繋がりやすさは? JAL国際線Wi-Fi無料キャンペーン利用してみた。 

スポンサーリンク
繋がりやすさは? JAL国際線Wi-Fi無料キャンペーン利用してみた。 飛行機

 

みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今回は、JAL国際線70周年記念キャンペーン、JAL国際線Wi-Fiの無料キャンペーンを利用してみて、その繋がりやすさや、注意点などについて紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

JAL国際線 Wi-Fi無料キャンペーンとは

 

繋がりやすさは? JAL国際線Wi-Fi無料キャンペーン利用してみた。

Wi-Fi無料キャンペーンのためのアンケート回答の初めのページ

 

JAL国際線、Wi-Fi無料キャンペーンは、JALの国際線70周年を記念して、国際線のWi-Fiが無料で利用できるキャンペーンです。

 

無料キャンペーンの期間は、2024年2月1日から2月29日までの1か月間。

この期間にJAL国際線を乗る人であれば、簡単なアンケートに答えるだけで、JAL国際線の機内Wi-Fiが無料で利用できます。特に国際線の路線や座席クラスなどの制限はありません。(ただし、JAL便名の他社コードシェ便は対象外です。また一部機材ではWi-Fi自体が搭載されていません。)

 

まず、機内のWi-Fi「Japan Airlines」に繋ぎ「www.jal.co.jp/jp/ja/70th-wifi/」にアクセスしアンケートに答えます。

アンケートは、JALの便名や搭乗日、座席番号を入力し、後は機内サービスについての簡単なアンケートに回答すればよく、5分程で終わる簡単なものです。

(機内に乗ってから、Wi-Fiを使って簡単にアンケートに答えられます。)

アンケートに答えると、無料クーポンコードが発見されるため、そのコードをスクリーンショットなどでメモって、jal-wifi.comにアクセスしWi-Fiの決済画面で入力すれば、簡単に無料で国際線のWi-Fiを利用ができます。ちなみに、Wi-Fiはクーポンを利用してから、24時間有効です。(分からなければ、機内のリーフレットにキャンペーンの利用方法が書いています。)

 

アンケート回答完了後の画面。動画配信アプリが対象外であること、再度のアンケート回答が必要なことが書いてある。

 

ちなみに、24時間を超えた場合は、アンケートに答えなおして、新たなクーポンを取得するようにと案内があるため、このキャンペーンには複数回利用できると思われます。

 

 

また、上記クーポンを使用する際には、別途JALの国際線Wi-Fiのブロバイダーである、パナソニック・アビオニクス社のアカウントが必要です。(その場で簡単に作れます。)

 

繋がりやすさは? JAL国際線Wi-Fi無料キャンペーン利用してみた。

別途プロバイダーのアカウント登録(無料)が必用となる画面。

 

JALの国際線のWi-FiはJAL国内線とは異なり、有料です。(JAL国内線のWi-Fiは導入時は有料だったが、数年後に無料になった。)

JAL国際線の機内Wi-Fiサービスは、1時間のプランが$ 10.15、3時間のプランが$ 14.40、フライトプラン(24時間プラン)が$ 18.80と、円安ということもあり割とお高めになっています。

 

そのため、今回の機内Wi-Fiの無料キャンペーンはかなりお得な内容になっています。

 

スポンサーリンク

繋がりやすさは?、JAL国際線Wi-Fiの注意点について

 

ここからは、JAL国際線Wi-Fiの繋がりやすさや注意点について紹介していきたいと思います。

 

繋がりやすさは? JAL国際線Wi-Fi無料キャンペーン利用してみた。

機内に置かれている、Wi-Fi無料キャンペーンのリーフレット

 

まず、注意すべきことは、今回のWi-Fi無料キャンペーンでは、YouTubeやAmazonプライム、DAZN、AMEMAなどの動画サイトの視聴は出来ません。(おそらく通常の有料プランであっても回線のスピード的に厳しいと思われる)

 

実際、YouTubeはサイトにアクセスできないようになっています(もしかすると有料プランでもアクセス不可かもしれませんが、機内Wi-Fiサービスが出始めの頃は確か動画を見たことがありますが、プロバイダーが変わっていることから、有料でも無理な気がします)。

そもそもさすがに機内で100名以上の乗客がこのWi-Fi無料キャンペーンを利用して動画を視聴すれば、通信量が膨大になり誰もWi-Fiを使えないことにもなりかねないので、仕方ないといえば仕方ないです。

 

おそらく、マイナーな動画サイトであれば見れなくはないと思いますが、どうしても重くなってしまいます。(ちなみに、FacebookTikTokのショート動画であれば視聴は可)。

 

また、路線によれば、一部のエリアで使えない時間帯(ヨーロッパ線の日本からの便で)があります。

これは、JAL国際線の機内Wi-Fiが衛星を使っており、北極圏の一部は衛星の通信が届かないことが原因とのこと。

 

また、エリアによって、高速通信が可能なエリア低速通信になるエリアがある。

高速通信が可能なエリアは、ヨーロッパのほど全域、日本周辺に加え中国・東南アジアとオセアニアのエリア、太平洋の真ん中のエリア、そして北米の東側のエリアです。

それ以外のエリアが、低速通信になるエリアです。

 

画質は悪いが、高速通信エリアと低速通信エリアを示す地図(機内にあるキャンペーンのリーフレット)

 

また、今回のキャンペーンを機内で知った乗客が早速使用しようとするためか、離陸から1,2時間は私が乗って時は、アンケートサイト自体に繋がりませんでした。

もちろん飛行ルートによりますがフライトの中盤以降の方が比較的繋がりやすいと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は、JAL国際線のWi-Fiサービス無料キャンペーンについて紹介してみました。

ちなみに、普通にLINEのメッセージやXのtweetなどSNSの利用であれば、普通に問題なく使えます。

 

また、Yahooニュースや通常のHP閲覧であれば問題なく利用できました。

 

2024年2月の1か月間だけとキャンペーン期間は、短いですが、この間にJAL国際線に乗る機会がある人は、是非JAL国際線のWi-Fi無料キャンペーンを利用してみてはと思います。

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

ヨッシー

コメント

タイトルとURLをコピーしました