ヨーロッパ屈指のラウンジ ブリュッセル空港 ブリュッセル航空ラウンジ

スポンサーリンク
The LOFT by ブリュッセル航空 交通機関

こんにちは、アシスタントのヨッシーです。今日はヨーロッパの中でも屈指のラウンジ、ブリュッセル空港にあるブリュッセル航空のラウンジ、The Loft by ブリュッセル航空ラウンジについて紹介します。

スポンサーリンク

ブリュッセル空港 ラウンジ

 

ブリュッセル空港の国内線エリア(ヨーロッパ域内行き)には、ブリュッセル航空が運営する The Loft by ブリュッセル航空ラウンジDiamond ラウンジ の2つがあるます。

両者はそのラウンジ の質に大きな差があります。

 

The Loft by ブリュッセル航空ラウンジ は、スターアライアンスに加盟するブリュッセル航空の運営ということもあり、スターアライアンスのビジネスクラス利用客とステータス会員が利用できます。oneworldアライアンスメンバーでは、フィンエアー(フィンランド航空)利用時にも、ビジネスクラス利用客とステータス会員が利用できます。

 

他方で、他のoneworldアライアンスメンバーのイベリア航空や、エールフランスやKLMオランダ航空などのsky team 利用時には、ビジネスクラスの利用客とステータス会員は、diamond ラウンジ を利用することとなります。

 

今回は、The LOFT  by ブリュッセル航空について紹介します。本当にヨーロッパの飛行場のビジネスクラスラウンジ としては、最高峰のレベルです。

 

The LOFT by ブリュッセル航空を利用できる航空会社一覧

The LOFT by ブリュッセル航空

 

スポンサーリンク

The LOFT  by ブリュッセル航空

 

まず、ラウンジの場所はブリュッセル空港の出発ロビーの1つ上の階にあります。入り口は、セキュリティチェックを経て、免税店エリアを抜けて、ゲートのあるエリアに入る直前にエスカレーターがあるのでそこから上の階に上がったところにあります。

ブリュッセル空港を拠点とするブリュッセル航空が運営するラウンジということもあり、ラウンジの広さはかなり広いです。おそらく200名ほどの人が入れるキャパがあるのではないでしょうか。

 

The LOFT  by ブリュッセル航空の雰囲気

 

The LOFT by ブリュッセル航空ラウンジのデザインがなかなか面白く出来ています。このラウンジは、トヨタのヨーロッパにおける子会社であるレクサスが協賛していることもあり、そこら中に、レクサスのロゴがあります。

また、少し車のデーラーのような雰囲気があり、少し最先端を行くような近未来的な雰囲気があります。しかしそんな雰囲気の中にも落ち着きがあると言うような不思議な空間でした。

 

この椅子はかなり座り心地が良かったです

The LOFT by ブリュッセル航空

 

毎日のおつりを5円からプロが運用『おつりで投資トラノコ』

 

The LOFT by ブリュッセル航空のドリンクとフード

 

また、The LOFT by ブリュッセル航空の特徴としてあげられるのが、生ビールの種類の多さです。

さすがビールの国ベルギーにある空港だけあり、ヒューヒガーデンをはじめとして、4種類ほど生ビールがありました。また他のアルコール類もかなり豊富でした。

 

ビールは生が4種類、またワインなども多数そろっている

The LOFT by ブリュッセル航空

 

また、コーヒーメーカーの上に持ち帰り用の紙コップとフタがあったので持ち出すことも想定されているようです。

また私が訪れたのは、午前中でしたが、クロワッサンやハム、サラダといった朝食メニューだけでなく、ケーキなどもありました。全体としては、食べ物はかなり種類が多い方ではないでしょうか。

 

The LOFT by ブリュッセル航空

 

また、これはやはり日本の会社であるトヨタの子会社が関わっている関係からなのか、ヨーロッパの航空会社のラウンジでは珍しく、おしぼりと書かれたお手拭きシートが置いてありました。

ラウンジに置いてあるおしぼり

The LOFT by ブリュッセル航空

 

CRAZY MONEYセミナー

 

The LOFT by ブリュッセル航空のその他の特徴

 

まずは、店内にチョコレートの販売店があることです。私が行った時は、まだ午前中でも10時頃ということもあり閉まっていました。詳しい営業時間はわからないですが、便が多い時間帯などは、販売をしているのではないでしょうか。ちなみに空港の免税店でも、ブリュッセル土産としてチョコレートが売られていました。しかし測り売りは、結構な量を買う必要があるので、空港ではなくブリュッセル市内で買う方が良いと思います

 

The LOFT by ブリュッセル航空

 

またブリュッセル航空の特別塗装のモデルプレーンも1つ30ユーロで販売されていました。おそらく日本では売られていないものなので、飛行機が好きな人には、ブリュッセル土産としてはいいと思います。

The LOFT by ブリュッセル航空

入り口から少し入ったところにはブリュッセル航空のモデルプレーンが売られていました

 

また、奥にある座席はかなり座り心地が良かったです。本当に食べ物といい、空間といいかなり居心地がいいラウンジでした。あまりの居心地の良さに、本当に飛行機に乗り遅れることには注意です。また、その後日本への乗り継ぎがある方は、本当に飲み過ぎ食べ過ぎに注意です。ビールなんて何杯でも飲んでしまいそうなラウンジです。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

私は以前、隣のdiamond ラウンジを利用したことがありますが、本当に天地の差があっると思います。別にブリュッセル空港のdiamondラウンジ自体は、そんなに悪いラウンジではないのですが、The LOFTラウンジが良すぎます。

 

本当にヨーロッパのビジネスクラスラウンジの中ではトップクラスのラウンジです。スターアライアンスのステータス会員の人やワンワールドアライアンスのステータス会員の人でフィンエアーを利用する人は、ぜひ一度利用してみてください。

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございます。

ヨッシー

コメント

タイトルとURLをコピーしました