イギリス・ロンドンの和食チェーン店ITSUとは

スポンサーリンク
イギリス・ロンドンの和食チェーン店ITSUとは イギリス

 

みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今日はイギリスの和食チェーンレストランITSUについて紹介します。

 

スポンサーリンク

イギリスの和食レストラン ITSUとは

 

イギリス・ロンドンの和食チェーン店ITSUとは

 

ITSUとは日本を訪れて、日本食に感動したJulian Metcalfeが食とは美と健康の秘訣であることをテーマとして、1997年にロンドンのチェルシーでオープンした和食レストランです。

 

現在では、70店舗以上の店がロンドンにあり、イギリスではロンドン以外にもブライトンやオックスフォード、ブリストルなどロンドン以外の街にも店舗があります。またITSUはイギリス国外にも進出しており、ニューヨークやパリにも店舗があります。

 

以前紹介しましたが、イギリス、とりわけロンドンで和食のチェーン店と言えば、WASABIが店舗も多く有名です。しかし近年ではITSUの店舗をロンドンでもよく目にするようになりました。

 

 

またITSUは和食というよりも、和食をモチーフにしたアジアンレストランです。そのためWASABIのような純粋な和食レストランではありません。メニューの中には、和食よりも東南アジアの料理に近いものがいくつかあります。

 

スポンサーリンク

ITSUのメニューと食べた感想

 

ITSUのメニューには大きく分けて、寿司ごはんベースの弁当麺ベースの弁当餃子や肉まん類があります。

 

ITSU 寿司

 

ITSUの寿司セット

イギリス・ロンドンの和食チェーン店ITSUとは

 

ITSUの店内ではお寿司が多く売られています。そもそもロンドンの和食のレストランでは、もっとも多いのが寿司です。これはイギリス・ロンドンに限ったことではありませんが、とりわけヨーロッパでは和食=寿司のイメージが強いようです。

ITSUの寿司は正直あまりおいしくありません。もちろんイギリスの大手スーパーであるテスコにある寿司よりは、美味しいです。しかし寿司にしてはお米の部分がぱさぱさしており、しっとり感がないのが、寿司として美味しくない原因だと私は思います。

 

もしロンドンで寿司を食べるのであれば、以前このブログでも紹介したWASABIがもっともおすすめです。ロンドンの中でも、ITSUの近くにWASABIの店舗があることが多いため、同じ和食のレストランとして、もしかすれば張り合っているのかもしれませんが、寿司に関してはロンドンでは完全に、WASABIに軍配が上がります。

 

 

ITSU ご飯ベースの弁当

 

ITSUのTeriyaki chickenの写真値段は6.99ポンド

イギリス・ロンドンの和食チェーン店ITSUとは

 

寿司ほど多くはないものの、和食で次に多いのが、弁当類です。ITSUに限らず先ほど紹介したWASABIなどでも、ロンドンでは多くの人が店内で弁当を食べています。もっともイギリスで売られている弁当は日本人がイメージする弁当とは少し違います。

とりわけITSUでは、弁当といってもボールのようなものに入ったどんぶりが主流です。

ITSUでは、照り焼きチキンどんぶりや、コリアンチキンどんぶり、タイチキンどんぶりなどがあります。

 

どちらかというとアジアンテイストなどんぶりが多いのが、ITSUの特長です。そのためWASABIで売っているような、純粋な和食のどんぶりとは異なります。またご飯も寿司と同様に、少しパサついています。そのため少し和食にしては食べにくさを感じるかもしれません。

 

 

ITSUの麺類

 

ITSUの麺類

イギリス・ロンドンの和食チェーン店ITSUとは

 

ITSUにはudon noodleという麺類が売られています。ロンドンの和食のチェーン店で麺類が売られているのは珍しいことだと思います。またイギリスでは、うどんは日本でおなじみの汁があるうどんよりも、焼うどんの方が主流のように思います。

 

ITSUの麺類は、麺自体は乾麵に近く日本の麺のようです。しかし他方でスープはタイのスープのようなかものです。そのためudon noodleという名前でありながら和食というよりは、タイ料理に近いです。和食のうどんだと思い食べると、少しびっくりします。そのため、ITSUの麺類はとりわけ和食とは言えないと思います。

 

またこれは麺類のみならず、ITSUのどんぶり弁当類にも言えますが、量は少し少なめです。そのためおおよそ1つ8ポンド(1200円ほど)では、少し高く感じると思います。

 

ITSUの餃子と肉まん

 

ITSUの肉まん

イギリス・ロンドンの和食チェーン店ITSUとは

 

ここまでくると、ITSUはあまり美味しいものがないようにも思いますが、私がITSUでおすすめなのが、肉まんです。

ITSUでは肉まんや餃子などが売られています。肉まんと餃子は和食でなく、中華のような気もしますが、そこはひとまず置いといておきます。

イギリスには日本のようなコンビニがないので、ロンドンのチェーン店ではあまり肉まんは目にしたことがありません。他方で餃子はどうやらイギリスでは、和食として認知されているようでWASABIなどの和食チェーン店でもたまに見かけます。

肉まんは日本でも売られている肉まんに、けっこう近いです。そのためITSUの肉まんはおすすめです。餃子については、私自身食べたことがないのでわかりませんが、そこまで遠からずではないかと思います。ITUSでの肉まんや餃子は、3つ1セットで5ポンド前後です。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

ITUSは、WASABIと比べるとどうしてもWASABIの方が、和食としては美味しいです。他方でITUSはかなりアジアンテイストな和食をベースとした、レストランです。WASABIでは、肉まんがないので肉まんをITUSに買いに行くのは、個人的にはおすすめです。

あまり和食と思わずに行ってみるのであれば、十分満足できるレストランだと思います。

 

特にロンドンを訪れた際には、街中に多くのITUSの店舗があるので、一度行ってみてはどうでしょうか。

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

ヨッシー

コメント

タイトルとURLをコピーしました