語学留学でホームステイをおすすめする理由

スポンサーリンク
語学留学でホームステイをおすすめする理由 留学

 

皆さんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今回は語学留学で寮よりもホームステイがおすすめの理由を紹介したいと思います。

(あくまでも私見です。参考程度になればと思います。)

 

スポンサーリンク

語学留学での滞在の種類

 

語学留学では、多くの場合滞在先として挙げられるのが、学校が用意するホームステイです。後は個人手配でのホームステイなどが挙げられます。

 

その中間のようなもので、留学のエイジェントが直接ホームステイ先と契約をしており、ホームステイを提供しているものもあります。

私は今まで3回ものイギリスでの語学留学をしていますが、その全てはホームステイです。

 

ホームステイの補足

 

ホームステイの場合は、どうしてもその質がまちまちです。また学校の手配であれば一定程度の質は確保されており、万が一トラブルが起きても、責任を持って対処してくれます

しかし個人手配であれば、どうしてもそのような保証が緩かったり、トラブルを自分が解決する必要があります。そのため個人手配はおすすめしません。

 

他方でホームステイの手配の中には、留学のエージェントが、直接契約を結んでいるホームステイがあります。そのようなところであれば、一定程度の質の保証があり、万が一のトラブルの際には、エージェントの助けが期待できます。

 

そのため、エージェントの直接契約しているホームステイ先としては、良いのではないかと思います。

 

スポンサーリンク

ホームステイをおすすめする理由①

 

ホームスティをおすすめする理由

 

どうしてもホームステイを選ぶと他人の家にお邪魔することから、ルールが厳しかったり、人間関係が上手く行かなかなかったりと、大変なことも多いです。

しかしそれでもあえて私はホームステイを、語学留学の場合はおすすめします。

 

ちなみにホームステイ先でのトラブルを避けて、ホストファミリーと良い関係を築く方法については、当ブログに他の記事があるので読んでみてください。

 

 

それは、ホームステイ先のホストファミリーとの英会話は、英語を話す良い機会だからです。

私は、ホームステイをおすすめするもっとも大きい理由がこの理由です。

 

もともと日本人は語学留学に行っても、現地で同じ学校の日本人と固まる傾向があります。そのためどうしても英語を話す機会が減少しがちです。

しかしホームステイ先では、学校であったことや、日本とその国の違いなど多くのことを聞かれることがあります。そしてそれらは全て英語を話す良い機会になります。

 

また日本では、学校などでは日常英会話についてあまり学ぶ機会が少ないです。

 

さらに知識として知っているのと、実際に使ってみるのはやはり違います。実際にホームステイ先で知っている知識を使っても、通じなかった。逆にホストファミリーの会話を聞いて、使い方が分かったということも珍しくありません。

 

日常的に英語しか使えないという空間に身を置いてみることは、かなり良いことだと経験になります。

どうしても英語はどれだけ話すという経験を積んだかで上手くなるスピードが変わると私は思います。あくまでも私見ですが、そのためホームステイの方が、英語の上達は早くなると思います。

 

スポンサーリンク

ホームステイをおすすめする理由 ②

 

文化を知る良い機会が与えられる。ホームステイ先のホストファミリーは当然それぞれの国の生活習慣に沿って生活をしています。そのため他の国の文化を知ることができます。

 

またホストファミリーとの会話や食事などを通して、その国の社会問題や考え方なども知ることができます。

 

実際私は、ホームステイ先で政治の話や社会問題について多くのことを話し、国の政治システムや社会のシステムから、流行のファッションや食べ物などを多く知ることができました。

 

特に夕食ではブレグジットの話題や、最近のニュースなどいろんな話をすることで、英語の勉強になるとともに、様々なことを学べました。

(政治の話は内容がデリケートなので、話し方には注意が必要です。)

 

これらは、決して旅行で訪れただけでは知ることができないものです。

 

スポンサーリンク

ホームステイをおすすめする理由③

 

色々な生活上の手助けを受けることができる。もちろん洗濯を自分でしなくてよかったり、食事の準備が不要だったりということは、ホームステイの利点でもあります。(この辺りはホームステイの条件によります。)

それ以外にも、例えば土日に行くことがおすすめな観光地を教えてくれてたり、学校で困った時は助言をしてくれます。

 

実際のところ私も、学校で少しトラブルにあった時は、ホストファミリーが相談に乗ってくれました。

またガイドブックにも載っておらず、地元の人しか知らない観光地を教えてもらったりもしました。

 

また欲しいものがある時に、どこで売っているかなど、日常生活に必要な情報を教えてくれます。

 

スポンサーリンク

ホームステイをおすすめする理由④

 

これは、ホームステイ先によりますが、1つのホームステイ先に複数の留学生が滞在していることも珍しくありません。

そのため1度に多くの文化を学べたり、文化の比較などもすることができ、なかなか貴重な体験をすることができます。

 

またホームステイ先では、ホストファミリーの離れて暮らす家族や友人などが、遊びに来ることが多いです。

実際私が滞在したホームステイ先の中にも、毎週決まった曜日にホストファミリーの友人が遊びに来て、私も含めてみんなで食事をしながら、会話をすることもありました。

 

どうしても語学学校であれば、学校の先生や職員以外の現地の人と交流する機会は少なくなりがちです。そのため現地の人と交流する機会は、文化を知るだけではなく、会話の練習にも役立ちます。

 

スポンサーリンク

学校の寮のメリット

 

学校の寮のメリットは、他の海外の留学生と交流ができることです。これは多かれ少なかられ、学校によります。

 

単にアパートを借り上げたような場所では共有スペースが少なく、あまり他の留学生との交流の機会がが少なかったりします。

 

また学校によっては、学生交流に力を入れており毎週なんらかの交流イベントをしているところもあります。そんなところであれば、交流のためにわざわざ寮でなくても良いように思います。

 

逆にあまり授業によって人が変わらず同じメンバーで授業を受け続けるとかえって、いろんな国の留学生と交流する機会が減るため、そのような機会が自然とあることは、かなりのメリットだと思います。

 

また寮は部屋の中にお手洗いとバスルームが設置されていることから、完全に個室であり、ホームステイよりもプライベートの空間がより確保されている点も、メリットだと思います。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

ホームステイと学校の寮のどちらが良いか悪いかということはもちろん言えません

私の友達の中にも、ホームステイ派と寮派の両方がいました。

 

また語学留学でなければ、そこまで理由の①、②を重視する必要はないので、個人のスペースをより確保できる寮でもいいかなと思います。

しかし語学留学では、とくに上記➀と②の恩恵はとても大きいので、滞在先はホームステイがおすすめです。

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

ヨッシー

コメント

タイトルとURLをコピーしました