みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今日はブライトンのおすすめ観光地の1つである、ブリティッシュエアウェイズ i360を紹介します。
ブライトン ブリティッシュエアウェイズ i360とは
ブライトンの海岸にある不思議な円盤の形の展望台が、ブリティッシュエアウェイズi360です。このブリティッシュエアウェイズi360は、2016年にオープンした比較的新しい観光スポットで、高さ162mまで上昇しブライトンの街が一望できるアトラクションです。
ブリティッシュエアウェイズi360の中にはバーが併設されており、スパークリングワインやブライトンの名が付いたオリジナルカクテル、ソフトドリンクを楽しむこともできます。
さらに、天気が良ければ、ブライトンの街並みや海岸線だけでなく、ブライトンの海上に浮かぶ、風力発電群やブライトンから東にあるセブンシスターズなども見ることができます。
ブライトン沖にある、洋上風力発電所の様子(写真は地上からのもの)
ブリティッシュエアウェイズi360は、通常時の定員は200人と多くいため、中はかなり広くゆったりと、360度見渡すことができます。
ブリティッシュエアウェイズi360チケットの値段と営業時間
ブリティッシュエアウェイズi360のチケットの値段はAdult (25歳以上)で1人 £16.50、Young Person ( 16-24 歳:身分証明書が必要)で £11.10、Child (4-15歳)で £8.25です。
またオンラインでは、スパークリングワイン一杯とブリティッシュエアウェイズi360のチケットが一緒になったチケットも売っています。(通常の価格から10%お得)
営業時間は、夏と冬の時期によってそれぞれ異なります。夏の時期であれば、10:00から21:00までです。他方で、冬の時期であれば、10:00から、17:00までです。
夏とはおおよそ7月から9月末までを指しますが、詳しい時期や細かな営業時間は左右することがあるので、必ず事前にブリティッシュエアウェイズi360のHPで確認をするようにしてください。
ブリティッシュエアウェイズi360の様子
ここからは、ブリティッシュエアウェイズi360の中の様子を紹介していきたいと思います。
ブリティッシュエアウェイズi360の本体はUFOのような形をしている。また待合所に屋根がない
ブリティッシュエアウェイズi360は、UFOのような円盤の形をしており、中心部にバーカウンターがあります。そして、側面はガラス張りであることから、利用者は歩き回りブライトンの街並みを文字通り360度楽しむことができます。
また、日本の円盤の同様の展望台とは異なり、最大定員200名ということもあり、なかはかなり広々としています。
中はガラス張りになっており、かなり広々としている。また中央には椅子もある。
そして、ドリンクバーは展望台に入る前の待合所にもあり、待合時間にもカクテルなどを片手に写真を撮っている人も多くいました。待ち時間があり、ドリンクを飲みたいのであれば、展望台本体に乗る前に待合所で購入することをお勧めします。
私は、ブリティッシュエアウェイズi360の展望台本体に乗ってから、飲み物を頼みましたが、割と待ち時間が長く、その分ブライトンの街並みを楽しむ時間が減ってしまいました。
もっとも、展望台の中にはトイレはなく、一度乗ってしまえば、25分から30分ほどはお手洗いに行くことはできないので、注意が必要です。
その他の注意点
まず、ブリティッシュエアウェイズi360に乗る前に手荷物検査があります。空港の手荷物検査ほど厳重ではありませんが、ひと通り手荷物の中身をチェックされます。また大きい荷物をもっての展望台の移動も面倒なので、買い物に行く前に先に乗る方が良いと思います。
ブリティッシュエアウェイズi360から見える、ブライトンの海岸線
また、展望台に乗るまでは、屋根のない場所で待たされます。そのため雨が降れば雨の中待たなければなりません。さらに、天気が悪ければきれいなブライトンの街並みを十分に楽しむことができません。
イギリスの天気は変わりやすく、1日中大雨が降ること自体それほど多くはないと思いますが、あらかじめ天気予報などで、1日中雨が予想されている場合などは、ブリティッシュエアウェイズi360の利用をあまりオススメしません。
まとめ
ブライトンは、海沿いの街としてきれいな街です。そんな中にあって展望台としてのブリティッシュエアウェイズi360は、ブライトンの街並みを楽しむのにはうってつけの施設だと思います。
是非、ブライトンを訪れた際には、ブリティッシュエアウェイズi360に乗ってみることをおすすめします(天気がいい時に限りますが)。
今日は最後まで記事を読んでいたありがとうございます。
ヨッシー
コメント