台湾ドルはどこで両替するのが良いか 台湾ドルおすすめ両替方法

スポンサーリンク
台湾ドル おすすめ 両替 台湾

 

みなさんこんにちは、happy ambassador の村川です。今日は台湾ドルをどこで両替するのが良いかについて、解説します。

 

スポンサーリンク

台湾ドルの両替方法

 

台湾の通貨は台湾ドルです。そのため台湾旅行をする際には、台湾ドルをどこかで両替する必要があります。

 

まず台湾ドルの両替場所として挙げられるのが、台湾に行く前に日本の銀行や両替所で両替をする方法が考えられます。しかし日本での台湾ドルのレートは、あまり良くありません。

手数料が1円近く取られることも多いです。(だいたい1台湾ドルは3円台程)

 

ちなみに当ブログでは1台湾ドルを4円のレートで計算していますが、それは分かりやすく計算するためです。そのため実際の日本円換算は、表記より少し安いと思ってください。

 

そのため日本で台湾ドルを両替することそれ自体、銀行でも両替所でもおすすめしません。

基本として台湾ドルは、日本国内で両替するよりも、台湾現地で両替する方が、レートがよくおすすめです。

 

スポンサーリンク

台湾でのおすすめの台湾ドルの両替場所

 

台湾ではヨーロッパなどとは異なり、両替所はほとんどありません。デパートとや、ホテルなど本業以外に両替をしてくれる場所はありますが、両替それだけを専門に行っているところはほとんどありません。

 

台湾の銀行

 

 

まず台湾での両替でおすすめなのは、台湾の銀行で両替を行うことです。私は、現地の銀行で両替を行うのが1番レートが良いと思います。

 

また台湾の多くの銀行では、両替を行う際の手数料は一定です。つまり1万円分両替しようが、10万円分両替しようが、かかる手数料は均一であることが多いです。

一部の銀行では、交換レートにいくらか手数料を上乗せしている銀行もあります。

 

 

そのため一度にあらかじめ使う分だけの台湾ドルの両替を行う方がお得に両替できます。

 

また台北であれば、分かりやすいところでは、台北駅の三越側の裏手に多くの銀行があり台湾ドルへの両替をしてくれます。

 

しかしこの銀行の両替ですが、銀行は土日が休みであることから、土日に台湾に到着した場合や、夜に台湾に到着した場合には銀行で両替をすることができません。

 

Hotels.com(ホテルズドットコム)

 

台湾の郵便局

 

 

これは日本人にとっては意外ですが、台湾では郵便局でも、台湾ドルの両替をしてくれます

 

レートは少し銀行で両替をする場合よりも悪くなることがあります。また郵便局での両替は、銀行と異なり、手数料がレートに上乗せされています。

そのため銀行のように一度に多く台湾ドルへの両替を行えば、お得というわけではありません。

 

しかしこの郵便局での両替のメリットは、土曜日でれば、午前中は両替をやっているという点です。(台湾の郵便局は土曜日はだいたい9時から12時までの営業

そのため銀行が開いていない土曜日では、午前中に限り、そこそこ良いレートで台湾ドルへの両替を行うことができます。

 

台北で1番アクセスしやすい、おすすめの郵便局は、台北駅の1階にある郵便局です。

営業時間は平日が8:30〜17:30で、土曜日が9:00〜12:00までです。

 

台北駅の中の郵便局(写真)

台湾ドル おすすめ 両替

 

場所は台北駅の一階にある南1番出口(忠孝路)のすぐ隣にあります。

とりわけ土曜日は銀行が休みであることから多くの観光客が両替に訪れるので、結構混み合います。そのため時間に余裕を持って行くようにしてください。

補足ですが、台湾の郵便局は日本と同様、整理券番号制なので、先に整理券を取るようにしてください。

 

スポンサーリンク

次善の策としてのおすすめ両替所

 

 

どうしても旅行の日程上、台湾着が土曜日の午後や日曜日になってしまったり、銀行や郵便局が閉まっている時間に両替をしなければならない場合があります。

 

例えば、平日の夕方や土日に台湾に到着するのであれば、空港内の銀行の両替所で、台湾ドルの両替を行うのも次善の策の1つだと言えます。

銀行とはいえ、空港での両替レートはそれほど良くありません。しかし日本で台湾ドルを両替する場合やホテルで両替するよりはレートは良いと言えます(どちらかと言えば、マシ程度ですが。)

 

また、夕方以降であれば、三越などの百貨店で両替を行うことも、次善の策だと思ってください。レートは、台湾の空港の両替所と同じぐらいです。

 

台北駅の斜め向かいにある新生三越百貨店、この奥に銀行が多い。

台湾ドル おすすめ 両替

 

実際中山の三越であれば最上階で、台北駅前の三越であれば地下2階で両替を行うことができます。

 

スポンサーリンク

その他

 

 

ここまで読んで、海外旅行に慣れている人であれば、クレジットカードの利用について出てこないと思った人もいると思います。

たしかに海外旅行では、クレジットカードの利用は両替に代わる決済手段としてよく紹介されます。

 

実際のところヨーロッパなどであれば、クレジットカードの利用は両替に代わるものとして有用です。

しかし、台湾ではクレジットカードの利用はおすすめしません

 

なぜならレートがそれほど良くないからです。ユーロやポンド、ドルであれば、レートが1円変わったとしても、現地通貨の数字が小さいことからそれほど大きな影響はありません。

 

例えば、100ユーロ(日本円で12000円程度)のものを買った場合、1ユーロのレートが1円違っても値段は1%しか違いません。

しかし台湾ドルで3000台湾ドル(同じく日本円で12000円程度)のものを買った場合に1台湾ドルのレートが1円違えば、3000円と値段は25%程異なります。

 

そして実際クレジットカードのレートは銀行で両替をするよりも、0.5円程高くレートが悪いです。そのため台湾でクレジットカードを使うのはお得な買い物方法とは言えないです。

 

また台湾は、ヨーロッパ程治安が悪くなく治安は日本並みです。そのためある程度まとまった現金を持ち歩いても、ヨーロッパのようにスリに遭うなどの危険はありません。

この点あくまでも台湾も海外なので、最低限の注意はするようにしてください。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

結局台湾ドルの両替は、現地の銀行が1番おすすめです。そして土曜日の午前中であれば郵便局で両替を行うのが良いと思います。

 

また、最低限の台湾ドルが必要であれば、日本で1万円程両替をしていき、残りは必要分を現地で両替するのが良いのではないでしょうか。

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

 

村川

コメント

タイトルとURLをコピーしました