ロンドン・ガトウィック空港 ブリティッシュエアウェイズ クラブラウンジ

スポンサーリンク
ロンドン・ガトウィック空港 ブリティッシュエアウェイズ クラブラウンジ イギリス

 

みなさんこんにちは、アシスタントのヨッシーです。今回はロンドン・ガトウィック空港にあるブリティッシュエアウェイズ(BA)のクラブラウンジを紹介します。

 

スポンサーリンク

ガトウィック空港 ブリティッシュエアウェイズ・クラブラウンジ

 

ガトウィック空港は、ロンドンでは、ロンドン・ヒースロー空港に次ぐ第2の規模を誇る、大きな空港です。

 

日本からの直行便が今のところガトウィック空港には就航していないことから、この空港自体はあまり日本人には馴染みのない空港だと思います。

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA)は、ヨーロッパの都市を中心にガトウィック空港から多くの便を飛ばしています。

そのため、ブリティッシュエアウェイズは、ロンドンのヒースロー空港ほどではないにしても、かなりガトウィック空港にも力を入れています。

 

ちなみにガトウィック空港には、ターミナルが北と南の2つありブリティッシュエアウェイズは、ガトウィック空港駅から直結している南ターミナルを使っています。

 

そのため、ブリティッシュエアウェイズのクラブラウンジはガトウィック空港の南ターミナルにあります。

 

スポンサーリンク

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のクラブラウンジの位置と利用基準

 

ロンドン・ガトウィック空港 ブリティッシュエアウェイズ クラブラウンジ

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のクラブラウンジは5階(英語表示では4階)にあります。

行き方は4階のブリティッシュエアウェイズのラウンジの案内がある入り口から入り、階段かエレベーターで上に上がります。そうすると、ブリティッシュエアウェイズのラウンジの入り口があります。

 

ちなみにラウンジまでの階段は意外と長さがあるため、できればエレベーターを利用するのが良いと思います。

 

ブリティッシュエアウェイズのラウンジの利用基準は、ビジネスクラス以上もしくは、ワンワールドアライアンスのサファイア以上のステータス保有者です。

 

ちなみにクラブラウンジの隣には、ブリティッシュエアウェイズのファーストラウンジがあります。このラウンジの利用基準は、ファーストクラス利用者かワンワールドのエメラルドステータス保有者に限られます。

 

スポンサーリンク

ブリティッシュエアウェイズ・クラブラウンジの様子

 

ガトウィック空港のブリティッシュエアウェイズのラウンジの様子

ロンドン・ガトウィック空港 ブリティッシュエアウェイズ クラブラウンジ

 

 

ガトウィック空港のラウンジは、同じロンドンにある、ヒースロー空港のターミナル5のブリティッシュエアウェイズのラウンジよりは狭いです。広さとしてはヒースロー空港のターミナル3のラウンジと同じくらいだと思います。

 

しかし、ガトウィック空港のラウンジの方が落ち着きがあります。ヒースロー空港のターミナル5のラウンジは、ターミナル自体がブリティッシュエアウェイズ専用ターミナルということもあり、ラウンジ内は人が多くなんだかガサツでゴタゴタしている感が否めなません。

そんな違いはあれど所々、当然といえば当然ですが、ガトウィック空港のラウンジの雰囲気はヒースローのブリティッシュエアウェイズのラウンジに似ています。

ちなみにヒースロー空港であればブリティッシュエアウェイズのクラブ・ラウンジでも、ターミナル5よりもターミナル3のラウンジの方が雰囲気は良いです。

 

正直なところ、ガトウィック空港のラウンジは、窓が滑走路に向いておりかなり開放感があります。また窓からはまるで子供が飛行機のおもちゃを並べたように飛行機が離陸を待っている様子が見えるので、面白いです。

 

この点ヒースロー空港のターミナル3のラウンジは、ターミナル3自体がヒースロー空港の中心にあり滑走路がほとんど見えないため、窓から景色はあまりよくありません。

 

ちなみにガトウィック空港は、ロンドンでもかなり大きな空港であるのにも関わらず、滑走路がなんと1本しかないため離陸をかなりの飛行機が待ちます。

 

ラウンジの窓から見えるガトウィック空港の滑走路の様子。まさに、子供のおもちゃのように並んでいる。

ロンドン・ガトウィック空港 ブリティッシュエアウェイズ クラブラウンジ

 

ラウンジ内で、提供される食事や飲み物は、そこそこ豊富です。さすがその空港のある国の航空会社のラウンジです。ラウンジにしては、十分満足がいくレベルです。

 

食事はパンやサンドウィッチなどがそこそこの種類がありました。また飲み物は、ワインが赤白それぞれ4種類とスパークリングワインもありました。さらにウィスキーなどのそれ以外のアルコールもかなりの種類がありました。

 

以外にもポップコーンの機械もありました。空港会社のラウンジでポップコーンの機械を見たのは初めてで、少し驚きました。

 

ラウンジ内にあるパンの様子

ロンドン・ガトウィック空港 ブリティッシュエアウェイズ クラブラウンジ

 

ブリティッシュエアウェイズといえば、機内食など様々なサービスが有料で、レガシーキャリアにしてはかなり安い運賃が設定されていますが、その運賃でこのレベルのラウンジが使えれば十分価値があると思います。

 

それにしても、少し上顧客へのサービスに力入れすぎな気もしますけど。もう少しブリティッシュエアウェイズのサービスは、ステータスに関係なくフラットである方が良い気がします。

 

ラウンジだけすごく、機内食等は有料というシステムというのも、少し差を付けすぎのように思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

ガトウィック空港のブリティッシュエアウェイズのクラブラウンジは、かなりオススメなラウンジです。

ガトウィック空港も、ロンドンからは、ヴィクトリア駅から40分ほど電車でかかることから、ヒースロー空港と変わらずあまり便利が良い空港とは言えません。しかし、個人的にはガトウィック空港の方がブリティッシュエアウェイズのラウンジはおすすめです。

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

ヨッシー

コメント

タイトルとURLをコピーしました