から駅を正面にして少し左側です。
ボローニャ中央駅の前にあるバスのロータリーにはいくつかの路線バスの乗り場があります。
しかしボローニャ空港行のバス停にだけ、下の写真のように屋根の部分にAerobusという文字と、飛行機マークが入っています。
またボローニャ空港は、空港の規模の割に利用者が多く、空港バス以外に公共の交通機関がありません。
そのため空港バス乗り場の前にはスーツケースを持った人が何人かいることが多いです。これらのことから、すぐに他のバス停と区別できると思います。
ボローニャ中央駅の駅前にある空港バスのバス停の表記
空港バスの運賃・チケットの買い方
バスのチケットはバスの運転手と駅構内の券売機の両方で買うことができます。
空港バスの運賃は片道6ユーロです。(券売機に往復券の選択がなかったので、おそらく往復券は無いように思います。)
バスの券売機、ボローニャ中央駅の正面左側の駅構内にある。
ここで券売機を使う時に注意なのが、券売機の近くに物乞いのおばちゃんが立っており、買うのを手伝ってくれる代わりに、お釣りをせびることです。
空港バスのバスのチケット券売機は、ローカルバスのものと同じです。そのためローカルバスに乗るチケットを買う際にも注意は必要です。
ひと昔前には、よくローマやフィレンツェなどの大きな駅のチケットの券売機の近くにはこのような人が多くいました。
しかし最近ではテロ対策などで駅のセキュリティが強化されたためか、このような人はイタリアの有名な都市の駅ではいなくなりました。
それほどしつこくはなく、はっきりと断れば良いです。たぶん向こうはお釣りをもらえればラッキーぐらいにしか思ってないので。
ボローニャ駅の券売機、右側に立つ女性がお釣りをせびる物乞い。(券売機は電車用のもの)
所要時間と空港到着時
空港までの時間はおよそ25分から30分ほどです。ボローニャ空港の1階のちょうど真ん中あたりに着きます。そのままボローニャ空港のターミナルにはいると、チェックインカウンターは、左手側にあります。
空港バスを降りてボローニャ空港に入ったところにあるエスカレーター、これを上がると出発ロビーに着く
チェックインカウンターの場所は空港のモニターで要確認ですが、AからCまでの3つのエリアに分かれています。空港に入った手前からA、B、Cの順です。
おおよその目安としては、Aはライアンエアー、Bはルフトハンザなどのヨーロッパ国内線、Cはトルコ航空などのヨーロッパの外への線です。
そして2階が出発ロビーとなっています。他方で到着ロビーは、1階のチェックインカウンターのあるエリアとは反対側の、空港に入って右手側にあります。
ちなみに免税手続きをする税関のデスクは、チェックインカウンターのBエリアの向かい側と、到着ロビーにそれぞれあります。
もしよければ、ボローニャ空港での免税手続きの仕方について別途ブロブの記事を書いているので、読んでみてください。
まとめ
あまりボローニャ空港を利用することはないかもしれませんが、ボローニャ空港に行く際には参考にしてください。
最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
村川
コメント