JAL 国内線 座席指定方法を解説

スポンサーリンク
JAL 国内線 座席指定方法 国内線

 

みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今回はJAL国内線座席指定方法について、紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

JAL国内線 座席指定方法

 

JAL 国内線 座席指定方法

 

まずJAL国内線の航空券の購入方法によって、座席指定方法と座席指定ができるかが変わります。

他方で、JALの国内線の場合は、座席指定は原則無料です。JAL国内線では、海外の航空会社のように座席指定料金はなく、座席指定を行うこと自体に、料金はかからないと思ってください。(ツアーのオプションで座席指定がある場合を除く←海外旅行のパッケージと異なり、ほとんど見たことは無いため、気にしなくて良い)

 

ちなみに同じJALでも国内線の場合と国際線の場合では、座席指定方法が一部異なります。そのため、ここではJAL国内線の座席指定方法に絞って話を進めていきたいと思います。

 

まず、JALの国内線の航空券については、大きく分けてJAL国内線の航空券のみを買う場合と、パッケージツアーとして航空券が旅行に含まれている場合(航空券と宿泊のセットのダイナミックパッケージを含む)とに分かれます。

 

次に、航空券のみを購入する場合には、JALから直接購入する場合と、それ以外の旅行代理店から買う場合(エクスペディアやskyticketなどのネットの航空券予約サイトから購入する場合を含む)に分かれます。

 

また、パッケージツアーの中にJAL国内線の航空券が含まれている場合には、JALダイナミックパッケージとJALパックの場合と、それ以外の場合に分かれます。

 

つまりまとめると、JAL国内線の航空券を買う場合とは、大きく分けて、①JALからの直接購入の場合②JAL以外の旅行代理店から航空券のみの購入③JALパックやJALダイナミックパッケージの中に航空券が含まれている場合④それ以外の旅行会社のパッケージツアーの中にJAL国内線の航空券が含まれている場合の4つに分かれます。

 

以下上記で紹介したそれぞれの場合に分けて、JAL国内線の座席指定方法について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

①、JALから直接航空券を購入した場合

 

JALの国内線の航空券の購入方法としてもっともオーソドックスなのが、JALからの直接購入です。

 

この場合は、JALのHPからであれば、原則、購入直後から座席指定をすることができます。

また東京の銀座にあるJALプラザの販売店や電話の場合も、その場で座席を指定することができます。

 

JALのHPからであれば、購入後に座席指定画面が出てきますし、それ以外であれば担当の方が購入後に座席指定について聞いてくれるため特に、座席指定方法では迷うことは無いと思います。

この場合でも座席指定が例外的にできない場合があります。

 

ご搭乗に際し、配慮が必要なお客さまへの座席確保や、機体のバランス調整などの理由により、事前に指定ができる席には限りがあります。また、ご利用の運賃によって、事前に指定できる座席は異なります

JALのHPから

 

そのため、たまにではありますが、JALから直接航空券を購入しても座席指定を行え場合があります。また、これはJALからの公式なアナウンスはないですが、機材の変更の恐れがある場合や、なんだかの理由(今であればコロナによる需要調整のための減便など)による欠航や減便の対象となってしまった場合も座席指定できない場合もあります。

座席指定自体は、出発時刻の20分前まで行うことができます。さらにJAL国内線では、出発時刻の48時間前から指定できる座席が増えることがJALから公式に案内されています。そのため、もしJALのHPから座席指定ができない場合であっても、時間を置いて、もう一度行ってみると、座席指定ができる場合があります。

また出発日当日の空港での座席指定もすることができます。

 

スポンサーリンク

②、JAL以外から航空券を購入した場合

 

次に挙げられる航空券の購入方法は、旅行代理店を通して航空券を購入する場合です。

ここには、日本旅行やJTBなどの大手旅行代理店からJALの航空券を購入する場合だけでなく、エクスペディアなどのネット上の航空券予約サイトから航空券のみを購入する場合も含まれます。

 

この場合には、JAL国内線の座席指定方法は、予約先の旅行代理店によってその方法が変わります。

 

まず1つ目は、予約時点でその予約サイトから直接座席を指定できる場合です。もちろんリアル店舗では無理ですが、ネット上での航空券の購入では、航空券の決済後にそのまま座席指定を行うことができます。

 

次に、あり得る座席指定方法は、航空券の購入後にJALのHPに行き、予約管理→国内線・予約確認/購入/変更/取り消しから、予約検索を行うという方法です。具体的な座席指定方法については、JAL公式HPの座席指定方法も見てください。

 

JAL国内線の予約検索で必要になるのは、予約番号便名搭乗日時搭乗者の氏名です。

チケット検索でチケットが出てきた場合には、座席指定方法は、①JALから直接購入した場合と同じく、JALのHP上で座席指定をすることになります。

 

そして最後に考えられる座席指定方法としては、座席指定をリクエストという形で、窓側か通路側かのみ選べる場合です。この場合は、航空券購入後に、希望の座席位置を聞いてくるので、それに答えてリクエストを出すという形になります。

 

 

スポンサーリンク

③JALパックやJALダイナミックパッケージの中に航空券が含まれている場合

 

ツアーにJALの国内線の航空券が含まれている場合で、それがJALパックやJALダイナミックパッケージの場合は、JALで直接航空券を購入した場合と同じく、それらのツアーの購入時に座席指定を行うことができます。

しかしこれらのツアーの場合では、座席指定ができる席は、JALから直接航空券を購入した場合と比べて少ないです。そのため、座席指定画面で座席が選択可能であっても、いざ座席指定をしてみると、エラーが出ることがあります。

この場合は、少し後列の座席を指定すると座席指定を行うことができます(どうやらこの場合は、前方座席は、選択可能となっていても選べないことがあるようです)。

 

また、購入時に座席指定をし忘れた場合や、後から座席指定をやり直したい場合は、JALのHP上にあるJALのツアー予約確認から座席指定を行うことができます。→JAL ツアー予約確認(JAL公式 HP)

 

またJALダイナミックパッケージの場合の座席指定方法につて、JALのHPに詳しい解説ページが作られているので、もしJALダイナミックパッケージでの座席指定の仕方が分からないのであれば、一度読んでみてください。→JALダイナミックパッケージ座席指定方法について(JAL公式HP)

 

スポンサーリンク

④それ以外の旅行会社のパッケージツアーの中にJAL国内線の航空券が含まれている場合

 

そして最後にあげられるのが、JALパックやJALダイナミックパッケージ以外のパッケージツアーの中にJALの国内線が付いている場合です。

 

この場合は、座席指定ができる場合とできない場合があります。

まず、あらかじめJALの航空の予約番号が旅行会社から渡されている場合はJALのHPから、座席指定をすることができる場合があります。→ ツアーでの座席指定(JAL公式HP)

ここで必ずできますと言えないのは、ツアーの航空券が団体旅行運賃の場合があるからです。つまりJALからすれば、団体ツアーでまとまって使うのであるから安くしますよという運賃が団体旅行運賃です。

この場合は、わりと高い確率で事前の座席指定ができません。そのため、座席指定は、当日の空港でのチェックイン時となることが多いです。(基本的に海外の航空会社と違い、JALでは当日の空港で座席指定ができないことはありません。)

 

また、ツアーの企画会社に連絡を入れると、その会社を通じて座席指定ができる場合があります。

 

まとめると、この場合はJALのHPから座席指定ができる場合と、ツアー会社から座席指定ができる場合がありますが、わりと高い確率で事前の座席指定指定が出来ないことがあるとなります。

 

スポンサーリンク

どうしても座席指定ができない場合の対処法

 

JAL 国内線 座席指定方法

 

仮に座席指定ができなければ、最悪の場合は、当日空港でのチェックイン時の座席指定となります。

空港でのチェックイン時の座席指定は、チェックインの機械からとチェックインカウンターの双方で行うことができます。仮に座席指定を出発の20分前までに行わなければ、自動的に座席が割り振られます。(←基本的にチェックイン時に座席指定をすることになるため、自動的に割り振られることはあまりないように思います。)

 

また、上記の方法で座席指定ができない場合には①、③の場合は、一度JALに、②と④の場合は、一度旅行会社に連絡を入れて、座席指定ができるか確認をすることをおすすめします。(①と③の場合で事前の座席指定ができないということは、あまり無いと思いますが)事前の座席指定ができるか、できるとすればその座席指定方法を教えてくれると思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

JALのHPでは、かなり細かく事前の座席指定の方法等について、様々なページを作り紹介してくれています。そのためもし私の記事で座席指定方法が分からない場合は、そちらも併せて参考にしてみてください。

 

JAL公式 座席指定情報

JAL公式 Q&A座席指定方法について

 

とりわけ、④の場合は座席指定ができるか、及びその方法はツアーごとにかなり違いがあると思うので、上記のJALのHPは参考になると思います。

 

また旅行会社では、座席指定方法について、座席指定が出来るかも含めて、Q&Aなどで詳しい案内があるため、一度それらを、見てみるのも良いと思います。

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

ヨッシー

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました