ロンドンからブライトンへの電車での行き方

スポンサーリンク
ロンドンからブライトンへの電車での行き方 ロンドン以外

 

みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今回はイギリス南東部の街ブライトンへのロンドンからの電車での行き方を紹介します。

 

スポンサーリンク

ブライトン

 

当ブログでも何回紹介しているブライトンは、イギリス南東部にある海沿いの街でロンドンからは、電車で1時間から1時間半ほどで行くことができます。

 

ロンドンからブライトンへの電車での行き方

ブライトンの海岸にある、ブライトンピア

 

海沿いの街ということもあり、夏になるとブライトンには多くのイギリス人がロンドンから海水浴に訪れます。

 

また、ブライトンといえば日本人にとってはプレミアムリーグの・アンド・ホーヴ・アルビオンFCがあり、三苫選手が所属していることから、馴染みがあるのではないでしょうか。

 

またブライトンは、ハリーポッターのロケ地でも有名なセブンシスターズに行くための起点となる街でもあります。

 

 

ブライトンからセブンシスターズへの行き方については、過去の別の記事でまとめたので、もし良ければそちらも読んでみてください。

 

スポンサーリンク

ロンドンからブライトンでの電車の行き方

 

 

ロンドンには多くの駅がありますが、ブライトン行きの電車が出るロンドンの駅は、主にロンドンのヴィクトリア駅とロンドン•ブリッチ駅の2つの駅です。

 

今回は、その中でもより観光に便利なビクトリア駅からブライトンへの電車での行き方を中心に紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

ロンドン・ヴィクトリア駅からブライトンへの行き方

 

ロンドンからブライトンへの電車での行き方

 

ロンドン・ビクトリア駅は、イギリス南部への電車が主に発着するロンドンの主要なターミナル駅の1つです。

 

従前であれば、ロンドン・ビクトリア駅からはブライトンへの電車は、サザンレールが運行していました。

 

しかし現在は、ロンドン・ガトウィック空港行きの電車であるガトウィックエクスプレスが、ガトウィック空港からブライトンまで伸びたことにより、今はサザンレールはビクトリア駅からはブライトンまで行かなくなりました。

 

そのため、ヴィクトリア駅からブライトンまで乗り換えなしで行く場合には、ガトウィック・エクスプレスに乗ることになります。

 

ロンドンからブライトンへの電車での行き方

真っ赤な車体の電車が、ガトウィックエクスプレス。車体には大きくGATWICK EXPRESSと書かれているため、分かりやすい。

 

他方で、ヴィクトリア駅からサザンレールを使う場合には、イーストクロイド(East Croydon )、ガトウィック空港スリーブリッチズ(three Bridges) のどれかの駅で、トーマス・リンクのブライトン行きの電車に乗り換える必要があります。

 

ロンドン・ヴィクトリア駅からガトウィック・エクスプレスを利用した場合には、ブライトンまでの所要時間は1時間ほどです。

 

ちなみにヴィクトリア駅でブライトン行きの電車のチケットを買うと、ブライトンまでガトウィック・エクスプレスを利用できるため、わざわざサザンレールを利用して、途中駅でトーマス・リンクのブライトン行きに乗り換える必要はないです。

 

そのため、ブライトンにビクトリア駅から行く場合には、ガトウィック・エクスプレスを利用することをおすすめします。

 

 

また、ガトウィックエクスプレスは、ヴィクトリア駅には専用のホームがあるため、乗り場もとても分かりやすいです。

 

ヴィクトリア駅の13番と14番のホームは、ガトウィック空港専用のホームになっている。

 

ヴィクトリア駅から、ブライトンまでの電車の値段は、オフ・ピーク運賃往復34.10ポンドです。

いつでも時間の制限なく乗れるanytime 運賃であれば、往復38.90ポンドです。

 

 

ブライトンまでに関して言えばオフ・ピーク運賃は、平日のだいたい9時30分以降にロンドン・ヴィクトリア駅を出発する電車であれば乗車できます。他方で特にブライトンからロンドンに帰る電車であれば夕方以降の時間帯については、オフ・ピーク運賃では乗れる電車は特に制限はありません。また土日についてはロンドンからブライトンまでとブライトンからロンドンまでの両路線については、オフ・ピーク運賃であっても時間の制限はありません。

 

スポンサーリンク

ロンドンブリッチ駅からブライトンへの行き方

 

ロンドンからブライトンへの電車での行き方

 

ロンドンからブライトンへの行き方として、ロンドン・ヴィクトリア駅ではなく、ロンドンブリッジ駅から行く方法もあります。

 

この場合には、トーマス・リンクのブライトン行の電車に乗ることになります。

 

ロンドンブリッジ駅から、ブライトンまでの所要時間は、おおよそ1時間10分ほどです。電車の運賃は、オフピークで往復21.60ポンドanytimeで往復31.30ポンドです。

ビクトリア駅からブライトンに行く場合に比べて料金が安いとの特徴があります。(ただしこの場合は、トーマス・リンクの電車しか乗れず、サザンレールやガトウィックエキスプレエスには乗車できません。)

 

正直、ロンドンブリッジ駅はロンドンのテムズ川の南にあり、ロンドンのシティーのエリアの近くにあるため、観光の中心地からは少し距離があります。

 

もちろん、ロンドンのどこから、ブライトンに行くかによりビクトリア駅かロンドンブリッジ駅のどちらに行きやすいかが変わるので一概には言えませんが、一般的には旅行者にとってはヴィクトリア駅まで行く方が、行きやすいことが多いようにも思えます。

もっとも、どこまでチケットの値段を重視するのかにもよると思います。

 

スポンサーリンク

ロンドンからブライトンへ、バスでの行き方

 

ロンドンからブライトンの行き方として、電車以外の行き方として、バスで行くという方法があります。

 

ヴィクトリア駅の近くにある、ヴィクトリア・コーチステーションからブライトン行のバスが出ています。片道12ポンドほどですが、3時間30分ほどかかります。

 

もっともロンドンからブライトンまで車で行けば、かかってもせいぜい2時間ぐらいですが、このブライトン行のバスはヒースロー空港とガトウィック空港の両方に止まるため、とんでもなく遠回りをすることになります。

(少なくともコロナ以前は、ヴィクトリア・コーチステーションからヒースロー空港には寄らず、ガトウィック空港にのみ停車する、ブライトン行のバスが出ていたと思いますが、どうやら現在はこの、ヒースロー空港へは行かないブライトン行のバスは無いようです。)

 

正直バスでのブライトンまでの片道12ポンドが電車と比べて安いとは思わないので、ブライトンへの行き方としては、バスはおすすめしません。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は、ロンドンからブライトンまでのヴィクトリア駅からの電車での行き方を中心に、紹介していきました。

 

 

ブライトンは十分、ロンドンから日帰り旅行が可能な街です。大都会ロンドンの観光にあきた時には、少し雰囲気も変わり、海などの自然も楽しめるブライトンを訪れて見ることもおすすめします。

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

ヨッシー

コメント

タイトルとURLをコピーしました